に投稿

アッセンブリって?SDGs環境配慮のエコノベルティグッズではじめるESG経営

アッセンブリってなぁんだろ?アッセンブリってなぁに?

はい、コラム担当なかのひとです。

(え?アッセンブリ…って……?なかのひともわからないよ…)

アッセンブリ、工場などでアッセンブリ作業という言葉で耳にします。

でも、その実態は…?いったい…

今日のコラムは、そんなWood+でたまに現れるちょっと難しいことばの解説となっています。

目次

アッセンブリとは?どうしてノベルティでアッセンブリが?

さて、アッセンブリとは、ざっくり解説をいたしますと。

「組み立て作業」ということになります。

また、ノベルティや販促関連では、DM(ダイレクトメール)へ封入する資料、手紙、サンプル、パンフレットなどをひとまとめにする作業があるためノベルティ・販促関連でも使われるようになりました。

ちなみに、コラム担当なかのひと、アッセンブリ、組み立て作業というと、木工加工を思い浮かべそうですが、ちょっと違っていました…

弊社Wood+の場合、木工加工が済んだノベルティグッズと説明書やパンフレットをひとまとめにセットして、袋に封入する作業になっています。

アッセンブリを自社でやるから他社では難しいこんなサービスが…

さて、ノベルティや販促会社でアッセンブリという言葉が使われるゆえんについて簡単に説明しましたが、ここ最近では、EC販売のように気軽にノベルティグッズやオリジナル商品を作れる時代になってきています。

が、そういったサービスは効率よくさばく必要があるためこのアッセンブリ作業については、デフォルトのもの。説明書などの変更やパッケージラベルの変更、ほかには、ノベルティグッズ以外にパンフレットを組み合わせたい。といった変更が難しかったり、価格や時間がかなりかかってしまうことがあります。

Wood+では、このアッセンブリを自社や障碍者支援施設と行うことで、かなり自由度高く対応ができるようになっています。個別名入れの場合では、各住所への個別発送ももちろんできます。

ほかの会社でちょっとそれは…といわれてしまったことでも一度お問い合わせください。

まとめ

ちなみに、個別配送関連では過去にこんなコラムを書いています。

Wood+では、基本的には受注生産という形になっています。なのでアッセンブリ作業などもかなり自由度が高く対応ができます。

また、封入する袋についても、環境対応、エコなものへの変更もできます。気になる方はぜひお問い合わせください。

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

資料のダウンロードができます。

ノベルティも自然にこだわりつかうことで、森がまもられて、温暖化への解決の一助にもなる。そんなアイテムがおすすめです。

ちなみに、産地に合わせた木材でのグッズ製作も可能です。まずはお問い合わせください。では、最後までお読みいただきありがとうございました。

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280 

一覧へ戻る