に投稿

外構、エクステリア向けSDGs脱プラ時代の販促におしゃれな木製ノベルティを

人と人の触れ合いを控えましょう!密です!ディスタンス!と距離をとらなくてはならない状況がここ数年つづきました。今回のコラムは、密を避けられるように外構、エクステリア業界向けのノベルティアイテムについてです。

こんな情勢でも、勢いが落ちていないのが住宅業界。新築着工棟数は、2020年にがくっと落ち込みましたが、2021年には2017,18年ごろの水準にまで回復しています。

さらに、中古住宅を購入しリフォームするという市場については首都圏でかつてないほどの勢いを持っています。こちらも2020年4月には冷え込んでいたのですが、ここ数ヶ月で前年対比で98%増などほぼ2倍の勢いを持っています。

そんな住宅産業、不動産業の活況に合わせて住宅外構、エクステリア業界もきっと同じように活況にあると思われます。今回は、そんな住宅外構、エクステリア業界向けのノベルティについて考えてみました。

目次

住宅会社ハウスメーカー提携型外構エクステリア向けノベルティ

さて、住宅外構・エクステリア業者では住宅会社、ハウスメーカーさんと提携してお客様を紹介をいただいて外構工事やエクステリア工事の設計をする。という集客、業務フロースタイルのところが多そうですね。

このスタイルだと安定的に集客ができて業績が安定しますし、なにより外構、エクステリア工事に集中できる。という強みがあります。

一方で、集客が住宅会社に委ねられるところがあるのがデメリットというところでしょうか。

この提携型の住宅外構、エクステリア業者の方のノベルティは、大きく分けて2つの方向性を分けてノベルティを考える必要がありそうです。

一つは、既存で関係が構築できている住宅会社向けのノベルティ。もう一つが、これから新規で提携していただく住宅会社向けのノベルティです。

外構、エクステリア業界なので、自然が感じられるノベルティが親和性が高くて良さそうです。そんな2つの方向性でのおすすめを紹介していきます。

既存向けのノベルティ

SDGs/ESG対応FSC®︎認証も取れる木製卓上カレンダー

スマートフォンスタンドでザイアンス効果を

既存ですでに提携をいただいている会社へのノベルティの場合は、ベタですがやはりカレンダーがおすすめです。それも、紹介をしてくれる担当者をダイレクトに狙える卓上型がおすすめです。さらに注目を集めているSDGsや脱プラに対応ができるも嬉しいポイントです。

ただ、カレンダーやはりもらう可能性が高いアイテムで、年末年始配布のノベルティアイテムとしてレッドオーシャンになっています。

そんなレッドオーシャンを避けて、もらっていただけてザイアンスの法則(何度も目にしていると愛着が湧く法則)がしっかりとかかり、なにより仕事のデスクにおいてもらえるアイテムがスマートフォンスタンドです。

この2つのうちどちらか、もしくは両方でせめていければ既存の提携先からの紹介件数もきっと増えるはずです。

新規向けのノベルティ

奮発してマルチタスクスタンドでタブレットもおけるように

最初に紹介してくれたらプレゼント丸型ワイヤレス充電器

最近の住宅営業マンはタブレットをもち歩いて、そこに説明資料などを一切合切入れる。というのが主流になっています。

なので、マルチタスクスタンドでタブレットもスマホもメモ帳もペンも整理しておけてデスクの上で綺麗にまとめられるマルチタスクスタンドは嬉しいアイテムです。

丸型デザインで木目がおしゃれなワイヤレス充電器もおすすめです。こちらは、おいておくだけで充電ができるので、机の上がコードでめちゃめちゃにはなりにくいので重宝します。

この2つとも、営業担当者が最初にどんなお客様でも紹介してくれたらプレゼントするようにしておけば、その営業マンが「こんなのもらった!」と社内で口コミが起きてあっというまに集客を積み重ねられるのでとてもおすすめのノベルティ集客方法です。

自社集客型住宅外構、エクステリア業者向けノベルティ

次は、自社で住宅情報誌などに広告を出したり、見学ができるオープンガーデンやカフェや雑貨屋さんで集客をしてそこから外構工事などに進めていくというところ向けのノベルティです。

自社で広告を出したり、集客を運用するのは結構大変ですが提携型では、仲介料のような形で工事費の数%が引かれてしまったりするのがネックですし、作品性や作家性を出したい外構工事会社の場合にはこだわってあれやこれやと打ち合わせを繰り返していると提携先の住宅会社のほうから苦い顔をされることもあります。

そんな自社集客型の場合のノベルティについて考えて行きます。

こちらも、2つのパターンで考えると

  • ・お問い合わせ、初回打ち合わせ時のノベルティアイテム
  • ・工事契約完了時もしくは工事完成後のノベルティアイテム

の2つがあります。

資料請求お問い合わせ、初回打ち合わせ時のノベルティアイテム

デザインセンスをさりげなく伝えられる木製一輪挿し

自然の香りで好印象をヒノキ粒のサシェ

資料請求や初回のお打ち合わせの際は、やはり好印象を持ってもらえるか?でその後の成約率へ大きな影響がでます。

デザインセンスをさりげなく伝えられて、木とガラス、緑と異素材の組み合わせバランスが絶妙な木製一輪挿しは、外構、エクステリアの完成イメージも想像できるアイテムです。

また、ひのき粒のサシェも見た目がかわいらしくおしゃれですしヒノキの自然の香りがして香りから好印象を与えられます。

工事契約完了時もしくは工事完成後のノベルティアイテム

次に、工事契約完了時もしくは工事完成後のノベルティアイテムを考えて行きます。

家族に一つ、もらえるとうれしいSNSに映えるカッティングボードロング

家族での依頼が多いはずなのでおしゃれなデザインの黒板もGood

工事契約を結んだり、工事が完成したときの引き継ぎで記念品などをプレゼント!というのは住宅会社さんでも、外構会社さんでもよくみられるものです。

でも、その多くがカタログギフトだったりで、ちょっともったいないな。と思っています。というのも、プレゼントの仕方ひとつでSNSへ投稿してもらえたり、口コミが起きたりするからです。

例えば、住宅が完成したあとにはお客様が何をするか?というと、友人知人に家を見せたり、親戚などを招いたりします。

その機会で、使ってもらえるようなアイテムをプレゼントすることで、自然な形で口コミが起きます。

完成したあとに、友人や知人を招いて簡単なパーティを開いたりする人が多いので、そこで使えるようなカッティングボードロングをプレゼント。そこにバーニャカウダのお野菜やバケットを並べてもらうだけでもう、パーティーのテーブルが映えますし、「これ外構工事してもらった〇〇でもらったんだよね。」と口コミもおきやすくなります。

また、黒板はママ友への口コミに有利ですね。

話は変わりますが、ハンバーガーのマクドナルドで注文のあとでご一緒に〇〇がいかがですか?と聞かれたことがあると思います。

あれは、100人いたら5,6人の割合で注文してもらえたら御の字らしいのですが、この声かけ一つで、本来注文が入らなかった追加の数%が売り上がることを念頭にいれての声かけと言われています。

しかも最近は、「ちょうどいま〇〇ができあがったので、あつあつをお出しできます。いかがですか?」など自然な形で、しかもお客様のことを思っているかのようにアップセルをしてきます。

マック、おそろしやです。

ノベルティもこの数%の積み上げを自然な形で重ねていけるアイテムです。

「だれか紹介してください!」と言いにくい人でも自然な形で、口コミ、バイラルがおきる仕組みを作れて顧客満足にもつながる。一石二鳥のアイテムです。

ホームセンター併設型エクステリア工事業者向けノベルティ

ホームセンター併設型のエクステリア工事業者の場合は、新築住宅や中古住宅の外構エクステリアをゼロベースでとかリフォームで、というスタイルではなくいまの住宅をバリアフリーにしたい。とか、カーポートを追加したい。門扉やポストが傷んだから新しくしたい。といったピンポイントの改修工事型の依頼が多いです。

最初の工事は小さく、信頼を気づいて大きな工事につなげられるかどうか。継続的な工事につなげられるかどうか。で業績に小さくない差がつきます。ここで配布するノベルティは、できるだけ長期間使ってもらえるアイテムで実用性が高いものがおすすめです。

おすすめアイテム

お気に入りの一着を自然のちからで守る。くすのき防虫ブロック

くつべらもおしゃれなアイテムで

くすのき防虫ブロックは、クローゼットでお気に入りの一着を自然の香りと吸湿効果で守ってくれます。効果もよく長期で使ってもらえるアイテムです。

くつべらは、玄関にさっと置いておい映えるデザインです。こちらももらったら長く使ってもらえるアイテムになっています。

まとめ

外構工事、エクステリア工事業者向けのノベルティアイテムでした。

ノベルティアイテムなしでも十分、工事の品質でも口コミ、バイラルがおきますが、ノベルティアイテムを使って自然な形で口コミや紹介を数%でも取れれば小さくない差がつくはずです。もちろん、お客様の満足度向上だけでも十二分な効果があります。

また、Wood+では扱うノベルティアイテムで間伐材を用いたエコなアイテムを揃えています。

間伐は、里山をまもるために発生する木材のことで、つかうことで森の維持管理につながり森をまもりSDGsの取り組みにつながります。

2022年4月には、プラスチック資源循環促進法もはじまり、世界的な環境エコ配慮時代にあります。そんな取り組みのひとつとして、最初の一歩目にノベルティからはじめてみてはいかがでしょうか?

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

お問い合わせ】

TEL 0120-139-155
携帯(スマホ)の方
03-5669-0990
平日9:00〜18:00

お気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る