2024年から、CDP(Carbon Disclosure Project)は中小企業向けの情報開示制度「CDP SME」を開始しました。
これは、これまで大企業が対象だったCDPが、中小企業も環境情報開示の対象となっていくことを示したものと言われています。
ついに、あのCDPが…中小企業にも……なんてこった!ついにきてしまったかーいや、大変ですよね。
でも、まぁあの、CDPって、最近よく聞くけど、いったい何のこと?ってなると思います。
なんとなく環境経営がわかるとても好評なWood+コラム。なかのひとが責任をもってCDPの中小企業版についてサクッと解説していきます。
また、わたしたちの会社は、ほら、あれです。あの、ノベルティの会社です。
簡単にCDPコンサルタントさんやTCFD関連のサービス、GHG計算のSaas向けのグッズもいくつか紹介しています。では、今回のコラムも参りましょう!
CDPってなに?
一言でおおざっぱにまとめると「CDP」は環境配慮の「見える化」です。
じゃあ、なにを見えるようにするのか?というと
- ・企業がどれだけ温室効果ガスを出してるかCO2排出量
- ・木の伐採などで森林資源への影響について
- ・水の使用、排水や汚水など水資源への影響
これらを見えるようにして、「わたしたちは、こういう環境負荷をかけてしまっていますッ!」という情報の開示と
ただ、開示するだけではなく「だからこういう対策や設備なんかをいれて、いつまでにこういう規模で改善します!!」といったスポーツマンシップにのっとり的な宣言を行います。
そして、宣言通りに改善が進んでいるかどうかももちろんのこと評価がされてCDPがスコアという形で反映、それによってESG関連で企業の評価につながっていきます。
結構大変そうですよね。いや、実際大変みたいですよ。
当然ですが、いい加減なことは書けませんし、「何の成果もありませんでしたぁあ!」と達成できなかったら評価は下がって、結果として株価や融資、出資へも影響があります。
CDPやTCFDはどうして必要?
これはもう、建前ベースでは、環境によい経営を進めていきましょう!というところなのですが、本音ベースを結論ありきで話していきます。
本音ベースでは3つの結論があります。
1つ目は、上場していたりすると東証などから「やりなさいね」と求められるためです。2つ目は、ESG関連で評価があがって株や出資などに好影響。3つ目は、ブランディングや社会的な評価があがる。です。
- ・やりなさいねとなかば強制される
- ・株価があがってとても良い
- ・ブランディング、社会的評価によい
中小企業がCDPに取り組むことのメリットとなるとちょっと変わってきます。
なんせ、東証などに上場していなかったり、株など上場をしていないことで株価が上がる下がるにはさほど影響がありません。ブランディングや社会評価は多少はありますが…
あるとすれば、銀行からの融資や出資での評価に使われる。上場していてTCFDなどを行っている企業と取引をしている中小企業の場合には、その企業から対応しなさいね。と言われることになると思います。
- ・銀行融資や出資に有効
- ・上場企業と取引している場合に求められる。
逆にいえば、中小企業でESG関連の融資や出資を目指している。もしくは上場企業でTCFDに準拠して脱炭素経営やGXなどをされている企業との取引をめざしているのであれば、ここはもうやっておいて損はないと思います。
中小企業CDPは絶対にやらないといけない?
中小企業全てが対象となるわけではまったくないです。
先にもちょっとあげた対象になりそうな企業の規模といいますか、条件としては、東証プライム市場などに上場しているような企業から、サプライチェーンで関わっている企業にもそういうのが必要だよね。と圧…いえ、お願いをされたときには対応が必要になりそうです。
ただ、これもそのうちに年間売り上げで〇〇億円以上、従業員〇〇名以上の企業を対象に。とかなりそうな気配も感じなくもないです。
さきにもちょっと上げましたが、サスティナブルをはじめESG関連では、それをおこなうことで企業の評価につながってサスティナブル系の出資や融資、投資だけでなく銀行によっては金利優遇になるものもあるようです。
CDPやTCFD関連のコンサルタント向けノベルティグッズ
ここからはちょっとだけ毛色が変わります。
TCFDをはじめCDPに関わるコンサルタントさんや、GHG(グリーン・ハウス・ガス)計算のSaasサービス向けの販促ノベルティのおすすめをいくつか紹介したいと思います。
- ・資料請求やお問い合わせのお客様向けグッズ
- ・展示会やプロモーションイベント配布グッズ
- ・契約やスコープ3など目標達成記念品
この3つの視点でおすすめを書いていきます。
資料請求やお問い合わせのお客様向けグッズ
ヒノキスマホスタンド
一つあると便利なスマホスタンドです。シンプルに企業やサービスのロゴを焼印で入れるだけでデザインがおしゃれにきまります。
展示会やプロモーションイベント配布グッズ
スマホスタンドキーホルダー
小さくたくさん配れるタイプのスマホスタンド。フックにかけていつでもどこでも。これもロゴを名入れするだけでカッコイイデザインに
契約やスコープ3など目標達成記念品
ペントレイ付きスマホスタンド
ボリューム感もあってもらえると嬉しいスマホスタンド。ペントレイがついていてデスクにあるとおしゃれが際立つ一品。記念品にGood
まとめ
中小企業向けのCDPについてでした。
もちろん、すべての企業が対象になるわけではないのでご安心下さい。
ただ、対応することでのメリットをサクッと振り返りまとめすると…
大手企業のサプライチェーンに新規参入したい企業にとっては、対応することで活路が開かれるかも……ラッキーアイテムは中小企業版CDP !
銀行などの金利が優遇されたり、融資に有利になっちゃうかも……ラッキーアイテムは中小企業版CDP!
さらにTCFDとかGHG計算とかもあわせちゃうと、さらなるラッキーがあるかも…
という感じです。
では、最後までお読みいただきありがとうございました。
【ショールームのご案内】
フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。
木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。
なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。
TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280