に投稿

オリンピックイヤーのノベルティは木製グッズで間違いなし!!

オリンピック会場の新国立競技場には47都道府県の木材が使われています

2020年に開催される東京オリンピックでは、日本の木材が活用されていることをご存じでしたか?オリンピックの会場の1つとして2019年中の完成が予定されている「新国立競技場」には、日本全国から集められた木材が使用されます。

47都道府県の木材がドーム内の各部に使用されていて、どこで採れた木材が使われているかが分かる配置になっているそうです。

オリンピック会場の建設にあたっては、建築デザインのコンペティションから始まり様々な課題がありましたが、最終的に木材を活かしたデザインに落ち着きました。昔から培われ、現代まで進化してきた木造の建築技術が活かされています。

日本各地の木材を少しずつ使用して作られる新国立劇場は、オリンピックをきっかけに日本らしさを世界にアピールできる施設となるでしょう。

オリンピック会場の建築に使われる「FSC材」とは?

オリンピック会場の建築に使われる木材には、47都道府県の木材に加えて「FSC材」と呼ばれる建材が使用されます。FSCとは「Forest Stewardship Council(森林管理協議会)」の頭文字を取った略称です。FSCに認証された木材は、環境にやさしい製品と認められています。

森林管理協議会は、世界的な森林の劣化や減少などの問題を解決するために発足しました。FSC森林認証で定められる10の原則と基準に基づいて、環境にやさしい森林を認証する活動を行っています。

FSCに認証された森林から採れた木材および、それを使った製品にはFSCのロゴマークがつくことが特徴です。この認証により、環境保護に貢献していることが認められます。

オリンピック会場となる新国立競技場では、FSC認証の木材を使用している点が話題です。日本の自然環境への取り組みが世界的な注目を集めています。

弊社でもCOC加工を取得していますので、FSC認証のノベルティグッズを製作できます。

東京オリンピックで見直される「森林大国」としての日本

新国立競技場の建築に日本各地から集められた木材が使用されることなど、東京オリンピックをきっかけいにして「森林大国」としての日本が改めて見直されています。

国連食料農業機関によるデータによれば、日本の森林率は68.5%です。この数値は、およそ7割の土地が森林でおおわれていることを示しています。この森林率は先進国の中でもトップクラスに高く、1位のフィンランド、2位のスウェーデンに続く第3位です。

しかし、日本の森林は現状では十分に有効活用されているとは言えません。植林された後に放置されてしまっている森林や、相続によって管理が行き届かなくなってしまった私有林なども多いからです。

国土の大部分を占める森林を有効活用するためには、国産の木材を利用した商品の活用や、間伐、植林のサイクルを回す必要があります。

弊社の木製ノベルティは日本産の森林資源を活用しています

弊社では、国産の木材を活用した木製ノベルティの製作・販売を行っています。杉やヒノキの間伐材を使ったしおりやコースター、スマートフォンスタンドがその一例です。そのほか、国産の広葉樹を使用した高級感あふれるオリジナル商品なども製作しています。

国内の間伐材を国内で加工することで、産地や加工地がはっきりわかるノベルティの製作が可能です。企業のノベルティやオリジナル商品を利用する消費者の方にも安心してご利用いただけます。

弊社の木製ノベルティをお使いいただくことで、日本の森林資源の有効利用が可能です。間伐材が有効活用されれば、森林の管理も行き届き、環境保全にも効果があります。

国産の木製ノベルティはイメージアップや環境保護に貢献

国産の木製ノベルティは、企業のイメージアップや環境保護に効果的です。最近では、企業が自社で所有する森林で採れた木材を使ったオリジナルグッズを配布する例なども増えてきています。

単に木製の製品というだけではなく、産地や加工地にもこだわっていることをアピールすれば、プロモーション効果をより高めることが可能です。

弊社の木製ノベルティには名入れも可能なほか、製品によってはご希望の形状に加工したオリジナルグッズも作れます。御社名や商品名、ブランド名を刻印することで、環境保護に貢献しながら企業イメージのアップを図って頂ければ幸いです。

オリンピック関連の記念品やオリジナルグッズ製作はお任せください

弊社では、オリンピック関連の記念品やオリジナルグッズの製作も承っています。オリンピックに際しては、これまでにVIP向けの記念品の製作などを手がけました。

日本の恵まれた資源である森林から作られたノベルティは、日本らしさをアピールできる点でおすすめです。木の素材自体がもつ和風のテイストだけでなく、和柄の彫刻や、パッケージデザインなどでも日本の魅力を伝えることができます。

オリジナルのデザインや、小ロットからの作製も可能です。オリンピック関連だけでなく、企業のブランドイメージをアップするために木製ノベルティの製作をご検討中の企業様は、ぜひ弊社にお任せください!

一覧へ戻る