に投稿

価格はそのままで形を変えられる?!SDGsオリジナルノベルティ特集!

まんまと手のひらの上で踊らされています…

なかのひと2号です。


いきなり何の話しをしているのかね君は!と思った方、すいません。

実は推し作品の映画の入場特典が全100種のランダムに変わって、私はいったいあと何回映画館にいけばよいのか…と頭を抱えております。


これが典型的な公式に踊らされて経済をまわすオタクの図です。

何回行けるかわからないけど、無事お目当てを引き当てられますように…


そんな私が今回は価格はそのままでオリジナル形状へ変更ができる、オリジナルノベルティ達をご紹介していきます。


決まった大きさの範囲内という条件はありますが、価格はそのままで形を変えられるのって結構大きい良ポイントだと思うのです。

だいたい既存の形以外にする場合はプラス料金が発生したりして、本当はオリジナル形状にしたいけど予算の関係で難しいから泣く泣く既存の形状でつくることに…なんてパターンもあったのではないでしょうか?

弊社は自社工場にレーザー彫刻設備がございますので、レーザーでビーーーっと綺麗に切り抜けちゃいます。わりと細かい形でも、です!


結構種類が多い為、今回は人気の6種をピックアップしました。

ノベルティ選びのご参考になりましたら幸いです。


もちろんどれもつかうだけでSDGsになりますので、環境配慮への取り組みも謳いたい企業さまや店舗さまにもおすすめです。

目次

コストを抑えてオリジナル形状のノベルティをつくりましょう!6種をご紹介

オリジナルキーホルダー

https://eco-pro.ne.jp/product/jb280/

国産ヒノキの間伐材からつくられている、木の温かさが優しい木製のキーホルダーです。

国産の木材をつかっているので、身に着けておくだけでSDGsに。


縦40mm × 横40mm× 幅5mmの範囲内なら、どんな形へ変えても追加料金は発生しません!

ちょっと細かいお花の形や、オリジナルキャラクターの形など…結構細かい形にしても形によって価格が変動するなんてことはありません。

サイズさえ収まっていれば、価格そのまま。です。


デザイン印刷の方法も色ありのシルク印刷や焼印、レーザー彫刻からお選びいただけます。

形と併せて印刷方法もデザインに併せて選んでつくれば、他とはかぶらないオリジナル度の高いキーホルダーが出来上がります。

オリジナルマグネット

https://eco-pro.ne.jp/product/jb111/

冷蔵庫やデスク周りなど…つかいやすい木製のオリジナルマグネットです。

天然の国産杉の間伐材をつかっている為、ほんのり自然な杉の香りも。


縦40mm×横40mm以内、厚さ7.5mmであればこちらも形状変更による追加料金はなしで、オリジナル形状でおつくりすることができてしまいます!

もちろん形だけでなく、表面への印刷も可能ですのでデザインイメージや予算に併せてお選びください。


台紙もオリジナルデザインでご用意ができる為、台紙と併せてデザインアレンジをすればより他にはないオリジナル性の高いノベルティになってくれます。


マグネットは昔だと水道屋さんからノベルティとして貰ったりなんてよくありましたが、最近だとマグネットのノベルティ自体かなり見かける機会が減ったように感じます。

木製で形やデザインにこだわりがあり販促にもなるマグネットなら、貰う側にとってもすぐに捨てたりせず、気軽につかっていただきやすいアイテムになりやすいノベルティです。


展示会等の大きいイベントのノベルティとしてはもちろん、ご当地限定ノベルティとして地域での催し物やイベントでご当地キャラクターの形のマグネットにして配布するのも!

その地域の木材をつかってご当地キャラクターのノベルティをつくる…なんて地産地消な企画にもばっちりです。

ご指定の地域の材をつかってノベルティをつくる。なんてこともやってます実は。

木材の状態によっては難しい場合もありますので、使用する材のご指定がある場合はご相談ください。

スマホスタンドキーホルダー

https://eco-pro.ne.jp/product/jb417/

スマホに挟んで気軽に出先でもスマホを立ててくれる、便利なキーホルダー型のスマホスタンドです。

キーホルダー型なので持ち運びもしやすく、かさばりにくいところも便利ポイントです。


縦25mm × 横70mm× 幅5mmに収まるサイズでスマホを挟む用の溝があれば、ご指定のデザイン形状で

も価格はそのままでつくれてしまいます。

敢えて形を変えずに、デザイン印刷のみでつくってもしっかりオリジナリティは出せますのでご安心ください。


国産ヒノキの間伐材を使用しているのでスマホを立てたりキーホルダーとして持ち歩いているだけで、もちろんSDGsになります。


スマホを立てて動画を視聴しているだけでもSDGsになる為、こんなことも言えちゃいます。

え、SDGs?出先で動画観ながら気軽にやってるよ。と!

今時は誰でも簡単にSDGsができてしまう世の中になっているのです…!

オリジナルスケール

https://eco-pro.ne.jp/product/jb112/

定規でもあり、しおりとしてもつかえて2役にもなる杉からつくられている木製文具です。

縦45mm × 横140mm× 厚み1.8mm以内なら形状変更しても費用を抑えられます。(上部の形状変更が可能)


デザイン印刷と併せて形を変えれば、よりオリジナル度の高いノベルティになります。

定規は特にお子さまなら使用不可避といっても過言ではないくらい、必ず一度はつかうであろう定番文房具なので、お子さま向けのイベントやグッズ購入特典にもぴったり。


キャラクターデザインでつくればお子さまにも喜んでいただけるような、SDGsにもなる定規になってくれる事かと思います…!

オリジナルチャーム

https://eco-pro.ne.jp/product/jb287/

木の質感が優しい、木製チャームです。

もちろん縦40mm × 横40mm× 幅5mmに収まるサイズなら…価格、そのまま。でございます。


コンパクトサイズで軽量ということもあり、場所を取りにくく配送コストも抑えやすい低予算でもつくりやすいノベルティです。

参考価格も比較的お安めなので、低コストでなるべくたくさんつくりたい。という場合にもおすすめ。


本体は100%天然杉材な為同じ形で量産しても1点ずつ木目や木の色味が若干異なり、全く同じものはない為、全て1点ものともいえます。

それだけでもオリジナリティを感じますが、形状や印刷もオリジナルデザインでつくればよりオリジナル度の高いノベルティになります。


アクリルキーホルダーはアクキー、ラバーストラップはラバストと呼ばれているので、木製チャームは木(もく)チャ…なんてどうでしょうか?

オリジナル木チャをプレゼント!みたいな文言もインパクトがあって印象に残りやすいかも?

カップ麺キーパー

https://eco-pro.ne.jp/product/jb370/

ちょっと面白いオリジナルアイテムでして、100%木製のカップ麺のふたを抑えるものです。

軽くて小さいサイズ感なので、ノベルティとしても扱いやすくぴったりなアイテムのひとつです。


形はもちろんですが、裏面にマグネットをつける…なんてアレンジも可能です。(お値段は変動しますが)

既存の価格帯も比較的低めなアイテムなので、予算が厳しい企画でも条件を満たしやすいのかなと思います。


例えば…こんな形とこまかーい印刷もレーザー彫刻ならできちゃいますよ…!

ミリ単位の再現度です…!


最近だとカップ麺の蓋を押さえるグッズって、ほんとにユニークなものやフィギュアとかいろんな形や大きさのものがありますが、正直ここまで軽くて小さいけどしっかり押さえてくれるアイテムは少ないです。

場所も取りにくく木製品ということもあってか、飾っておいてもインテリア雑貨として溶け込ませることも容易なおしゃれノベルティです!

まとめ

今回は形のアレンジがきくのでこだわりも保ちつつ、少しでもコストを抑えてつくれるノベルティのご紹介でございました。


ノベルティをつくるときって、形のアレンジが加わると追加料金が発生する場合が結構多いかと思いますが、弊社の場合だと自社工場にある最新レーザー機器で切り出しや彫刻ができる為、大きささえ規定範囲内なら追加料金なしで細かい形でも生産できる!というわけなのです。


私実は先日、実際にレーザーで切り出しと彫刻するシーンをこの目で見学させていただいたのですが、すごいです…!

レーザー彫刻の様子は後日別のコラムで掲載予定なので、詳しくはそちらで紹介させていただきますね。


デザインや大きさによって変動はしますが、シンプルなデザインなら細かいデザインに比べると加工時間も短縮させることができます。(個数によっても異なりますので、制作期間や納期についてはお問合せのうえご相談ください)


せっかく費用をかけてノベルティをつくるなら昨今世間でもよく耳にするようになったSDGsや脱プラ、環境配慮といった面をクリアしつつ、つかう人に制限がないような実用的で便利なノベルティの方が多くの方に喜んでいただきやすいし、何より販促にも繋げやすくなります。

弊社のノベルティですと、全て国産材や間伐材から製造している為国内の木材を無駄にせず有効活用することができます。

国内の木材をつかうことで国内の人工林や森に日光が当たりやすくし、土壌や植物などの健康を守りそこに住む動物たちや住処をも守ることにも繋がります。

ノベルティで販促もしつつ、SDGsもできちゃうなら一石二鳥です。

環境配慮に気を配っているということで、企業イメージUPにも…!


小ロットでもつくれる場合がございますので、まずはご相談くださいませ。

お問合せはこちらから。


今後も続々と掲載数増加で更新予定の、実績事例集データも無料でお持ち帰りいただけますのでご活用ください!

ダウンロードはちょっとなー…という方には、HP内でもいくつかの事例を掲載しているのでそちらもご覧いただければと思います。事例掲載のページはこちら


それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280

一覧へ戻る