に投稿

DIY工具 SDGs/ESG、脱プラ環境配慮時代のノベルティとは?エコで小ロット、国内製造で

さて、最近の巣篭もり需要でDIY(do it yourself)人気が高まっています。

思い返すと、超絶不器用なコラム担当中の人もこのDIYブームに乗っかって、キッチンのところにフライパンを立てて収納できるDIYキットを買って整理整頓しておけるようにしました。その時は工具もインパクトドライバーなどはなくても簡単にできるもので、ネジをドライバーで回してどうにかこうにか出来ました。

知り合いでは、この巣篭もりのなかで壁紙を一気にDIYで張り替えた。という人がいたり、家具や靴箱を作った。という猛者もいてすごいなぁ。と思わされます。

そんなこんなで盛り上がりを見せていますDIY業界。

2011年からの検索数を見ても、年々その数字を伸ばしていて2020年4月5月にピークを迎えて、その後も以前の盛り上がりのまま推移している状況です。

Youtuberでもインテリア系のYouTube動画やリニューアル、リフォーム、リノベーション系のDIY動画を投稿されている方もいたりして、すごいなぁ。と思いながらただただ眺めています。

DIYといえば、この人と人のふれあいをひかえましょう。という情勢の前はシェアアトリエで工具やスペースをシェアしたり、大型ホームセンターなんかのイベントや不動産会社などのイベントで親子の体験教室なども多く見られました。行動規制の緩和も想定されて、そういったシェアアトリエやイベントの開催もそれほど抵抗感なく参加できる状況になりつつあります。

昨今のブームで始めたはいいけど、ここどうしたらいいの?どうしたら丈夫できる?など専門家に聞ける機会を求めているお客様もいるはずです。

工具の販売に限らず、DIY入門キット、シェアアトリエ、イベント開催までの販促ノベルティについて考えてみました。

目次

DIY初心者用キット,壁紙交換キット向けノベルティ

最近ですと壁紙の小さくカットされたものが100円均一のショップでも販売されていたりして手軽にDIYを始められるようになっています。

またECサイト、通信販売サイトでもトイレの壁紙交換DIYキットなどお家のなかでも始めやすいところをスターターキットとして販売されていたりします。

超絶不器用なコラム担当なかの人でもできるような、張って剥がせるタイプのものも多くてありがたい存在になっていますし、さらに賃貸でも剥がせて現状復帰できるのは嬉しいポイントですね。

そんなDIY初心者向けのキット、壁紙交換キット向けのノベルティについてです。

スマホスタンドキーホルダー

ひっかけてどこでもスマホスタンドになるキーホルダーです。最近のDIYブームの影にはYouTubeなどの映像コンテンツがまちがいなくあります。動画を見ながらこうかな、と試行錯誤できるので以前より初心者が始めやすくなっています。

その動画を見ながらとなるとスマホかタブレットを手元において見ながら作業をしますが、地面において作業だとなかなか安定しないですし、工具などを持って作業していると怪我のもとにもなります。

このスマホスタンドキーホルダーみたいな、サクッとスタンドとして固定できるアイテムがあるとそういった怪我も防げて作業効率もあがります。

B7リングノート

壁紙を張り替えるときも下準備で張り替えるスペースの大きさを測ってここにこの壁紙、こっちにこの壁紙。と計画するのに大きなノートでは嵩張ってしまいますが、この小さな木のノートならおしゃれなだけでなく、ポケモンにさっといれて持ち運べるので作業でふいになにかがたりない!となったときもメモをして持ち運べます。

工具販売向けノベルティ

次はDIY工具の販売でおつけするおまけ的なノベルティについてです。

流石にインパクトドライバーやルーターなどを購入される人にもなると動画を見ながら。というより事前に計画を立ててあれをこうして、というのが出来上がっていると思います。

そんな人たち向けには、音楽を聴きながら作業ができる。や作業中の食事を手軽に抑えたい。といったウォンツとニーズを抑えたアイテムが有効です。

スマホスタンドスピーカー

電源いらずでスマホスタンド兼スピーカーになる優れものです。

音楽を聴きながら作業したい。ポッドキャストを聴きながら作業したい。といったニーズにしっかりと応えつつ電源がいらないのでどこに邪魔にならないところに置いておけます。

また、作業でつかわなくてもおしゃれアイテムなので満足度が高いのもポイントです。

カップ麺キーパー

DIYで作業をしていると、木屑がでたり壁紙のあれやこれやだとシールや糊などのよごれが服についたりして食事をつくるのもちょっと抵抗がありますし、外食にいくのもちょっと憚る。となるとカップ麺などでさくっとご飯を済ませたい。というニーズがあります。そこを押さえたアイテムになっています。また、カップ麺につけたところをSNSにアップされればSNSマーケティング戦略の一環にもなります。

DIYシェアアトリエ、親子DIYイベント向けノベルティ

DIYシェアアトリエ、親子のDIYイベント向けのノベルティとしては、短期的な集客イベントでのノベルティとしてではなく長期のシェあアトリエの継続利用会員としてのプレミアムノベルティや親子DIYイベントからアップセル的な商品を購入していただいた方向けのプレミアムノベルティになります。

マルチタスクスタンド

見た目におしゃれなアイテムで、使って便利なアイテムです。存在感もあるのでプレミアムプレゼントとしておすすめのアイテムになっています。

シェアアトリエなどではそもそものキャパシティなどが限られているので、小ロットで対応できるかどうかも大事なポイントになるので、そこもしっかりと押さえたアイテムになっています。

まとめ

DIY工具などのノベルティでした。最近ですとDIY工具もおしゃれなものが増えてきていてそれまで法人向け、専門家向けのアイテムが一般化していきているんだな。という感覚がああります。まだまだ需要が伸びていきそうなDIY市場。販促やマーケティングも一般顧客向けの展開であれば伸び代がたくさんありそうな気がします。まだまだ成長の余地がありそうですね。

一方で、ここ数年は環境意識の高まりもあってSDGsやESG経営などの取り組みで経営数字が変わる時代になってきています。

梱包や包装はもちろん、販促にもそういった意識が求められています。

今回、紹介しているアイテムは全て国産の間伐材を用いたエコなアイテムです。つかうことで、日本の森の維持管理につながり、日本の森を守ります。

SDGsやESG経営につながる販促になります。また、FSC®︎認証も取得可能なものも取り揃えておりますので、お問い合わせください。

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

お問い合わせ】

TEL 0120-139-155
携帯(スマホ)の方
03-5669-0990
平日9:00〜18:00

一覧へ戻る