に投稿

環境に優しいゲームの間伐材ノベルティでサステナブルなクリスマスを

ゲーム大好き2号です。
最近やりたいゲームが多すぎて結局新しいゲームに手を出せずじまいになってしまっています…

とりあえず最近はテ〇リスを黙々とやり続けたり、無言でひたすら泥だらけの海外の建築物をケル〇ャー的な水圧洗浄機で掃除するだけのゲームを隙間時間にかろうじてプレイできているくらいです…(路線が若干コアかもしれないという自覚はあります)
子供の時にもらっていたクリスマスプレゼントは毎回ほぼゲーム関連のものでした。

今となっては気になる作品を全部買ってやっていたら時間も資金も足りません…特に時間が圧倒的に足りない…なんで1日って24時間しかないんでしょう…60時間くらいにしていただいて、自由に使える時間をその半分でもいいからほしいところです。一日24時間という概念を誰か捻じ曲げて…

今回はそんな無限に時間を奪っていくクリスマスに買ったりクリスマスプレゼントとしても人気なゲームと、弊社のコラムで何度も登場しているワード「サステナブル」がテーマとなります。

一旦日本と海外のサステナブルの現状についてさらっと調べてみた感じからの、じゃあゲームでサステナブルって何ができるかな?というお話し。最後にゲームに合わせやすいノベルティグッズをいくつか載せていきますので、忙しくてとにかくノベルティ情報だけチェックする!という方は後半からだけでも除いてみて下さい。

日本のサステナブルな取り組みと現状はどんな感じ?

世の中の流れ的にも環境に良いものを選んだり、個人だけでなく企業にも環境に配慮した取り組みが必須となっていたり…SDGsやサステナブルな選択や取り組みが求められています。

日本でも当たり前になってきてはいますが、海外の方がよりエコに関する取り組みが進んでいるのが現状で、海外と言えばサステナブル。
特に政策面でのリーダーシップが強く、再生可能エネルギーやプラスチック削減において先進的な取り組みを行っています。中でもアメリカの企業は自主的な取り組みが進んでおり、特にテクノロジー企業がサステナビリティの推進に積極的です。

一方日本はというと…海外に比べ遅れをとっているものの、再生可能エネルギー拡大やSDGs推進等様々な取り組みを強化しており、少しずつ遅れを取り戻しているといった状態です。
遅れているとはいえ、日本の消費者の約8割がサステナブルな製品に対してプレミアム価格を支払う意欲があるとの調査結果もあり、特に若い世代が環境問題に対して意識が高いようです。

遅れを取り戻して追い上げることができるよう、引き続き個人としてはもちろん企業や自治体など団体さまも環境に良い物を選ぶこと、SDGsやESGへの取り組み等が必須となります。

ゲーム×サステナブルにぴったりなのが”木製ノベルティ”!

ゲームに具体的なサステナブルを取り入れるとなると、ゲームの内容にサステナブルな内容や要素を盛り込んだり…というやり方も一つのアイデアになるかもしれませんが、ゲームの方向性的に中々難しい場合も。

ボードゲームであれば、使うパーツやボード本体にサステナブルな素材を取り入れたり。といった物理的な対策も出来たりするかと思いますがソシャゲやテレビゲーム系だと難しい部分もあるかなと思います。

そこでAIに何かないかね?と聞いてみたところ、いくつか提案してくれました。

・ゲーム機やPCの省エネ設計を推進し、エネルギー消費を削減する
・ゲーム開発スタジオで再生可能エネルギーを使用する
・リサイクルに協力するユーザーに対して、割引や特典を提供する
・ゲームの売り上げの一部を環境保護団体に寄付するプログラムを導入する
・パッケージを再生紙やバイオプラスチックなどの環境に優しい素材で作る
・パッケージのサイズを最小限に抑え、無駄な素材を減らす
・ゲーム関連のノベルティを持続可能な素材で作る

全体的にコストがかかったり、すぐに実現させることが難しいものが多い印象ですが…比較的最後の3種が一番現実的で他のアイデアに比べて取り入れやすいのかなと。

特にノベルティならゲームそのものを大幅に改良したりはせずとも、付加価値をプラスしつつ環境に良い物を使うことでサステナブルな要素を加えることができます。

昨今では環境に優しい、配慮に配慮した製造方法など…様々な素材や取り組みがあります。
ということで、ここでようやく木のノベルティグッズのおはなしになります。

日本の間伐材や木材をノベルティに使うことで、SDGsの7つ目標達成や、ESG、脱プラに繋がり環境配慮に。

使うだけで国内の木材の有効活用になる為配布する企業さまはもちろん、ノベルティをゲームと一緒にお迎えしたユーザーひとりひとりもノベルティを飾ったり身に着けたり置いておくだけでもしっかりSDGsができちゃうしくみなのです。

更にCO2対策にもなりますよ…!

そして何より!

今年のクリスマスのトレンドが”サステナブルなクリスマス”なので、環境に優しいノベルティグッズをゲームに付けることでトレンドも取り入れられるというメリットも!
2024年のクリスマスのトレンドとノベルティグッズについては少し前に別のコラムでまとめていますので、そちらについては「今年のクリスマスはサステナブルがトレンド。SDGsなノベルティを」をご参照下さいませ。

実際、人気の某お米をつくるゲームや牧場ライフを楽しめるあのゲームのグッズを弊社の木製グッズで制作させていただいた事例もあったりと、実はゲームとの相性も良かったりします。

比較的キャラクターやゲームの特典として使いやすいノベルティグッズをいくつかピックアップしてみます。

モクリルスタンド

https://eco-pro.ne.jp/product/jb539/

アクスタを環境に優しい素材で作ったら…?という発想から爆誕した、木のスタンド「モクリルスタンド」です。
軽くて丈夫、反射もしにくくアクリルに比べ傷も目立ちにくく扱いやすい為、お子様向けのノベルティにもおすすめなアイテム。カラーはもちろんオリジナル形状での制作にもしっかり対応しておりますのでご安心ください。(台座の形もアレンジ&印刷も可能です)

クリスマス期間の予約特典でクリスマス仕様のキャラクターや作中でDL特典アイテムのデザインで作るのもおすすめです!!

オリジナルスマホスタンド

https://eco-pro.ne.jp/product/jb215/

今や殆どの方が一人一台は持っていると言っても過言ではないであろう、スマホアイテム。
スマホスタンドとして使わなくても、キャラクターやゲームのメインビジュアルが印刷されているグッズならデスクやモニターの横に飾って置くだけでも魅力的なノベルティに。

こちらも形、カラーのご指定が可能です。

もちろん国産間伐材を使用しているので、飾って置くだけでもしっかりSDGsになるノベルティです。

木のプラスチックタンブラー

https://eco-pro.ne.jp/product/jb534-1/

木工加工の際に出る木屑をプラスチックに混ぜて作った”木のプラスチック”を使ったタンブラーで、51%と半分以上が木である為しっかり木製品となります。

木製品だけどプラスチックも混ざっているので割れにくく丈夫で軽く、扱いやすいタンブラーでもあります。食洗器OKなところも扱いやすいポイントの一つです。

飲み物を入れるだけではなく、コレクション、グッズとしてペンを要れたてペン立てとして使うのにもおすすめ。

限定版など数量限定の購入特典にもおすすめです。

オリジナルキーホルダー

https://eco-pro.ne.jp/product/jb377/

カップスリーブといえばコンビニやカフェで紙の使い捨てタイプが多いですが、木を使って繰り返し使えるカップスリーブにしました。

内側はゴムスポンジなので濡れてもまたそのまま繰り返し使えるので、紙の使い捨てタイプに比べ捨てる資源を減らしつつ木を使っていることでSDGsやCO2対策にも貢献でき、環境に配慮したエコなノベルティグッズになります。

フルカラー印刷もできますので、ゲームに使用されているイラストやグッズ限定描きおろしイラストでデザインされていれば…ファンとしては普段使いしやすく貰えたら嬉しいグッズになってくれるのではと…!

寒い季節の温かい飲み物のお供に活躍してくれる便利なグッズです。

まとめ

ノベルティとして取り入れやすく、キャラクターやイラストを使ったオリジナルデザインで作りやすいアイテムを特典にすることで販促・SDGs・ESG・CO2対策にも繋がり、ゲームの特典として相性がばっちりなのです。
推しゲームのグッズは使うよという方もいれば使わずに飾っておくだけという方もいるので、使わず飾っておくだけでもSDGsになる木のノベルティはゲーム×サステナブルにぴったり。

国内の木を使っているノベルティだからこそ、ノベルティグッズを実用しない派のユーザーにもゲームと一緒にサステナブルを提供できるというわけです。

そんな環境に優しく企業さんはもちろん、もらったユーザーさんひとりひとりもゲームを楽しみつつ意識をせずともSDGsができる。そんな木製ノベルティグッズを御活用してみてください。

お問い合わせはこちらから。

最後まで御覧いただきありがとうございました。
ゲームが大好きな一人のユーザーとして、これからもゲームも特典も楽しみにしています!

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280