に投稿

ヒノキの効果、知らないうちにwood+スタッフが体感していた!

これは、、ヒノキを求めているのでしょうか?

さて、今は「STAY HOME!」で巣篭もりでふれあいを控えなくちゃいけない状況、身を守るため、大切な人を守るため、皆さん、お仕事の日もお休みの日も、お家で過ごされていますよね。
もちろんwood+スタッフも、粛々とお家で過ごしています。私もそのうちの1人です。
そうしていると、私は最近やたらとアロマを焚きたくなってきました。
「アロマを焚いて癒されたいなぁ」というレベルではなく…
「アロマを嗅ぎたい。部屋に香りが無い…、落ち着かない…、そわそわする!」(病気…?)
確かにアロマの香りは好きな私ですが、ここまで欲したことは無かったので、なぜかなぁ?と考えてみました。

弊社には常にお客様へ納品する前の仕上がったヒノキ製品が沢山あります。
そこへ ご来社頂いたお客様には、よく「ヒノキのいい香りがしますね」とおっしゃって頂けます。
正直、毎日そこへ出社していると、香りに慣れてしまい、濃いヒノキの香りでないと、その香りには気付かなくなってしまっていたのですが…
それでも、毎日ヒノキの香りを嗅いでいた…ということですよね?
ということは、実は毎日「ヒノキ効果」というものが、気付かず自分に作用していた?!
そんなわけで、実際にヒノキの香りには、どんな効果があるのかを調べてみることにしました。

ヒノキや、いかに?!


ヒノキについては、専門機関に検証いただき、別のコラムでご紹介をさせていただきました。
(コラム:ヒノキ ~意外とヒノキのキッチンアイテムは理にかなっているんです~)

それでは、抗菌効果以外の効果は?

調べていると、まずはヒノキにかかわらず、樹木はそれぞれが様々な揮発性の天然化学物質を持っているようで、それらは総称して「フィトンチッド」と呼ばれているということが分かりました。

その「フィトンチッド」と言われる、それぞれの天然化学物質は、人にとっては森林浴で感じられる良い香りであり、樹木にとっては傷がついた際に放出する、殺菌効果のある、身を守る防御成分だそうです。

特にヒノキは、樹木の中でもフィトンチッドの含有率が高く、伐採後もその成分を発散し続けてくれるとのこと。

すごい!やっぱり、ヒノキ効果、、ですよね!!


ということは、弊社内にはヒノキのフィトンチッドで溢れていると考えられますね!
とはいえ、実証実験はしていないので、あくまで推論でしかありませんが、、、ただ間違いなくスタッフの一人、私には効果が発揮されているのだと実感しています。
ヒノキの香りの無い自宅ではソワソワと落ち着かない…

そこで私はちょうど持ち合わせていた「アロマブロック」と「アロマフックスリム」を開封して部屋にヒノキのアイテム・香りを置いてみることにしました。

すると、これまでのお家での過ごし方と気分が変わり…前向きに落ち着いてお家での生活に取り組める、そんな気持ちの変化が起こりました。

「フィトンチッド」を知るまでは、ヒノキをはじめ、樹木はどっしりとした幹や細い幹、それぞれの身体を持ちながら、静かにその場所でスクスクと成長しているのだと思っていました。
ですが、今回調べてみたことで、本当は外敵から攻撃をうけたり、傷が付いても病気にかかることがないように、
のどかに見えていた樹木たちは、実はとても強い生命力を持ち、そしてとても健気に頑張っているんだ…と、感心してしまいました!

そして、皆さんには「STAY HOME」で少し疲れてきたな…というときに、ヒノキの自然の力を借りて、香りのリフレッシュ感をぜひ体感していただけたらな!と思います^^

アロマブロック
アロマフックスリム
このほか、アロマアイテムはこちらから

一覧へ戻る