に投稿

時計置きのプレミアムノベルティ、購入特典をSDGs/ESGや脱プラ時代に合わせるには?

さてさて、本日は11月9日です。2021年ももう53日と2ヶ月ありません。

そして、大学生は卒業研究や卒業論文の追い込みなどで大変な時期ですね。

一方で、新卒採用などでは多くの企業がすでに来季の新卒採用を決定していたりで新生活の準備なども大変な時期と言えそうです。

新生活にむけていろんな準備を進めている新社会人の方々はその節目に少し高価な時計を購入したり、プレゼントされたりします。

今回のコラムはそんな時計ブランドや時計販売に力をいれられているセレクトショップといった企業様に向けてのコラムになっています。

目次

時計のトレンドに合わせたアイテムがおすすめ

時代のトレンドといいますか、時計にもおさえたいトレンドがありますよね。ここ数年、抑えるべきなのはやはり環境や人権といったSDGsやエシカル消費といった観点だと思います。

例えば、カルティエが見た目はこれまでのデザインを大きく変えずにソーラー電源方式の時計を発表したり、時計に当て込む宝石などの鉱物の採掘を適切な労働環境が保障されているエシカルゴールドにこだわった時計など環境配慮や人権配慮の時計を時計ブランドが発表しています。

時代がこういった環境配慮、人権配慮のながれにあって、日本でも脱プラスチックが進んできています。

これまでは、ノベルティアイテムなどは大量にできるだけ安く、という観点でプラスチックなどの環境負荷の高い素材で作られてきました。

ですが、これからの環境配慮時代に、これまでのような大量に安く、という観点だけでノベルティを作ってしまうと、世界のながれでもある環境配慮や人権配慮の動きに反してしまい、結果として販促や顧客満足のためのアイテムがネガティヴにはたらくことも考えられる時代になっているといえます。

ノベルティも、環境配慮、人権配慮、エシカルを視点にして取り入れられると良さそうですね。

Wood+で扱うアイテムは国産の間伐材を用いていて使っていただくことで日本の森の維持管理につながります。適切に維持管理された森を増やすことはSDGsの取り組みはもちろん、温室効果ガスの吸収量も増えるので気候変動への取り組みにも貢献できます。

また、人権配慮についても障害者支援施設への発注を積極的に進めていたりします。お気軽にお問い合わせください。

EC、通信販売向けの時計置きノベルティ

では、そんな環境配慮、人権配慮の時計ノベルティをどうやったらいいか?についてです。

ここでは、ECや通信販売向けのノベルティとブランド直販、セレクトショップでの購入向けにわけて紹介していきます。

ECや通信販売で時計を販売されている店舗様で購入特典のノベルティなどをつける場合に、どうしても気になるのは送料負担だと思います。

重さ、大きさがちょっと変わるだけで送料負担が発生しますし、地味にのしかかって利益を圧迫して結果としての利益がなんとも微妙な感じになってしまうことがあります。

それをお客様にご負担いただくのか、自分たちで負担していくのか?といった二択になる前に、できるだけ今の送料からはずれずに展開できることが前提条件としてノベルティの運用を考えていく必要があるかと思います。

そんなできるだけかさばらず、軽いノベルティとして「時計置き」を検討する場合のおすすめとして

スマートフォンスタンドにもなる組み立て式時計置き

時計のセレクトショップ様での実績もございます。実績については、リンク先で!

時計もスマートフォンを見せる時計置き

時計もスマートフォンも見せられるタイプはこちら

平面のデザインをある程度自由に変更できます。お気軽にお問い合わせ下さい。

この2つのアイテムは、組み立て式なので時計の梱包に収まりやすく、重さも軽い素材でありながら高級感や特別感の出せるアイテムになっています。

ブランド直販、セレクトショップ向けノベルティ

ブランド時計を購入するときはやはりブランド直販か、セレクトショップでの購入が多くなります。

そんな店舗での購入の方向けのプレミアムノベルティアイテムを紹介していきます。

時計スタンド

こちらは、先の2つと異なりブロック型で木の質感がしっかりとしています。

直販で販売されるときに、こちらをつけておきます。とお客様にお見せしたときにインパクトと高級感があり、時計を飾って置ける特別感をしっかり演出します。

平置き派にはペントレイ

平置き派の方にはペントレイタイプの小物置きがおすすめです。時計を置かないときには、メガネやペン入れにもできます。インテリアとして、ペントレイがあるとこなれ感が出るのもうれしいところです。

似ているアイテムでは下記もおすすめ

キートレイ

まとめ

時計置きのプレミアムノベルティ、特典プレゼントについてでした。

ブランドイメージにあった特別感や高級感を抑えつつ、時代のながれでもある環境配慮、人権配慮になれるアイテムがよいですね。

Wood+のアイテムはそれらの取り組みができていると自信を持って言えるアイテムばかりです。ぜひ、御社のプレミアムノベルティとして検討いただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

お問い合わせ】

TEL 0120-139-155
携帯(スマホ)の方
03-5669-0990
平日9:00〜18:00

お気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る