に投稿

新社会人へ!お仕事のお供におすすめなSDGsノベルティ特集

まだまだ寒い日が続きますね…家を出る時はまだ満点の星空状態(要は早朝で日の出前ってことです)で寒っ!ってなりながら速足で毎朝「暖かい電車に早く乗り隊」な2号です。

本当に寒いのが無理なので、早く春になってほしいところ…たとえ花粉という敵が猛威を振るう季節だとわかっていても…!

そんな春を心待ちにしている私が春を先取りして、新社会人にお配りするのにぴったりな実用派、お仕事のお供にぴったりなノベルティたちをいくつかピックアップして紹介する回となります。

ただの実用派ノベルティではなく、使う人を選びにくく長く使えて環境にも優しいというところが他のノベルティと異なるポイントです。
ノベルティをもらった人も、お配りする企業もSDGsの7つの目標を達成できます。日本の木を使っているので!!
そのあたりも含めて簡単に書いていきますね。

木のノベルティがSDGs?なぜなのか。

冒頭で日本の木を使っているからSDGsになるということをさらりと書いたのですが、何故日本の木を使うことが良いのか、という部分についてまずさらりと触れていきます。

昨今の日本の森林や森事情がこんな感じでして…

・木が生い茂り過ぎて逆に環境にマイナスになっている
・日差しが地面まで届きにくく鬱蒼とした森が多め
・背の低い植物たちが光合成しにくく弱々しくなってしまう
・樹木同士でも栄養を奪い合って根もしっかり張れず木も弱々しくなってしまう
・根が弱いと土砂崩れしやすい弱い土壌になってしまう
・草食動物たちが食料難に陥る
・餌を求めて活動範囲が森林や山だけでなく人里にまで広がってしまい、人間にも影響が出てくる
・木を切ったり植え替えないでそのままだと高齢の木が増え二酸化炭素の吸収量が減少する
・木を切ったり切った木を加工する木工職人さんの高齢化
・上記理由により木を切っても使いきれていない

まだあるのですが、一部だけでもこれが現状です。
このままだとCO2削減や日本の国土の訳3分の2を占めている森林が更に悪い状態に陥ってしまい、SDGsどころではなくなってしまいます。

それを阻止する為にも、まず生い茂り過ぎている木々の間伐(木を間引くこと)や若い木へ植え替えをしていってあげつつ間伐した木材(以下間伐材と表記)の活用が大切になってきます。

木製の家具や木造建築でももちろん活用されていてばっちりではあるのですが、スケールが大きいので誰もが気軽に…というのは難しいですよね。家具もそんなに頻繁にころころ買い換えられるものではないですし…

そんな木を使ってノベルティグッズにすることで、幅広い方の手に届きやすくノベルティを起用した企業や団体さんだけでなくもらった方ひとりひとりも木を使うことに繋がる為、全員がSDGsの7つの目標達成に繋がるという形になってくれるのです。

間伐や間伐材の運搬、木工加工の工程が林業の活性化に、袋詰め等のアッセンブリ作業を障碍者の方にもお願いしていることもSDGsの「10.人や国の不平等をなくそう」の達成に繋がります。

自然に対してだけでなく、私たち人々にとってもそんなメリットを作れるのが国産間伐材を使ったノベルティグッズの活用なのです。

そんな日本の木を使った実用派で仕事のお供として使いやすいノベルティを4種まとめていきます。

時計&スマホスタンド

https://eco-pro.ne.jp/product/jb222/

腕時計を使う方も、使わない方もスマホスタンドとしてお使いいただける二つの顔を持っているスタンド。

人によっては腕時計を使用しない方もいらっしゃるかと思いますが、その場合はスマホスタンドとしても使えますので、使う人を選びにくくデスクやご自宅でも気軽に使えるアイテムです。

デザインによって価格が変動しますが、形を変えたりカラー印刷でオリジナルデザインを印刷したりすることで、他とは被らないオリジナルノベルティグッズにすることができます。

車用携帯と一緒に配布して使ってもらうのもおすすめです。

洋服ブラシ

https://eco-pro.ne.jp/product/jb537/

ヒノキの間伐材を使っている為、ほんのりヒノキの自然な香りや優しい色合いも楽しめる洋服ブラシです。

大きさも手のひらの乗るくらいの使いやすいコンパクトサイズで、ちょっと出先やオフィスで気になったスーツやコートの汚れを手軽にさっと取ることができちゃうあって困らない、けどないといざ欲しい時地味に困るような…あると助かる便利屋アイテム。

お客様や社外の方とお会いする機会が多い部署やポジションの方は特に身だしなみアイテムとして持っていて損はないやつ。そう、それが洋服ブラシ。

年齢性別問わず誰でも使えて出張先のお供にもおすすめ。

仕事以外のオフの時でも、いつのまにか地味にいっぱいくっついていることが多いペット達のもこもこの毛も、さっと拭き取れますのでご自宅で玄関にちょこっと置いたりしておくだけで環境によいことに繋がるのです。

コードホルダー

https://eco-pro.ne.jp/product/jb533/

薄くカットした杉の間伐材のシートと合皮を貼り合わせて作られている、上品なデザインのコードホルダー。
コードホルダーという商品名ですが、コード以外にも文具類や化粧品など様々な物をまとめておくアイテムとしてもご活用いただて実は結構汎用性が高いところがポイント。

小さくて薄型、でもしっかり本物の木を使っているからSDGsにも繋がりサステナブルなノベルティグッズになっています。

合皮部分とボタンのお色はそれぞれ結構カラバリが多いので、デザインや企業ブランドイメージカラーなどに合わせてアレンジすることも可能だったりします。
その数なんとボタンが60色、合皮が12色から選べるという選択肢がよりどりみどりです。

新社会人はもちろん、”新”が外れた社会人のみなさま、会社勤め以外の方や就活生向けでも使いやすいアイテムでもあります。

まとめ

新社会人が使いやすいノベルティグッズを集めてみましたが、もちろんどれも社会人以外の方でも日常使いしやすいようなアイテムたちです。
いずれも使い捨てタイプではなく、普段使いもしやすい為もらったあとも無理なく長く使えるような、そんなグッズになっています。

冒頭部分でも書きましたが、いずれも国産材を使用していることからノベルティとして使うことでSDGsに繋がる為、誰でも無理なく環境に良いことができるのです。

そんなノベルティも多くの方が日常使いしやすい物にすることで、更に使いやすくしたというわけです。

販促品として、SDGsなど環境問題への取り組みの一部としてもPRできる為、木のノベルティで販促とPRの二つをw同時にしちゃいましょう!

ということで今回はこれで終わりとなります。
最後まで御覧いただきまして、ありがとうございました!

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。