街はきらめくパッションフルーツ。煌めくクリスマスツリー。色づいております。さて、そんなクリスマスシーズンにあって先を見てコラムを書いています。コラム担当なかのひとです。
先日、洗濯機をドラム式の最新型の洗濯乾燥機に買い替えました。これからの季節は洗濯物を干しでもなかなか乾ききらなかったりするのですがやはり乾燥機能がついているといいですね。もう、私のいろんなじめついた感情もまとめて、完全に乾きます。
しかしながら、最近では一人くらしの小さめの洗濯機にも乾燥機能がついているものがあるみたいで時代の流れを感じます。なかの人がはじめて一人暮らしをはじめたころは洗濯乾燥機なんて高額すぎて手が出ませんでしたから……
そういえば、新生活というと、自分のころはアパートで一人暮らしというのが一般的でした。昨今は、シェアハウスなども数が増えて、すっごく居心地のいいシェアハウスや、家具家電付きの賃貸も増えてきましたね。
今回はそんな新生活家電のノベルティについてです。
最近の新生活についてシェアハウス?リサイクル家電?
いやはや、家電販売をされているような家電メーカー様はすでにマーケティングデータとして詳細なものをもってるでしょうから参考になるか微妙なところですが、コラム担当中の人がさっくりと新生活をはじめるにあたってどういう形態ではじめるのか?について調査していました。
2020年にわかっているだけで4800棟(部屋数では56,000室)がシェアハウスとして日本で登録されている賃貸物件になってきて、じわじわと全国的に増えています。東京では足立区がもっともその数が多くなっています。
一方で、割合としては1500万以上ある賃貸物件で比較すると全体の3-4%前後とそれほど多くないことがわかります。シェアハウスがまだまだ普及していない理由としては、やはり共同生活ということになるので、騒音やゴミ出しのルールなどがなにかとめんどい。プライベートが保てるか心配などで新生活でシェアハウスを選ぶ人は案外と少ないようです。
とはいえ、そんな問題になりそうなポイントを押さえた物件もあって、最近では厳重な防音対応がされていたりするシェアハウスもあったりするようなので、選択肢としてはこれからもじわじわと広がっていきそうです。
なお、シェアハウスではキッチン家電などが一才合切ついているけど共用で朝晩には混雑してしまう。ということもあるようです。そのため、家電にしても電子レンジだけは自分で買っている。小さなIHコンロを自前でもっているという人も多いようです。
また、リサイクル家電で新品家電が押されるポイントについては、新生活の時期にはリサイクル品で真新しいもので安価なものは大人気。相当需要が多く、やはりまだまだ新品の新生活家電セットなどが人気なようですね。
とはいえ、リサイクルで冷蔵庫は買えたから他の家電だけ安く新品を買いたいなどのニーズにこたえた組み合わせで選べる家電などのセットなどが良さそうです。
新生活直結?テレワーク、在宅ワークの比率は?
さて、次に最近の情勢からトレンドになってしまった在宅ワーク、テレワークについてです。在宅ワークやテレワークが進むと当然おうち時間が増えます。
それまで会社に出社してあれやこれやとお茶をのんだりといったものを自宅ですることになります。
となると、テレワークやリモートワークで家電に求められるのは、毎日使う上で光熱費に影響する節電性能や、休憩時間などをしっかりとやすみたい、リフレッシュしたいという欲求から本格的な機能などになるでしょうか。
ちなみに、今回の人と人のふれあいをひかえましょう。という流れで全国的にもリモートワークの実施率は上がりました。
全国では、
- 2019年12月 10.3%前後
- 2020年5月 19.0%
- 2020年12月 14.0%
なお、東京では、
- 2019年12月 17.8%
- 2020年5月 48.4%
- 2020年12月 42.8%
地方では、
- 2019年12月 8.1%
- 2020年5月19.0%
- 2020年12月 14.0%
という推移になっています。
中途採用などの決め手にもリモートワークの実施性が問われるようなので世界に蔓延したあれが落ち着いてもこの割合は都内、地方にとど回らずに拡大していくことが予想されます。
新生活家電のおすすめアイテムベスト5
新生活向けのトレンドとしては、シェアハウス向けの小さめ家電市場にニッチながらニーズがありそうなこと。
リサイクル家電はあるものの、需要と供給のバランスから新生活家電のセット、もしくは組み合わせができたり、セットからなにかを外したりできるような選べる新生活家電セット。リモートワーク、テレワーク向けの節電家電、こだわり系家電などがいまの時流を抑えている白物家電市場かもしれません。
そんな家電のノベルティにおすすめなノベルティアイテムを紹介していきます。
スマホスタンドキーホルダー
いつでもどこでもスマホスタンドになるキーホルダー
シェアハウス向けの小さめ家電にも新生活セット家電にも、テレワーク向けのこだわり家電にも相性バッチリです。
マルチタスクスタンド
新生活というとワンルームなどで狭いスペースをどうこうするのが大変なので、
ピシッと片付けられておしゃれでマルチなタブレットスタンドは新生活の家電ノベルティにおすすめ
スマホスタンドスピーカー
音楽にこだわりたいけど大きな音は出せない。でも音質にこだわりたい。という人むけのノベルティ
とくにテレワーク、リモートワーク系のこだわり系家電や節電家電のノベルティや抽選プレゼントにおすすめです。
電池/電源レスなのもGood
オリジナル靴べら
新生活のノベルティといえば、やはりくつべら。
すべての世帯にあってこまらない大きさとおしゃれさが売りです。
パスタメジャー
新生活ではじめる料理といえばパスタ。安いですし、茹でればさっと食べれます。
一人分,二人分をさっと計れ、手にふれない衛生面でも安心です。なにより木でおしゃれ。
まとめ
最近はシェアハウスなども進化してきていて、新生活で必ずしも家電が必要だ。という人が減ってきているのも事実ではあります。
だからこそ、買ってくれる方へ想いを届けたり、会社としてのエコな取り組みを伝えていくブランディングとしてだったりと、パーパス経営も問われてきています。
数年前には、お菓子のメーカーが包装でプラスチック個装をしていたところ高校生の有志から見直しを求める署名運動が起きてニュースなどでも取り上げられていました。あのときは、包装でしたが販促にかぎらず運送なども含めてSDGsの観点から脱炭素、脱プラが求められてきている時代です。
たかがノベルティですが、「細部に神が宿る。」というミース・ファン・デル・ローエの言葉もありますし、SNSで内部秘匿されていたことも漏れ出ていく時代です。真摯な経営姿勢であることがこれからの時代ですし、マーケティングともいえるコトラーが発信しているH2Hの時代にもマッチします。
この数年では、これまでになかったような環境への意識が高くなっているのを感じています。
それに合わせてというわけではありませんが、私たちは木製のノベルティを扱い始めた当初から国産の間伐材を中心にあつかい、木を切っています。
「木を切る」というと、「それって環境破壊じゃないの?」と言われることもありますが、
木を切らないと逆に環境破壊になる森が存在します。
例えば、日本で多く存在する人工林がそうです。
そういった森では、自然のままに放置してしまうと森のなかが鬱蒼として太陽の光などが降り注がなくなってしまいます。
そこで生きる生き物が食べるものがなくなって人里へ降りてきて問題を起こしたり、木が密になりすぎると森の土の栄養を奪い合ってしまい木々も細くよわくなり、根っこも浅くなります。そうなると、ちょっとの風で木が倒れたり、これまで問題のなかった雨で崖崩れを起こしたりします。
私たちが使う木はそういった人の手がはいらないと守られない森の管理で出る木をつかいます。
つかうことで、森がまもられて、未来をつくる。
そんな取り組みになっています。
もう少し言うと、適切な管理がなされると木がしっかりと育ち、気候変動や温暖化の原因とされる温室効果ガスの吸収量が増えて環境問題への一助にもなります。
SDGsやESG経営にも密接につながります。まずはお問い合わせいただけると幸いです。
では、最後までお読みいただきありがとうございました。
【ショールームのご案内】
フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。
木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。
なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。
TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280