に投稿

ノベルティの基礎の基礎

ノベルティとは?ノベルティの基礎中の基礎について解説

ノベルティという言葉は「目新しさ」や「斬新な」といった意味の単語ですが、ビジネスの場面では企業様のイメージアップやプロモーションのために配布されるアイテムを指すことが多いです。

どんなノベルティを選ぶかによって販促効果が異なります。そのため、ノベルティの役割や機能、選び方などの基礎をしっかり理解することが大切です。

そこで本コラムでは、ノベルティを企業様のイメージアップに役立てるための基礎知識をまとめました。ノベルティ選びにおいて重要なポイントや、おすすめのノベルティアイテムについて解説します。

ノベルティの製作をご検討中の担当者様や、新しいノベルティのアイデアをお探しの方はぜひ参考にしてください。

ノベルティを選ぶなら、ターゲットや狙い、予算などが重要

ノベルティを選ぶ際の基礎的なポイントとして、ターゲットは誰なのか、どんな効果を狙うのか、いくらの予算をかけられるのかなどが挙げられます。これらのポイントを押さえてノベルティを選べば、企業様のプロモーションで期待通りの効果を得ることが可能です。

最初に、ノベルティを配布するターゲットとなる人が誰なのかを明確にしましょう。性別や年齢によって、喜ばれるノベルティは異なります。ノベルティを配布するターゲットの属性に合わせたアイテム選びが重要です。

ターゲットを明確にすると同時に、どんな効果を狙うのか考えることもポイントとなります。ノベルティを受け取った人にどんな印象を与えたいのか、どのような利用シーンが想定されるのかなどをはっきりさせましょう。

そして、ノベルティ製作にかけられる予算設定も重要です。ターゲットとなる人に狙い通りの印象を与えられても、コストがかかりすぎてしまってはいけません。特に、特定の商品やサービスのプロモーションのためにノベルティを配布する場合には、見込まれる投資対効果を考えて適切な予算を設定しましょう。

ノベルティ選びにはストーリーと付加価値も大切

ノベルティ選びには、ストーリーも重要です。配布するアイテムについて、「どうしてこのアイテムなのか?」を語れる要素があると、付加価値が高まります。思わず他の人に伝えたくなってしまうようなストーリーのあるノベルティなら、口コミ効果も高いです。

たとえば、地域密着型で活動している企業様が地元でノベルティを配布するなら、その場所ならではの素材や技法で作られたものだとストーリー性が生まれます。また、企業がなぜそのノベルティを配布すると決めたのか、受け取ってもらう人に伝えたいメッセージなども、ストーリー作りに役立つ要素です。

木製ノベルティなら企業様の姿勢をアイテムに載せて伝えられます

私たちwood+が手掛ける木製ノベルティなら、企業様の姿勢を効果的に伝えられます。国産の木材でできたノベルティなら環境保全への姿勢をアピールできるほか、メイドインジャパンの木製ノベルティは品質も高く、安心して利用していただくことが可能です。

私たちの木製ノベルティは、国産の杉やヒノキの間伐材を使用して作られます。間伐は山林の樹々を健康的に成長させるために必要な作業で、間伐材の活用は国内の自然環境保全に有効です。

また、アイテムによっては使用する木材の産地もご指定頂けます。産地指定した木材で作った木製ノベルティなら、ストーリー性があり販促効果も抜群です。企業様によっては、企業様の所有林で採れた木材を使ってオリジナルノベルティを製作されることもあります。

ぜひ、企業様が大切にしている姿勢を木製ノベルティに載せて伝えてください。

オリジナルグッズや名入れしたノベルティなら記念品にもピッタリ

木製ノベルティ専門店のwood+では、企業様のオリジナルグッズの製作や、既成の木製ノベルティへの名入れなども承っています。企業様の名前やブランドのロゴが入ったオリジナルノベルティは、イベントの記念品などにもピッタリです。

名入れはレーザー彫刻や焼印、シルク印刷のいずれかから選べます。木の風合いを損なわず、オーガニックなイメージのオリジナルアイテムづくりが可能です。

また、木製ノベルティの取扱説明が書かれた台紙も、ご要望に合わせてカスタマイズできます。配色やデザイン、企業様名やロゴマークの印字などお気軽にご相談ください。

企業様のイメージアップにつながる木製ノベルティをぜひご活用ください

私たちwood+の木製ノベルティなら、環境保全に対する企業様の取り組みやメッセージを伝えられます。自然環境や持続可能な発展に対する取り組みをアピールし、企業様のイメージアップが可能です。

ノベルティの具体的なイメージが固まっていない場合でも、ターゲットや狙い、ご予算に合わせて最適なグッズを提案させていただきます。企業様が大切にしている姿勢を広めるためのノベルティ選びなら、ぜひwood+をご活用ください。

一覧へ戻る