に投稿

春といえばイースター×SDGs?イースターに合うノベルティ5選

まだまだ寒い現在1月上旬、大人の事情でそろそろ春といえばなんぞやといろいろ考えていたのですが…


イースター×木製ノベルティでコラボしたら絶対かわいい…合うわ…

と、脳内イメージがポップコーンのように膨らみまくって爆発しそうになった担当なかの人2号です。


妄想が捗りますね。

妄想ではなく仕事を捗らせなさい、とご指摘を受けそうなのでそろそろ真面目になります。


でも本当にここ何年かの春のお店やお菓子など振り返ってみると、お店のイベントやお菓子のパッケージ、ソシャゲやアニメ関連コンテンツなんかもイースター絡みのところが増えてきているのです。


今までは春といえばお花見や入学入社等の新生活!の方が強いイメージでしたが、イースターも負けず劣らず勢力を増してきています…!

ひよこ、たまご、うさぎ、パステルカラーなイメージと、春らしくてかわいい雰囲気ということもあってか女性にも人気が高いイベントのひとつです。


イースターの具体的な日にちを調べてみるとバレンタインとかのように決まっておらず、毎年日にちが異なるので4月のこの日!じゃなくて、「春といえば」といった感じでちょっとイースターの時期の印象がふわっと曖昧な方の方が多いのではないでしょうか?

なんだかんだ私も調べる前まではそうでした。


それもあってか企画する側としては、比較的春の間というイメージから長い期間イースターイベントやコラボをしやすいかと思いますので、このタイミングでイースターに合うナチュラルな雰囲気且つ使うだけでしっかりSDGsにもなるオリジナルノベルティをご紹介致します。


せっかくなので今回はイースターにちなんで、このコラムページ内のどこかにひよこちゃんと卵をそれぞれ1か所ずつを隠してみたので、息抜きによかったら探してみてください!

Twitterで答えをリプしていただけたら…

私がもれなく、めっちゃ褒めまくりなリプ返しをさせていただきます。


あ、ちなみに今年2023年のイースターは、4月9日の日曜日だそうです!

ぴったりなノベルティとたまごとひよこちゃんを探そうの回

シートコースター

https://eco-pro.ne.jp/product/jb444/

国産のヒノキ材をうすーくスライスカットしたシート状のコースターです。

ご家族みんなでもつかいやすいのが嬉しい4枚セットスタイルで、ヒノキ材の明るい色味にカラー印刷が映える仕様です。


イースターらしくパステルでカラフルなデザインにすれば、木目と併せてナチュラルな雰囲気もプラスされて大人っぽいというかおしゃれなテイストも醸し出してくれます。

絵柄を数種類つくってランダム梱包にしたら集める楽しさもできるし、もらった側としては飾るもよし紐を通してガーランドスタイルにして並べてもよし!です。


薄くて軽いコンパクトサイズ仕様の為、ノベルティとしてもぴったりで配送のコストを抑えたい時にもおすすめです。


お菓子やドリングにつけやすいので、例えばドリンクなら〇本買ったらプレゼント的なノベルティとしてお付けしてみても!

傘マーカーmini

https://eco-pro.ne.jp/product/jb433/

イースターが終わった頃にも活躍するであろう、長く使える傘マーカーのミニサイズ版です。

少しだけ大きめサイズの傘マーカーはこちら


傘に付けて目印代わりに使える木製チャームがついたノベルティグッズなのですが、雨傘だけでなく日傘やストローに引っ掛けて目印代わりにするのも〇!


卵の形やうさぎ、ひよこの形でつくったらとってもかわいいと思うのです…!

焼印や彫刻で色味はあえて落ち着いた雰囲気にすれば、大人の方でも悪目立ちせずつかいやすいアイテムになってくれます。


先程ご紹介したシートコースターのように、お菓子やドリンク購入特典にしても良さそうですが、イベント参加のノベルティ景品としてもおすすめです。

木卵マグネット

https://eco-pro.ne.jp/product/jb023/

木の卵型マグネットで、マグネットで冷蔵庫や壁にくっつけたら超立体的ですごく存在感があります。

表面を触った感じは、しっかり加工されているのでさらさらすべすべで手触りがとっても良いです。


卵型なので当然表面は湾曲しているのですが、レーザー彫刻か印刷でしっかり名入れができちゃいます。

卵の形ということは、もうイースターにどんぴしゃりですね。


マグネットならデスクワゴンにもつかえたりするので、冷蔵庫以外でも磁石がくっつく所ならどこでもつかえます。

底の部分が少し平らになっているので、置いて飾る形でも対応可能です。

マグネットとしてでも置いて飾るだけでも、ばっちりSDGsに繋がります。


ショップで合計〇〇円以上ご購入の方限定のプレゼント用ノベルティや、イースターやエコなイベント景品としてもぴったり。

ストレッチボール

https://eco-pro.ne.jp/product/jb024/

こちらはマグネットがついていないタイプの木卵型ストレッチボールです。

木卵マグネットと同様に、底の部分が少し平らになっていてしっかり自立させて置いておくことができます。


にぎにぎして手のマッサージをしたり、肩や脚などをぐりぐりして血行を促してあげるのにも。

ヒノキ材から製造されている為、お風呂にそのままダイレクトインさせてヒノキ風呂としてもおつかいいただけます!


国産のヒノキ材を使用しているということは…

こちらももちろんストレッチボールとしてでもヒノキ風呂用にしてでも、つかうだけでしっかりSDGsになります。


大きさは木卵マグネットと同じなので、こちらのストレッチボールと2個セットでイベント景品やポイント交換用の景品にしても良さそうです。


名入れ方法はレーザー彫刻と印刷からお選びいただけます。

バランスゲーム

https://eco-pro.ne.jp/product/jb385/

ヒノキでできている100%木製のエコなバランスゲームです。

ピースの形・ピース数もお選びいただけますので、予算やデザインに併せてご相談ください。


過去に実際製造させていただいた実例ですと、7ピースでどうぶつの形5個・ロゴ・施設名が入った縦長ピースの計7ピース入りのものもありました。


アイデア次第でいろんな形でつくれるので、卵型のピースをつくって積むのが難しい高難易度セットにしたり、イースターっぽくひよこやうさぎ、花の形などにしてイースターセットにしたら季節感も出て魅力的なオリジナルノベルティに。

変化球として、浅い籠型のピースを一つ入れてその上にうまくピースを積み上げられるかチャレンジ!してもいいし飾ってもかわいいセットにしても良さそうです。


応募プレゼントやイベント景品の上位賞用など、ちょっと豪華なノベルティにいかがでしょうか?

まとめ

以上イースターに併せたらぴったりで、素敵なノベルティになるであろうおすすめ5選でした。

ひとつでもこれだ!というものが見つかりましたら幸いです…!


どれも国産の木材や間伐材から製造しているので、つかうだけで(つかわなくても飾っておくだけでもOKです)SDGsになってしまいます!

木は樹齢を重ねる程二酸化炭素の吸収量が減少してしまうこともあり、ずっとそのままにしていると逆に環境にもよろしくなかったりする為、適宜新しい若い木に植え替えてあげる必要があります。


また、木が生い茂り過ぎても栄養争奪戦になって十分な日光や栄養が行き渡らず、根も弱い木が増えてしまうことも。

根っこが弱いとしっかり地面に根を張ることができない為、山や森だと土砂崩れの要因にも繋がってしまいます。

土砂崩れは時に人や動物の命を奪ってしまう恐ろしい自然災害の為、私達人間や野生動物の為にも国内の木を適宜有効に活用することで森や山の環境を守っていくことが大切なのです。


気軽に簡単につかえるノベルティとして、企業様や個人のお客様、幅広い方に日常に取り入れていただければ多くの方がSDGsにも貢献でき、企業様としては販促も同時にできてSDGsの取り組みアピールにもなります。


今回の5選以外にもデザイン次第でイースターノベルティとしても合うオリジナルノベルティはたくさんございますので、他にもこれはどこまで名入れができるのかとか少なめ小ロット希望です…!などご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せくださいまし。

メールでのお問合せはこちらから。


過去の実績事例集データも無料でダウンロードが可能ですので、下記バナーよりダウンロードしてノベルティ選びやデザインの参考にぜひお役立てください!

エコでおしゃれかわいいノベルティで、イースターを盛り上げちゃいましょう!

そしてSDGsも一緒にクリアしちゃいましょう!


最後までご覧くださり、ありがとうございました!

寒いのしんどいから早く暖かくなってくれ…と、心から願う2号でした。

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280

一覧へ戻る