に投稿

翻訳業界もSDGs?間伐材ノベルティグッズだからできる新規集客

翻訳こんにゃく~とばかりにAI を用いた翻訳がかなりいい精度を見せてきています。
英語がしゃべれることはとても大事ですが、普通の会話程度であればリアルタイムでAI が多言語に置き換えてしまう。そんなことが現実になってきています。

会話ですらそうですから、文章はもう。言わずもがな。ほんの10年くらい前に無料翻訳サービスを用いるとその訳のひどさに頭を抱えていたのが遠い昔のようにかんじてしまいます。

ただ、そんなAI 翻訳でもまだむずかしいところが専門分野の英訳、翻訳です。

最近、わたしたちもお客様のインタビューをしてくるのですが、そこでレコーダーに録音して文字起こしをAI に任せるのですが、やはり専門用語や業界用語、地域独特の呼び方や略語などが入ってくると途端にわやわやな箇所がうまれてしまいます。

特にTCFDやTNFDなどCDPスコアが開示情報が、といった言葉が入ってくると、AI もちょっと置いてけぼりをくらうようです。
今回は、ちょっとニッチですが、翻訳関連の企業様が環境経営の時代にあわせて、とくに開示文章などの英訳で新規の集客をおこなう場合のノベルティについて短めにはなりますが書いていきます。

なぜSDGsで翻訳業界の新規集客に?

先にもちょっとだけ書きましたが、TCFDやTNFDと呼ばれるものを大企業は開示していかなくてはならないからです。
そして、その開示は国内よりも海外向けに行うことが大事になるからです。

さくっとTCFDとTNFDについて書いていきます。

TCFD / 気候関連財務情報開示タスクフォース

企業の経営、製造や企画、流通などで発生する炭素などの発生量をいかに抑えるか、またその企業の経営で発生しうる気候変動のリスクとその対策や具体的なアクションプランなどをまとめるものです。

そこで開示されたものや実態調査をおこなう機関が別にあり、その機関がスコアという形で評価をくだされます。
詳しく知りたい!という方は下記のバナーから

TNFD / 自然関連財務情報開示タスクフォース

こちらは、TCFDの生物資本を増やすこと、生物多様性を守ることが軸になっているものです。これのリスクの想定と対策やこういうアクションをとったらこうなったといったものまとめて開示するものです。

今回はざっくりまとめなので、詳しく知りたいかたは下記のバナー(30by30のものですが)から

なぜ間伐材ノベルティがおすすめ?

TCFDもTNFDも専門的なもので、かつその部署はサスティナブルであることを社内外にいかにひろめていけるかに頭を悩ませている人たち。
彼らにいかに「お、これは!?」と思わせるかどうか?がかなり重要です。

普通に集客してもいいのですが、なかなかそれだと「いいでねっか!」と思わせることができません。

そこで、間伐材のノベルティです。
これなら、TCFDにもTNFDに刺さる訴求ができます。

というのも、木は光合成によるCO2吸収で、温暖化の原因とされる炭素を固定して大気から削減してくれる力があります。
木製品をつかうと、炭素を固定してその取り組みに貢献することになります。

また、特に日本では森の多くが放置されていて問題になっています。
林業による人の手が入らなくなった人工林や里山の森では、自然のサイクルが乱れて木々が痩せて細く脆くなってしまいます。
森の元気がなくなるので、暮らす動物たちが食べるものもなくなってしまって街に降りてきて問題を起こしたりします。

間伐材を用いてグッズをつかうことで、林業による人の手を森にとりもどすことでこの解決につながります。
すなはち生物多様性にも貢献できます。

おすすめノベルティ

そんなTCFDやTNFDの開示資料の翻訳で新規集客をねらったり、他部署から横に開拓したり、代理店といっしょにドアノックしたりするときにおすすめのアイテムをいくつか紹介していきます。

スマホスタンドキーホルダー

https://eco-pro.ne.jp/product/jb417/

新規のお問い合わせをいただいたときに、資料を送付したり、見積もりなどをもっていくときに一緒に渡す、もしくは送ると喜ばれるアイテムです。
ちょこんとスマホをひっかけてどこでもスマホスタンドになります。

薄く軽いので送る場合でも送料への跳ね返りがすくないです。
また、担当者に直で渡せるので訴求力もあり、見るたびに思い出してもらいやすくなります。

Kitto+ タンブラー

https://eco-pro.ne.jp/product/jb534-1/

いますでに、その会社と仕事をしていて、たとえば自動車メーカーなどで取扱説明書などの翻訳や輸出入関連の翻訳などを行なっていて、その部署を紹介してほしいときにおすすめなのが、このタンブラー

なんせ51%が木でできたプラスチック製タンブラーです。
プラスチックなのに木、木なのにプラスチックな不思議なものです。

これを普段お世話になっているので、といまの担当者のかたに渡して「最近、環境経営の時代で、、、」と切り開いていけば、横展開ができる。かもしれません。

木製A4ファイル


https://eco-pro.ne.jp/product/jb441/

最後は、代理店と一緒にもしくは一才合切を任せるときにおすすめのアイテムで、クリアファイルを本物の木にしました。というストレートなものです。
これであれば代理店に任せても、企画書に「このファイルは本物の木でできていて…」と書くだけで、もう。

まとめ

翻訳関連の方が新規でTCFDやTNFDの開示文書の翻訳で集客や行う場合におすすめのノベルティでした。
いかに好印象をもって覚えてもらい、覚えてもらいつづけるか?は集客の大きな鍵です。

ノベルティグッズを用いる場合は、この好印象をグッズで担います。
TCFDやTNFDなど環境のことを知っていますよ。というのをいかにつたえつつ、グッズをもらったことでの好印象でより集客がスムースに。

というわけで今回のコラムを終えたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280