に投稿

SDGs/脱プラ時代の美容サロン・エステ向けノベルティ


昨今の人と人の触れ合いを控えましょうという情勢から美容サロン関連事業もきびしい状況にあるかと思います。そんなエステなどの美容サロンが今回のテーマです。

とはいえ、ワクチン接種率が徐々に向上してきていているアメリカやEUなどでは経済シフトともいえるような感染症対策をしつつ、でも以前のような別段すごい対策を取らなくてもカフェやレストランでの飲食もできるようになり、大規模なスポーツ観戦もマスクなしでOKになっていたりします。

日本がいつ、そうなるのかわかりませんが、着実にその日が近づいてきているようにも思います。

さて、話をサロン業界にもどしますと、美容関連の化粧品メーカー様の系列での展開と、個人で行っていたものがノウハウ継承で大きな系列店となったり、自宅の一室で隠れ家サロンを経営されていたりといった形があるかと思います。

今回は、そんな美容関連、美容サロンへ向けた木製のエコなノベルティをご紹介いたします。

目次

化粧品メーカー系列向けノベルティ

化粧品メーカーの系列店の場合、化粧品をプロの技で体験できることが魅力です。また、企業のブランドから信用性も高いので安心して一歩目を踏み出しやすい。という特徴もあります。そのため、美容サロンにはじめて行ってみよう。という人が多くなりがちです。

なので、配布するノベルティはまた来たくなるような美容関連の実用的なアイテムがおすすめです。


ポーチ

ポーチは、女性ならいくつあっても困りません。木の繊維を織り込んだWoodClothならつかうことで森を守れるエコなメッセージでSDGsや脱プラスチックの取り組みもお客様に伝えられつつ、しっかりとノベルティとしての役割を果たしてくれます。

机の上に置かれタ木製ハンドミラー

ハンドミラー

こちらは言わずものがな、実用性の高いアイテムです。小さめでポーチにいれてもかさばらないサイズ感がとっても好評です。

これらは、形から入る。ようなアイテムですが、やっぱり様式を整えることで盛り上がってくるものはありますので、こういったアイテムがおすすめです。

エステサロン系列店向けノベルティ

エステのノウハウをもった人が、美容関連で名をあげて書籍を発売していたりされるような著名人の系列店の場合。メーカーほどの認知はありませんが、磨き上げられたノウハウで評判になっておりファンがファンを呼ぶ構造になっていることが多いので、類友で口コミが狙えるアイテムやインテリアなどのおしゃれな小物のほうがおすすめです。

ヒノキのマスクケース01
ヒノキのマスクケース

ヒノキのマスクケース

まだまだつづくあの情勢でもらってうれしいアイテムがマスクケースです。ヒノキの木目がおしゃれなケースになので口コミ効果も期待できます。

プチ花瓶

巣ごもり需要が高まりました。自宅をすこしでも過ごしやすくするためにインテリアなどの消費が過去最大の1.5兆円に届いたという消費動向があります。そのためインテリア関連のノベルティがおすすめです。プチ花瓶はそんななかでも癒しとつながりもらえるとうれしいアイテムとして人気です。

隠れ家サロン向けノベルティ

さて、最後に隠れ家サロン向けのノベルティになります。こちらはどちらかというとSNSなどでこだわりに共感したり、お友達からの紹介というながれで集客をされることが多くなりそうです。そのため、これちょっと使ってみて?というような近い関係を構築できることが大事になります。

つぶサシェ

ひのきのつぶサシェは、ヒノキの香りがただよう香りアイテムです。ひのきの多孔質体が除湿や消臭にもよいとされているのでじめじめした洗面などにお勧めのアイテムです。また、自然の香りなので苦手という人が少ないのも人気のポイントです。

パスタメジャー

パスタメジャーはあると便利ですが、あまり自分から積極的に買おうとしないアイテムです。そのため、ノベルティとしての人気は高めです。また、触らなくても計ることができるデザインなのも衛生的でうれしいポイントになっています。

美容関連、サロン向けのノベルティまとめ

美容関連、サロン向けのノベルティでした。
やはりサロンというと触れあいのあるものなので、昨今の情勢ではなかなか大変だと思います。ただ、そう遠くない期間でアメリカやEUのようなマスクなしで日常生活が送れるようになったりすると思います。

その日に向けて今のうちから準備しておくのがよさそうですね。
また、美容関連というと、自然素材ややさしさといったコンセプトになると思います。ほんものの木で、かつ間伐材を用いていることでつかうことで森を守れる。というのは人にも自然にもやさしいメッセージになります。

ぜひ検討していただければ幸いです。

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。 

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

また、遠方でご来社が難しい場合はリモートでの見学もできます。見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

お問い合わせ】

TEL 0120-139-155
携帯(スマホ)の方
03-5669-0990
平日9:00〜18:00

お気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る