に投稿

癒しのノベルティといえば木製品

木のリラックス効果を活かした癒しのノベルティ

木や森林には人をリラックスさせる効果があるため、木製のグッズは癒しのノベルティとしておすすめです。森林の安らぎやリラックス効果に関する研究は盛んに行われていて、林野庁のWebサイトにも木の癒し効果について記載されています。

森林や木のリラックス効果を示すデータは以下の通りです。
(情報参照元:林野庁Webサイト
https://www.rinya.maff.go.jp/j/keikaku/tamenteki/con_2_6.html

上記の実験によれば、森林部を歩行したあとのリラックス状態を計測したところ、都市部を歩行した場合と比べて2倍近くの結果が得られました。樹から発生するフィトンチッドという揮発物質が、癒しの効果をもつといわれています。

弊社の木製ノベルティグッズは、国産の木材の風合いを活かしているため、見た目や手触り、香りが良いです。木の香りを感じられるノベルティグッズなら、森林浴と似たリラックス効果が期待できます。

弊社のノベルティでよく使う木材について

一言で「木製ノベルティ」といっても、使用する木材は1種類ではありません。針葉樹である杉やヒノキを中心に、広葉樹のケヤキ、クスノキ、サクラなどの木材も使用しています。

木材の特徴はそれぞれ異なり、色や香りだけでなく、硬さなどの違いも重要です。弊社の木製ノベルティでは、製品の用途やデザインに合わせて最適な木材を選んでいます。

木の種類による大まかな違いは、重さと硬さです。針葉樹には比較的軽くて柔らかい素材が多く、広葉樹には重くて硬い素材が多くなっています。また、針葉樹はまっすぐな木材を切り出しやすい点も特徴です。

杉やヒノキなどの針葉樹の用途としては、建築物の柱や梁などが挙げられます。軽くて加工しやすい針葉樹は、建築材料としての利用価値が高いです。

一方、ケヤキやクスノキ、サクラなどの広葉樹の用途としては、硬くて傷がつきにくい性質を生かした床や家具などの使用が挙げられます。

杉の特徴や杉材を使ったオリジナル商品

杉は戦後に日本各地で植えられた樹木で、国内でも最大の植林面積となっています。他の樹木と比べて育つスピードが速く、木材として使用するまでの期間が短いことも、たくさん植えられる要因となりました。

針葉樹林である杉は木の繊維に沿って真っすぐに割れやすいため、パーツを切り出してくみ上げる樽や桶にも使用されてきた素材です。お酒を飲む升は杉で作られているものが多く、日本食と相性の良い香りが重宝されています。

また、杉材は空気を多く含むことも特徴です。そのため、他の木材と比べて軽い製品が作れたり、触ったときに温かみを感じたりするメリットがあります。

弊社の木製ノベルティ専門サイトで扱う杉を使った製品の数はおよそ150点ほどです。コースターやしおり、木製ステッカー、箸置きやIQパズルなど、杉を使った様々な木製ノベルティを発注頂けます。

すべての製品で杉の風合いが活かされているため、木のぬくもりや香りが味わえる点が特徴です。

ヒノキの特徴やヒノキ材を使ったオリジナル商品

ヒノキは杉と同じく針葉樹の樹木ですが、杉よりも強度や耐久性が高いことが特徴です。腐食にも強いため、神社や仏閣の建材としても使用されてきました。

また、ヒノキは杉よりも生育に時間がかかることや、手入れの手間がかかることから高級材として扱われています。色は杉と比べて少し明るく、香りはヒノキ特有のさわやかな匂いです。

弊社の木製ノベルティ専門サイトでは、ヒノキを使った製品をおよそ125点扱っています。主なノベルティは、高級感のあるヒノキしおりや鉛筆、キューブ型マグネットなどです。

広葉樹のケヤキ、クスノキ、サクラ材は記念品にもおすすめ

広葉樹のケヤキ、クスノキ、サクラは、針葉樹よりも硬く重厚な質感が特徴となっています。質感が異なる理由は、広葉樹の細胞が針葉樹よりも複雑な構造になっているからです。

ケヤキを使った弊社の木製ノベルティには、スマートフォンやペンを置けるマルチタスクスタンドや、天然木を利用したベルトハンガーなどがあります。

クスノキを使った木製ノベルティとしては、クスノキの防虫や消臭効果を活かしたアイテムを製作しました。ハンガーにかけたりタンスに入れたりして使えるクスノキ防虫ブロックなどが人気です。

サクラを使った木製ノベルティには、ネームタグや印鑑ケース、スティックキーホルダーがあります。サクラ材のノベルティは、使い込むほどに味わいがでる天然木の質感が特徴です。

このほか、広葉樹を使用した製品には、特別な記念品として利用できる高級なアイテムもあります。利用シーンや用途に合わせて、お好みの材質を使った木製ノベルティをお選びください。

各種ノベルティには名入れもできます!

弊社の木製ノベルティは、すべての商品に名入れが可能です。御社名や商品名、ロゴマークなどを刻印すれば、他にはないオリジナルアイテムが作製できます。

木の癒し効果を活かした木製ノベルティの製作は、ぜひ弊社にご依頼ください。

一覧へ戻る