に投稿

卒園記念品にぴったり!SDGs対応のオリジナル木製グッズをご紹介!

卒園といえば、友人が保育士なのでたまに保育園関連の話しを聞くのですが…

普段は体力仕事で多忙だし、季節の行事やイベントがあるときは通常業務にプラスで準備作業が入るので更に忙しいし子どもからは目が離せないしで大変…

でも子どもたちが卒園するときは、やっぱりさみしい気持ちになってしまうそうです。

センチメンタルです…えもーしょなる…えもです…

 

おはようございますこんにちは、2号でございます。

そんなセンチメンタルな気持ちで始めてしまった今回は、少し早いですが卒園する園児たちにプレゼントする卒園記念品で喜ばれそうな、木製のオリジナルグッズをご紹介させていただきたいと思います。 

 

幼稚園や保育園を卒園してばかりだと、まだまだ小さなお子さま。

お子さまにも保護者の方にももらって嬉しく、長くつかっていただきやすい。

そんなラインナップとなっております。

 

ちなみに…全て天然の国産木材から製造しているため、お子さまにも安心して使っていただけますよー!

卒園おめでとう!素敵なオリジナルグッズでお祝いだ!

オリジナルフォトフレーム

https://eco-pro.ne.jp/product/jb415/

杉の間伐材からつくられている、デザイン次第でオリジナリティが出せるフォトフレームです。

 

間伐材をつかっているので、写真を入れて飾っているだけでSDGsになります。ということは…

卒園式の写真など思い出の写真を入れて飾り続けていれば…ずーっとSDGsになるということでもあります。

 

オリジナルフォトフレームということで、名前の通りオリジナルデザインで形や印刷方法の変更ができます。

幼稚園や保育園のロゴを入れたり、変化球で先生方の名前を入れたり…いろいろできるのでデザインの幅が広い!

ちょっと予算に余裕があれば、クラスごとで一部だけデザインを変えて例えば「さくら組」とかクラス名があるところだったら、さくらのイラストを入れてみたり。

クラスごとにちょっとデザインが違うだけでも凝ってるし、〇〇組だったな懐かしい…とお子さまが成長してから見たらちょっと、思い出に浸れるかもしれません。

 

もうちょっと機能性がほしいという場合は、少しお値段がUPしてしまいますが時計もあって写真も入れられるフォトフレーム付き時計もおすすめです。

木製スライドパズル

https://eco-pro.ne.jp/product/jb510/

昔からあるスライドさせて絵を完成させる系パズルです。

大きさは縦横それぞれ10.5センチの正方形スタイルで、身近なものだと2Lのペットボトルの直径と同じくらいのサイズ感です。

 

写真のカラー印刷も可能なので、幼稚園や保育園の写真だったり集合写真でも、記念の1枚をパズルにできちゃいます。

もちろんこちらも国産木材から製造されているので、パズルをしても飾っておくだけでもSDGsになっちゃいますよー!

 

他の商品もそうなんですが、本物の木というこで袋から開けた瞬間、木のいい匂いがします。新築の玄関に入ったみたいないい香りです。

こういう知恵を使う系アイテムをご紹介するときは…

 

いい大人がやるとどのくらいの時間で完成させられるかのお時間です。

わたくし2号が苦手なスライドパズルに挑戦してみました。

…うーん……

こことここの位置が逆になればいいから…

……無理なのではこれ??

 

結果、10分やっても完成しませんでしたー!!

まじでスライドパズル苦手です!!嫌いじゃないけども!

これはお子さまには難しいかもしれない恐れがあるので、是非大人の方と一緒に楽しみましょう!

 

危険なものではないので、卒園したくらいのお子さまならおひとりでも大丈夫ですが…難しいよ…と伝えたい。

組立ペンスタンド

https://eco-pro.ne.jp/product/jb375/

小学校に上がると、鉛筆や色鉛筆を使う機会が増えてくるかと思いますので、お子さまと一緒に組立てて使えるペンスタンドもおすすめ。

穴に差し込んで組み立てるスタイルなので、はさみやカッターなど使わずお子さまだけでも簡単安全に完成させられます。

 

こちらも形やデザインの変更が可能で、幼稚園や保育園っぽい建物の形や人気の遊具の形にしたり…いろいろアレンジできちゃいます。

名入れももちろん可能ですので、形と併せてロゴや名前を入れるのもあり!

 

ペン立ては日常使いがしやすいし長く使えるので、ご自宅の机の上に置いてもいいしリビングで家族みんなで一緒に使ってもよしです。

お子さまにつくってもらって親御さんが仕事場でつかってくれたら、頑張って組み立てたお子さまも嬉しいかなと思います!

 

シンプルな形の方が良いという場合は、仕切りの着脱が可能で使いやすいスパイラルスタンドでも。

ポケットティッシュケース

https://eco-pro.ne.jp/product/jb518/

実はこちら1登場してばかりのニューフェイス商品です!

私も今このコラムを書きながら初めて知ったのですが…

間伐材の繊維と綿が50%ずつ!!

木の繊維と綿だけでできている布なんです!

そしてご自宅の洗濯機で洗える!!(長く使うなら地味に大事なポイント)

 

見ためは木製感が全くないので、いやいやこれはさすがにSDGsにはならんでしょ。

と言われても、そう思われますよね…そう思うのはわかるのですが、こちらのティッシュケースも間伐材の繊維が入っているから使えばSDGsになるのです。

  

小学校に上がるお子さまのランドセルに忍び込ませておいてもいいし、保護者の方が使っても良きです。

特に小学生になったら幼稚園や保育園より、自己管理の部分が少しずつ出てくるかと思いますので、自分で鼻をかんだり口を拭いたり…なんだかんだであると助かるのでポケットティッシュを持たせておくのもありかなと。

大人への第一歩にポケットティッシュケースです。

バランスゲーム

https://eco-pro.ne.jp/product/jb385/

いろんな動物達の形がかわいいバランスゲームです。

積む系のパズルみたいな感じで、大きさも形もまちまちなピースをいかにバランスよく積めるかが重要になってきます。

 

動物じゃなくても、お花の形だったり幼稚園なら帽子・制服・くつ・カバンの形にしても他と被らなくてオリジナル度が高い記念品になります。

台紙のデザイン変更も可能ですので、形を変えたら台紙も併せて変更するとよりオリジナル度がUPです!

 

実際にとある幼稚園での記念品として、いろんな動物の形でおつくりさせていただいたこともございます。

いずれも園内で実際に飼育している動物の形だそうです。これは思い出の品になりますね!

 

園児に好きな動物人気投票をして、上位数種類の動物の形を採用してみたら園児たちにもわくわくしてもらえるし喜んでもらえそうです。

まとめ

今回は幼稚園や保育園の「卒園記念品向け」のオリジナルグッズをご紹介させていただきました。

いずれも天然の国産木材から製造しているので、お子さまにも安心して使っていただけてSDGsにもなるエコなグッズなので、使うだけでお子さまもご家族も簡単にSDGsデビュー達成です。

ただエコなだけでなく形やデザインのアレンジ幅が広いので、オリジナリティもかなり出せるということもあり記念品にもぴったりなのです。

 

昨今では小学校の授業でSDGsの取り組みについて学んだり、総合的な学習の時間でしっかり基礎の勉強に取り組んでいる学校もあるそうです。

なので小学校に上がる前になんとなくでもSDGsの言葉を耳にしたり、なんならもうSDGsに繋がることやってるよ!って言えたらちょっと誇らしくないですか?

もしかしたら、記念品をきっかけにSDGsに関心をもってくれる可能性も…?ゼロではないはず!

 

ちなみに、SDGsって17の指標があるのですが、弊社のアイテムを使うと7つも達成できます!!(ぱちぱちぱちと拍手してここぞとばかりに盛り上げてみる)

少々長くなってしまったので、詳細は画像にてまるっとご確認いただければと思います。

 

園児の人数の関係で個数(ロット数)少なめでつくりたい…

イメージがまだ湧かないから、実際どんなデザインでつくったものがあるのか見てみたい。

などなど、気になる箇所がございましたらお気軽に下記バナーより事例集データをご覧いただけますので、ぜひご活用くださいませ!

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!

少しでもベストなオリジナル記念品が完成するよう、お役に立てましたら幸いです。

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280

一覧へ戻る