に投稿

ギター/ピアノ楽器メーカー、音楽教室向けSDGs/ESG経営時代の環境配慮ノベルティ・記念品

重いマーシャルで痛めた腰がうずくコラム担当なかの人です。

高校生のころに郵便局の年末年始のアルバイトなんかでお金を貯めても手が届かなかったあのころのフェンダーやギブソンはおもちゃじゃない。ということだけは間違いないという思い出を胸にコラムを書いています。

今日のコラムは、そんなギターキッズが狂詩曲を奏でるのはもちろん。ピアノやバイオリンといった楽器メーカー、音楽教室様までをターゲットにしたコラムとなっています。

Googleトレンドにてギターとピアノの検索ボリュームを比較すると、特にギターのほうで顕著なのですが2020年4月からぐーんと伸びているのがわかります。ピアノでは、2020年4月と2021年1月にも大きなうねりがあります。

この伸びは2回とも人と人のふれあいを控えましょう。という情勢での緊急事態宣言の時期にぴったり一致します。

巣ごもりなどの需要で一時的に伸びたことが予想されます。

確かに思い出すと自分もちょっとギターを再開しようかな…と思いました。(結局再開しなかったのですが……)

楽器業界全体では、昨今の情勢もあって個人販売では国内市場、海外市場ともにある程度は成長したようですが、学校や教室などでは販売が鈍ったことで全体としてはややマイナス気味とのことです。

いろんな規制がようやく解除されつつあり、アーティストのライブやクラッシックなどのコンサート、音楽イベントなどもどんどん再開されつつあるなかで、今年来年あたりには回復基調になるのではないでしょうか?

そんなギターやピアノをはじめとする楽器メーカー様をはじめ、音楽教室、音楽イベント向けのSDGsやESG経営に対応しつつ環境配慮になるノベルティについて紹介していきます。

目次

ギター、ピアノなど楽器メーカー様向けSDGs/ESG環境配慮ノベルティ

このコラムを書いている今日(2022年5月17日)、世界的ロックバンドだったoasisが解散したきっかけとなった(?)とされるギターがオークションに出品されて注目を集めています。

それはさておき、楽器メーカー様の市場について現在堅調なのが海外市場とのことです。特に中国への輸出がおおくなっているようです。

先にも書きましたが、国内市場では学校関連がこの情勢下で下火、巣ごもり需要でギターなどの小さめの手持ち楽器は個人販売でやや堅調。ただ、楽器は大きな音が出るので、デジタル系楽器のほうが人気があるようです。

自分も昔バンドをやっていたころには練習場所を探すのに苦労した思い出があります。学校では吹奏楽部があったため、ギターなどが大きな音を出すのが禁止というか、注意されましたし、家ではちょっと難しい。スタジオはどこも高い。と、、、

怒られたりせず思いっきり音が出せる環境があるといいなぁと思ったのは昔の記憶。今も楽器をされている方々は似たような境遇なのでしょうか…

そんな楽器メーカー様向けのノベルティについてです。

楽器練習も動画で練習の時代、スマートフォンスタンド

さて、最近ではYouTubeなどでギターやピアノなんかの練習や講座のコンテンツもだいぶ増えてきました。

動画を見ながら運指なんかを確認できるのでとてもよいですよね。

ギターやピアノに限らず、動画をみながら練習する人は多そうなので、スマホスタンドはおすすめです。

いつでもどこでも動画練習ができる、スマホスタンドキーホルダー

こちらはキーホルダー型のスマートフォンスタンドです。いつでもどこでもスマホを挟んで動画練習ができます。

楽器メーカーのロゴや楽器ブランドのロゴなど、オリジナル形状での小ロット製作ができます。

音楽教室様向けSDGs/ESG経営対応こだわりノベルティ・記念品

次は、音楽教室様向けのノベルティについてです。音楽教室は、この情勢の影響はかなりあったと思います。

習い事関連では、ここ数年で閉業や休業を余儀なくされたというところがかなり多かったようです。

ようやくの規制緩和で、先行きの見通しが立てられるような情勢に回復しつつあるように思います。

また、教室としてだけでなくバンドの練習場所なんかとしてスタジオ貸しや、

ギターなどの練習でアンプをとおして思いっきり音が出せる場所として教室のない時間などにレンタルスペース的なサイドビジネスも可能ではないでしょうか…(高校生のころにそんなスペースがあったら利用したなぁ…)。

と、そんな音楽教室様向けのノベルティについて

楽譜スタンドにもタブレット、スマホスタンドにもなるマルチタスクスタンド

楽器を弾くとなると、楽譜、スコアのタブ譜などが必要になります。平置きにしておくと練習しながらだととっても見難いし、練習しにくい、

かといって楽譜スタンドを置くスペースは家にない。という方も多いはずなので、おすすめまスマートフォン、タブレットスタンドにもなるマルチタスクスタンドです。

楽譜も置けて、スマートフォンやタブレットも置けて、とっても便利。

楽器の保管、保全に自然の吸湿効果をヒノキつぶのサシェ

楽器の保管には湿気が大敵です。もちろん、楽器用の吸湿対策、湿気対策が必要ですが、自然のちからでそれをサポートしつつ消臭、抗菌作用も期待できるヒノキのつぶサシェがおすすめです。

まとめ

以上、楽器メーカー、音楽教室様向けのノベルティについてでした。

ちなみに、楽器製造ででる端材などでノベルティをつくることもできます。

捨ててしまっている端材をつかって作りたい。などのご要望はお気軽に!

また、今回紹介しているノベルティはすべて国産の木材を使用しているもので、ノベルティや記念品として使うことで日本の森を守ることにつながります。

木を使うというと、一般的には環境破壊的なイメージがありますが、日本の森では逆に木を使わなくなったことで森の環境が乱れて、生き物の環境が悪化したり、少しの雨で崖崩れにつながったりとバランスがおかしくなってきています。

私たちは、木をつかうことでそんな森をまもり、いきものの多様性、生態系を守ります。

SDGsやESG経営にもつながる取り組みとなっています。

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-139-155
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280 
平日9:00〜18:00

一覧へ戻る