に投稿

蚊除け?虫除け?ヒノキ効果|おしゃれノベルティで日本の夏を

昨夜のこと、寝ていたら耳のあたりを「ぷぁぁぁあああぁぁぁ……ぁぁあああああぁああぁん……」といやな羽音が聞こえてきて悩まされまくり、ばっちり睡眠不足のコラムスタッフNが書いています。

いやいや、まだ5月だよ?まだ君がでてくるには早い季節じゃないか?本当に蚊?と布団に頭を引っ込めて、とりあえずやりすごし、

ほっと、再び寝付いたのも束の間…「ぷわぁああああああぁぁぁ…」とこられて誓いました。「一匹残らず、駆逐してやる。」と…

いやはや、もうそんな季節ですね。

蚊の対策をしないといけない季節。

私の家には猫がいますので、蚊の対策グッズも猫の身体に害のある成分は極力控えるようにしています。

小さなお子様のいらっしゃるご家庭なんかも同じように成分などに配慮されていることが多いと思います。

そんな蚊対策、虫除け対策に、自然の力が有効かもしれない。というお話と…そんな話に都合の良くのったノベルティグッズのご紹介です。

目次

ほんとうに蚊対策になるの?ヒノキエッセンシャルオイル

人類最凶の敵!「蚊」撃退大作戦! ・NHKためしてガッテン

https://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160831/index.html

「いやがる香り」・・・「ハッカ油」などをはじめ、「シトロネラ」「ユーカリ」「レモングラス」などのハーブや、「ヒノキ油」など。蚊が強い香りを嫌がって近寄らなくなる。薬品ではないので、比較的体に優しい一方、効果の持続時間が短めなので、こまめに使うとよい。

ためしてガッテンからの引用ですが、ヒノキ油が蚊対策らしいです。

植物から抽出した自然由良の成分で蚊対策はなかなか良さそうです。

ヒノキのエッセンシャルオイル

エッセンシャルオイルは、小さなお子様や動物のなかには害になることもあるので使用にあたってはご注意ください。ご使用になる場合は、うすく希釈して適切な方法でご使用ください。

アロマオイルのご使用方法については、こちらのリンク先などを参照いただけると幸いです。

https://aromicstyle.com/blog/column/ くらしとアロマ

蚊除け?まではいかないけど防虫グッズ

ヒノキの香りにはヒノチオールが含まれているので蚊が苦手といわれてはいますが、さすがにアロマオイルほど抽出したりするわけではないので、

木材をおいただけで蚊が寄り付かない!蚊除け!とは、いかないです。

とはいえ、昔ながらのひのきの香りを利用した防虫グッズをいくつかご紹介いたします。

アロマブロック

防虫、調湿効果のうれしいヒノキのアロマブロック。

消臭効果のほかにも精神の安定効果も期待できるアイテムです。

アロマフックスリム

防虫、調湿効果のうれしいヒノキのアロマブロック。

こちらは、洋服を守るタイプ

シューフレッシュフック

防虫、調湿効果のうれしいヒノキのアロマブロック。

靴を守るタイプ、湿気で蒸れて消臭効果もうれしい。

蚊除けはもはやどこへ?

という声が聞こえてきそうですが、自然の効果で防虫効果が期待できます。

また調湿効果、消臭効果も期待できるのでこれからの季節にうれしいアイテムばかりです。

自然のものばかりなので、小さなお子様がいたり、動物がいても安心なのはうれしいですね。

まとめ

あんなに蚊に悩まされて「一匹残らず駆逐してやる。」なんて息巻いていたのに…

いたずらに防虫効果が期待できる商品を紹介するばかりで、なんの蚊除けグッズも紹介できていませんでしたぁああ!

はい、そんなこんなで、蚊除けになる?いや、ただの防虫対策グッズのご紹介でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。 

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

お問い合わせ

TEL 0120-139-155
携帯(スマホ)の方
03-5669-0990
平日9:00〜18:00

それではありがとうございました。

一覧へ戻る