さて、昨今なにかと話題になっています。【SDGs】それ以外にも、脱プラスチックをはじめ様々な環境配慮の取り組みに注目が集まっています。
2022年の4月には、環境関連の法案でいえばプラスチック資源循環促進法が始まります。プラスチック資源循環促進法には、ワンウェイプラスチックを削減する取り組みなどがあります。
ワンウェイプラスチックというのは、いわゆるコンビニ弁当でついてくるプラスチックスプーンやプラスチックフォーク、カフェスタンドで持ち帰りのストローなどのことです。
これに合わせてグリーンライフ・ポイントも始まります。
いろんな意見がなにかとある環境関連の取り組みではありますが、とりあえずこれから始まる法案や経済的な取り組みなど抑えておいて損はありません。
なお、グリーンライフポイントについてはかつてのキャッシュレス還元事業と同じような仕組みになりそうです。
ただ、今回のコラムはそんなプラスチック資源循環促進法に対応した何かを紹介する。というよりも、「無駄につくらない。」ということに焦点を当てていきたいと思います。
とかくノベルティといいますとやれ販促に用いるもので、安く大量に、という名目で作られることが多くなりがちで余ってしまった。ということも多いものです。
昨今の環境配慮の時代にあって、エコなだけでなく作りすぎてあまらせるような無駄につくらない。という観点も大事な要素になります。
そこで、今回は、たしかにつかってもらえると日本の森の環境を守れてエコな私たちの木製ノベルティですが、最小ロットがやれ500個からってちとハードル高すぎひん?という声もいただいておりまして、、、そんな気にはなっているけど、ロット多すぎ、無駄になっちゃう。という声に対応したコラムとなっています。
最小ロット500個からだけど、実際のところは何個からなの?
さて、弊社の最小ロット表示についてです。
弊社の商品ページをご覧になった方には、馴染みのある表示です。
商品ページには上のような項目が並んでいます。これの最低ロットという項目があり、それに対応した数字が【 一応 】の最小ロット数となっています。この場合は、500個が最小ロット数です。
ですが、ですがですよ、これ、あくまで参考数字だと思って下さい。これより少ない数字でもできるケースがあります。受注生産なので指定通りに500個使っていただきたいのです。ただ、止むに止まれず、これよりすくない数字での依頼の場合、例えば300個程度でも対応ができるケースがあります(絶対できるというわけではありません)。
ただ、この商品ページで最低ロットが500個と表示してある場合での最小限界についてはお問い合わせください。大事なことなので何度も言いますが、個数と商品によっては最小ロットよりも少ない個数の場合は厳しい場合があります。
ガンダム0083でのデラーズフリートのコロニー落とし阻止限界点まで14時間。だったのが9時間になるようなもの(わかりにくすぎる)で、お問い合わせくださればご希望の商品とロット数などで可能かどうかのご相談にのりますが、できない場合は悪しからずご了承ください。
いずれにしても、ご要望の個数が商品ページの最低ロットよりも数字少ない場合は、その旨をあらかじめお問い合わせください。
なお、商品ページの参考価格は最低ロットで作った場合の一個あたりの単価になります。なので、上の画像で500個の場合は、230円になります。500個より希望個数が少なくなる場合は、参考価格230円より高くなりますのでそちらについてはあらかじめご了承ください。
小ロット歓迎のノベルティ/OEMオリジナルアイテムの紹介
さて、小ロット歓迎のアイテムについて紹介をしていきます。もちろん、基本的には小ロットでも問題はありません。
最初のご注文ではやっぱりお客様に渡した時の反応なんかを見てから本格採用したい。テストマーケしたい。というニーズもあるかと思います。そんな対応もしっかりとしていきたいと思っています。
企業ロゴ、キャラもカラーで対応のオリジナルキーホルダー
最小ロット500個〜 最小限界のロット数は…頑張ります。形だけでなくカラーで鮮やかなデザイン展開ができるオリジナルキーホルダー
ピンバッチもあります。
リモートワーク時代対応の定番スマホスタンド
最小ロット500個〜 最小限界のロット数は…うーん、頑張れるかもしれません。
昨今のデジタルシフトとリモートワーク、在宅ワークの増加と巣篭もり需要から定番に定着したスマホスタンド
もらったときのインパクト大のマルチタスクスタンド
最小ロット500個〜 最小限界のロット数は…まぁまぁ頑張れます。
タブレットも置けてスマホスタンドにもなるおしゃれアイテム。
存在感があってもらったときのインパクトがあると評判です。
記念品にもってこいのハコ時計
最小ロット100個〜 こちらは最小ロットが100個からなので余計に作りたくないニーズに応えられるアイテムです。文字盤をオリジナルデザインで対応ができる時計で、学校法人の入学祝い、卒業記念品におすすめです。
おしゃれさが売りの丸型カッティングボード
最小ロット100個〜 こちらも小ロット製造が可能なアイテムで無駄に余らせることがすくないアイテムです。
とにもかくにもSNSに映えるアイテムで、不動産会社や住宅会社様の初回お打ち合わせや契約時の記念品におすすめです。
まとめ
今日は、最小ロットにかこつけてあれやこれやとアイテム紹介までしてしまいました。ちなみに、探していただけると最小ロットの限界値は10個〜というアイテムもありますので少ないロット数をご希望の場合はそちらを探していただけると幸いです。
また、話がかわりますが、ここ数年でとかく環境意識のたかまりを感じています。私たちで取り扱うアイテムは国産の間伐材を中心にあつかい、木を切っています。
一方で、木を切ると環境破壊と言われることもありますが、木を切らないと逆に環境破壊になる森が存在します。例えば、日本に多く存在する人工林がそうです。そういった森では、自然のままに放置してしまうと森のなかが鬱蒼として太陽の光などが降り注がなくなってしまいます。
そこで生きる生き物が食べるものがなくなって人里へ降りてきて問題を起こしたり、木が密になりすぎると森の土の栄養を奪い合ってしまい木々も細くよわくなり、根っこも浅くなります。そうなると、ちょっとの風で木が倒れたり、これまで問題のなかった雨で崖崩れを起こしたりします。
人工林や里山など、適切な管理として人の手がはいることで守られる森があります。
私たちが使う木はそういった人の手がはいらないと守られない森の管理で出る木をつかいます。
つかうことで、森がまもられて、未来をつくる。
そんな取り組みになっています。
もう少し言うと、適切な管理がなされると木がしっかりと育ち、気候変動や温暖化の原因とされる温室効果ガスの吸収量が増えて環境問題への一助にもなり、なにより、SDGsやESG経営にも密接につながります。
ぜひ、少ない個数でもまずはお問い合わせいただけると幸いです。では、最後までお読みいただきありがとうございました。
【ショールームのご案内】
フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。
木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。
なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。
TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280