今回のお客様実績紹介は、重要文化財小林家の運営などをされているおがツー様の多摩産材のヒノキでつくるオリジナル木札です。
重要文化財小林家のある檜原村は、東京都の西部に位置する自然豊かな村で、島嶼部を除いて東京都唯一の村です。
多摩川の源流が存在していて古くから林業が盛んで、森林が村の大部分を占めています。
歴史的には、江戸時代には木材の供給地として栄えました。
首都圏からのアクセスも比較的良く、私たちの本社のある芝オフィスからだと車で約1 時間半で、写真のような自然を満喫できるスポットとして人気があります。
わたしたちの檜原工場もあるので、なじみのある土地です。
そんな自然や歴史を感じられるスポット、それが小林家住宅となっています。
重要文化財小林家
おがツー
小川 豪様
地産地消のオリジナル木札実績
グッズを作ろうと思ったきっかけ
「東京都檜原村の山の上にある古民家”重要文化財小林家住宅”にお越しくださった来館者の方々にとって記念の品となるオリジナルグッズを販売したい、とかねてより考えていました。」
フロンティアジャパンを選んだポイント
「近隣の材を使用して村内で生産するというストーリー性を重視したかったので、村内に工場があり実績も豊富なフロンティアジャパン様に相談してみたところ、趣旨をご理解いただき様々な要望にもお応えいただくことができそうだと感じたので、決めました。」
今回のグッズの評判をおしえてください。
「”デザインがありきたりなものではなく洗練されている””プリント面や根付紐の発色がとても鮮やかできれい””ストーリー性も含めとてもこだわって作られていることが伝わる”とお客様や村内の関係者などからも好評です。」
「また、こだわりを持って製作したことで地域紙にも記事として取り上げていただくことができ、近隣地域の皆様にも本文化財について知っていただくよい機会となりました。」
営業の対応や梱包などはいかがでしたか?
「担当の方には材の指定からグッズのデザイン、納品方法に至るまであらゆる相談に乗っていただきましたが、こちらの要望に最大限応えていただきつつ、限られた納期に間に合わせていただきとても感謝しています。グッズも想像以上の出来栄えでとても満足しております。」
まとめ
ご要望から、東京都多摩産のヒノキを用意。
そして、その加工も弊社の檜原工場にて実施。地産地消を、ただ材をつかうだけでなく村内で加工までと徹底させていただきました。
デザインでは表面には、カラーで紋様とミツバツツジをイメージしたデザインで鮮やかに印刷。
裏面には伝統的や歴史を感じるように彫刻で”重要文化財小林家住宅”と掘り込んでいます。
ぜひ、都内や首都圏にお住まいの方は、週末にふらっといける自然と歴史のある村、檜原村へ。そして、小林家にもぜひ足を運んでみてください。
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。
【ショールームのご案内】
フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。
木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。
なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。
TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280