に投稿

高級感のあるおしゃれノベルティで顧客満足を。SDGs販促グッズ

ノベルティグッズは、認知度をあげるために配られるアイテムとしてバラマキのノベルティグッズと、お客様満足やロイヤルカスタマーのロイヤリティ向上のために配る顧客満足を向上させるために配るプレミアムなノベルティグッズがあります。

厳密には、ノベルティは安価なアイテムをたくさん配るケースよく用いられるもので、プレミアムは、高級なアイテムを配る場合に用いられるものです。
ただ、どちらも基本的にはモノをくばって、お客様に「いいね」と思っていただくことが肝心です。

今回のコラムでは、もろもろいろんなことがありますが、高級感を感じるノベルティグッズに限って書いていきます。
先にも書きましたが、高級感を感じる販促品やノベルティをプレミアムともいいます。

私たちのコラムをいつもお読みの方は、理解いただけていると思いますが復習もかねて振り返っていきます。
つかうだけでSDGsになるノベルティのWood+では、間伐材を中心にして国産の木材をつかってノベルティグッズや記念品などをつくります。

日本の森(人工林や里山の森)では、これまでは林業などの人の手が入ってきましたが、その人の手が高齢化や過疎化で失われ森が荒れてきています。
その影響は大きくあって、木を太くまっすぐ育てるために、木を間引いたり、枝を落として森のなかに太陽の光や風が抜けたりする適切な管理がなくなったため、森のなかは木々が密集しすぎて枝も鬱蒼として、木は細く脆くなってきています。

細く脆い木ばかりになった森では、これまでは耐えられたような雨風に耐えられず土砂崩れの原因になったり、生き物も生態系や多様性が乱れてたべるものにこまって大きな街におりてきてニュースになったりしています。

私たちの木製品をノベルティグッズや記念品としてつかっていただけるとこの森に人の手を取り戻す手助けができるようになります。
ぜひ、高級なノベルティをお探しの皆様のノベルティグッズ選びのひとつとして候補にいれていただけると幸いです。

一般的なノベルティと高級ノベルティの違いは?

一般的なノベルティの多くが、販促品として街頭配布されたり、販売する商品のおまけとしてつけたり(総付やバラマキ)、無料体験会や無料開催のイベントの参加記念品としてもらえたりして、ブランド認知を上げるために用いられることが多いです。

一般的なノベルティの価格帯は、総付やバラマキに用いる場合は、たくさん配布することが求められるケースが多くなります。また景品表示法で1000円以下の商品にノベルティグッズとしてつける場合には200円以下や取引価格の2%以内に抑えることが求められるため比較的安価なアイテムが選ばれがちです。

一方で、高級感を感じるノベルティは、高価な商品を購入したり契約された方へのプレゼントや特典だったり、記念品としても誰にでも配布するというものではなく、とてもよく使ってくれるロイヤルカスタマーや株主といった方を選んで配ることが多いです。そのため比較的高価なものが選ばれます。

一般的なノベルティ … 無料配布、参加記念品など
高級ノベルティ … 購入特典、優良顧客や株主へのプレゼントにちかい

高級ノベルティだからこそSDGs

こちらのコラムをいつもお読みいただいている皆様はもう理解いただいていると思いますが、高級ノベルティやプレミアム販促グッズにもSDGsの時代です。といいますか、高級ノベルティに限らずノベルティは、そのビジネスモデルも特性上どうしても安価なものを大量に作って大量に配布する「大量生産・大量配布」で環境に負荷がかかるものになりがちです。

高級なノベルティグッズや記念品として、高価なものを買ったり、大きな契約をしたあとでいただいたものが、SDGsや環境への配慮について全くされておらず、環境や社会に負荷をかけていたことが配布したあとでお客様が気づいたら結果として、悪い印象を与えてしまいます。

内閣府の調査でも環境などに配慮されたアイテムとそうではないアイテムとでは、92.9%の人が環境などの配慮がされたアイテムを選ぶという調査結果がありました。ここ数年、SDGsに限らず脱プラスチックなどの製品やエシカル商品、カーボンニュートラルと、自然配慮、環境保護になるアイテムの時代へ急速に消費者の志向が変わってきていることも高級なノベルティを選ぶ際には大きなポイントとなります。

例えば、再生紙やバイオプラスチックなどのエコ素材を使った文具やバッグ、フェアトレードのコーヒーやチョコレートなどがありますし、森が守られて生態系の保全にアイテム(手前味噌感すごい)もおすすめです。

どんなときに高級ノベルティは使うのか

さてでは、どんなときに高級ノベルティやプレミアムグッズが使われるのか?について、業界や使用シーンでの事例を交えて紹介していきます。

業界別おすすめ使用例

まずは業界ごとの使用例になります。弊社でのお問合せでいただくケースとしては、アパレル・ファッション業界、時計や宝石など宝飾業、美容業界、デジタル業界、住宅不動産業界、自動車・カーディーラー、製造業や建設業、士業、人材ビジネス、ブライダル業界などでお問合せをいただくことが多いです。

・購入特典として
アパレル・ファッション業界や時計や宝石など宝飾業では、主に購入特典として〇〇円以上お買い上げでの特典としてだったり、特定の商品を購入いただいた場合に店舗やECサイトで高級感のあるノベルティやプレミアムグッズを配布されるケースが多いようです。

・契約特典として
美容業界、住宅不動産業界、リフォーム業界、自動車・カーディーラー、士業では、大型契約や住宅会社ではプラン作成などで初回の打ち合わせに来られたらなどで高級ノベルティを配布されるケースが多いようです。

・株主総会の記念品として
デジタル業界や自動車メーカー、製造業では、周年記念、株主総会などの記念品として高級なノベルティグッズやプレミアムなアイテムを配布するケースが多いようです。その場合には、ESG経営などで環境への配慮が求められることが多くなります。

・そのほかの高級ノベルティ配布事例
ブライダル業界では、結婚式料理の体験会でのノベルティとして、カーディーラーでは試乗体験会でのノベルティグッズとして高級感のあるノベルティグッズを配布することが多いようです。

高級ノベルティの種類や選び方

さて、高級感のあるノベルティならなにを配ってもいいのか?というとやはりちょっとちがいます。

アパレルやファッション業界では、購入特典としてだったり会員向けのプレゼントとして配布するときに、ブランドの魅力がちゃんと感じることができるアイテムで渡した時に「さすが〇〇」と思っていただける高級なノベルティアイテムであることが求められます。

これまでの事例ですと、型崩れしにくく木の香りがうれしいハンガーや、女性向けのクリスマスシーズンのキャンペーン販促でクリスマスツリーの形のジュエルスタンドなどが好評です。

住宅不動産業界での契約記念品も、これまでその会社が建ててきた住宅の工事で発生する廃材をつかってつくった積み木などを高級ノベルティとしてともらったら、引き渡した後でのお披露目会などでお客様が友人や知人に口コミをしたりなどのバイラル、口コミも期待できます。

カーディーラーでは、契約時にブランド名の刻まれた折り畳み傘をプレゼントされて、「ここ数年ゲリラ豪雨など天気の急変が多いから車に一本入れておいてください。」と時流を抑えたアイテムで好評だったといいます。

株主総会などでは、実用性がありつつ高級感を感じるアイテムとして、MY箸セットや高ワイヤレス充電器などが選ばれることが多いようです。

木でつくる高級ノベルティのポイント

高級なノベルティというと、ステンレス製のタンブラーやデジタル系のデバイスなどがありますが、なかでも木で高級感のあるノベルティグッズをつくる場合のポイントについてまとめました。

これまでにも高級なノベルティグッズやプレミアムなアイテムの使い方や渡すシーン、業界などでも書きましたが、やはり渡したときに「さすが」とおもっていただいたり、口コミが起きるようなものが大事になります。

そのため、既製品だと「え、こんなの貰いっていいの」というブランドがあるアイテムだったり、質感もしっかりとしていて箱入れがされていたりなどのパッケージまわり、梱包などのアッセンブリなども大事になります。

木でつくる場合、樹種で木の質感や重さ、香りも変わります。木はステンレスなどに比べて加工がしやすく、プラスチックに比べると小ロットでオリジナルデザインのアイテムが0からつくれます。

既製品として商品ラインナップから選ぶというのも良いのですが、加工を加えて世界に一つしかないデザインで、高級感のあるノベルティグッズにすることで、さらに顧客満足を高めることに繋げられます。

また、国産の木をつかうことは、こちらも先に書きましたがSDGsや環境に配慮された高級なノベルティアイテムということになれば国産の木材を使うことで、日本で問題になっている森の維持管理につながることをノベルティグッズの台紙パッケージなどで訴求できて、「やるな…」とおもっていただけます。

ここ数年でとくに聞かれるようになった本来は森に住んでいるはずの動物が大きな街に降りてきて、ニュースになったりしています。
これも森の維持管理が行き届かなくなったことで、森で食べるものに困り、食べ物を探して里山や森を離れることが原因の一つと言われています。

間伐材をはじめ日本の森で育つ国産の木を使うことで、街に降りてしまう動物たちがいる森に適切な管理として人の手が戻り、動物たちの暮らしが守られることに繋がります。

1000円台でおすすめの高級ノベルティ、記念品

高級感を感じるノベルティの価格感、相場感といえば、やはり最低ロット500個で1 個あたり1,000円~のアイテムが対象となります。
ファッションやアパレル関連でいえば店舗限定で〇〇円以上の購入をされた方にプレゼントをされたり、期間限定で特定のキャンペーンアイテムを購入されたお客様にプレゼントをしたり、住宅会社やマンション販売のケースでは、モデルハウスやモデルルーム見学から次のステップとしてプラン作成、ローンの相談に来られた方へのプレゼントされるなどがおすすめです。

スマホスタンドスピーカー

https://eco-pro.ne.jp/product/jb492/

スマホを立てるだけで電源いらずのスピーカーになるスマホスタンドスピーカー若い世代、Z世代向けの高級感を感じるノベルティとしておすすめです。

大学や専門学校のオープンキャンパス、環境関連のワークショップや環境学習の記念品として、新卒採用の合同企業説明会から次の企業説明会へ足を運んでくれた学生さんへの記念品としておすすめです。また、アーティストやバンドの周年記念品としても人気です。

黒板

https://eco-pro.ne.jp/product/jb255/

手頃なサイズ感で小さなお子様がいるご家庭にあると家族間のコミュニケーションが広がる黒板も高級感を感じるノベルティとして人気です。
住宅会社、ハウスメーカー(HM)やマンション販売の住宅展示場やモデルルーム見学から、次のステップ、たとえばプラン作成やローン相談などに足を運んでくれたお客様への高級なノベルティとしておすすめいたします。

バランスゲーム

https://eco-pro.ne.jp/product/jb385/

小さなお孫さんがいらっしゃるお客様を対象とした高級感のあるノベルティとして人気のアイテムがバランスゲームです。
例えば、証券会社の窓口や、銀行で長期優良顧客のお客様、健康食品の期間限定プレミアムプレゼントにおすすめです。

ジュエルスタンド

https://eco-pro.ne.jp/product/jb059/

木の形のジュエルスタンド クリスマスシーズンに人気のアイテムです。
とくに宝石や宝飾関連、ファッション、アパレル向けの高級感のあるノベルティとしておすすめです。

デザインは自由に変えらるので、キャンペーンやブランドのコンセプトにあわせてモチーフを変えて展開できます。

My箸セット

https://eco-pro.ne.jp/product/jb025/

環境配慮のながれのなかで自分のお箸やスプーン、フォークなどを持ち歩く方が増えてきました。
エコな観点もありながら、木でつくられた布(Wood Cloth)で作られた布に包むカトラリーセットとしても使えます。

お野菜の定期購入など農家、農業の次の展開で自社販売の高級ノベルティとしておすすめです。

L時計

https://eco-pro.ne.jp/product/jb369/

箱型の漆器で培われた伝統工芸の技で、木の板に切り込みを入れて最適なRで形をつくるL時計です。
日本の伝統工芸、木工加工の技術は年々高齢化によって継ぎ手、なり手がいなくなりその技を後世に引き継げなくなってきています。

L時計は、形と機能を変えて、その技を未来に継ぐことができるアイテムです。
そのストーリーにモノの訴求ではなく、コトの訴求もできるアイテムなので、高級感を感じるノベルティになります。

くわしくは下記のコラムから。

2000円台でおすすめの高級ノベルティ、記念品

2,000円台の商品では、ファッション、アパレル関連でも冬の季節のコートやダウンといった高価格帯の商品の高級ノベルティ、記念品として使っていただくことが多くなります。自動車販売のディーラーさんでは、一度でもその会社で車を購入されたことのあるお客様で、期間限定で試乗体験などに来てくれたお客様や定期的にディーラー車検に来られているお客様への高級ノベルティとしておすすめです。

カッティングボードロング

https://eco-pro.ne.jp/product/jb363/

見た目におしゃれなカッティングボードです。
チーズを乗せたり、カット野菜を乗せてバーニャカウダソースとセットにしたりで食卓が華やかになります。

加工食品会社の周年記念品としてや、飲食店向けの店舗販促品、盾としておすすめです。
高級感も感じる自然のやさしい雰囲気があります。

杉のハンガー

https://eco-pro.ne.jp/product/jb371/

木の自然な香りでクローゼットを包み込むハンガーです。
高級なダウン、コート、ジャケットなどをお買い上げいただいた方への高級ノベルティとしてプレゼントされると形崩れもしにくく自然の力で衣服を守ってくれます。

まる置時計

https://eco-pro.ne.jp/product/jb290/

ころんとした見た目とサイズ感がかわいらしい時計です。

店舗や企業の周年記念品としてや、社有林や企業の森をお持ちの会社であれば、その木を用いて株主総会などの記念品や高級ノベルティとして配布されるのもおすすめです。

持ち手付き手鏡

https://eco-pro.ne.jp/product/jb330/

大きめの鏡がついた手鏡です。持ち手の木の質感が優しくさらっとしていて高級感を感じます。
健康食品のロイヤルカスタマーや長期の定期購入の方向けに日頃の感謝を伝える高級ノベルティや記念品や、化粧品メーカー様の優良顧客やにおすすめです。ECサイトなどで〇〇円以上お買い上げでプレゼントといった購入特典としてもお使いいただけます。

3000円台でおすすめの高級ノベルティ、記念品

3,000円台の高級なノベルティとなると、かなりとっておきの感じのアイテムが多くなります。
機能的な価値だけでなく、情緒的な価値観といいますか、お客様のことを理解しています。ということが伝わるアイテムであることが重要になってきます。

市町村や銀行では、ご長寿100歳の記念品として、大学では高額寄付を毎年行ってくれる方、カーディーラーや住宅会社では、こういうシチュエーションでお使いください。と気の利いた形でお渡しできるとより有効です。

フォトフレーム付き時計

https://eco-pro.ne.jp/product/jb292/

木の質感を感じる時計付きのフォトフレームです。
大型工事の関連会社への協力記念品、優良表彰の高級ノベルティや記念品におすすめまた、市町村の100歳記念品としても好評で、市町村の木でつくったり、工事などで発生してしまう伐採木でつくることもできます。

ブロックカレンダー

https://eco-pro.ne.jp/product/jb416/

万年カレンダーとして、ブロックのデザインを変えてつくることができます。
釣具メーカー様の高級ノベルティでは、大塩、中潮、若潮といった釣りに行く日の海の状態が把握できるようなブロックを入れて作られている事例もあります。

銀行の長期顧客や長寿の祝いの高級記念品としてもおすすめです。
大学の寄付をいただいた方への返礼の高級ノベルティグッズや記念品におすすめです。

折りたたみ傘

https://eco-pro.ne.jp/product/jb091/

折りたたみ傘はここ数年の気候変動などで多くなったゲリラ豪雨や突発的な雨の影響もあって注目があつまる高級ノベルティです。
自動車メーカー、カーディーラーでは、契約してお引き渡しのときにお渡しして、車に一本入れておくといざという時に使えます。とお渡しして好評を得ています。

デジタル関連の会社では、契約時に経営者の方や事業責任者の方へお渡しする高級ノベルティにおすすめです。
ちょうどいいサイズ感と木のやさしい質感です。

丸型カッティングボード

https://eco-pro.ne.jp/product/jb480/

見た目がおしゃれでSNSに映えと評判のカッティングボード、キッチンプレートです。
飲食関連フランチャイズ会社の周年記念の記念品や、住宅会社、不動産会社、リフォーム会社の高級ノベルティとして契約時のプレゼントとしておすすめです。

飲食関連であれば、フランチャイズを長年やってくださっている方への記念品として、住宅会社や不動産会社、リフォーム会社であれば契約時に数枚お渡しすることで、どこどこでいただいたカッティングボード、キッチンプレートとSNSなどにアップされて自然な口コミ高価が期待できます。

オリジナルクロック(小)

https://eco-pro.ne.jp/product/jb527-2/

規定のサイズ内であれば自由にデザイン、形の変更ができます。
形を変えてデザインができるので、企業のキャラクターやシンボリックな建物などをモチーフにしてつくれます。

特に地域に根ざすJリーグなどプロスポーツクラブでクラブのマスコットキャラクターの形でつくりスポンサー向けや大きな寄付、エクストラシートの予約などをしてくれたファン・サポーター向けの高級ノベルティとしておもしろいアイテムです。

その地域の木つくったり、ゆかりのある木でつくることで高級感だけでなく地域への愛情がつたわるノベルティになります。

5000円台でおすすめの高級ノベルティ、記念品

5,000円を超えるアイテムになってくると、住宅会社やマンションでは、契約されて引き渡しをするときや、株主総会の記念品として、土地活用の契約記念品として、こんなのもらっていいんですか?と感じることができるアイテムが大事なります。

木製ワイヤレス充電器

https://eco-pro.ne.jp/product/jb457-2/

周年記念行事や株主総会の記念品、高級感のあるノベルティにおすすめです。
USBポートに差し込んでスマホを置くだけで使えるので、幅広いお客様に喜んでもらえるノベルティ、記念品です。

デジタルデバイスはどうしても冷たくなりがちですが、本物の木をつかって柔らかいデザイン、見た目に仕上がってします。
名入れのイメージは、自然な木の印象が伝わる焼印でロゴを入れるのがおすすめです。

つみき

https://eco-pro.ne.jp/product/jb223/

私立幼稚園、住宅会社、証券会社、土地活用の高級ノベルティ、記念品、プレミアムプレゼントにおすすめの高級ノベルティ「つみき」です。既製品は杉の木を使っていますが、支給材で作ることも可能です。

たとえば、住宅会社であれば家を建てる際に発生する端材などを用いてつくることで資材の有効活用になりつつ、思い出に残る高級ノベルティ。プレミアムなプレゼントになります。

見た目におしゃれで飾っておいてもインテリアとして映えるので、住宅のお披露目会などで自然な口コミ効果があるだけでなく「SDGs.12 つくる責任、つかう責任」にも貢献して未来を考えている会社というメッセージを伝えられます。

証券会社や土地活用向けでは、直接顧客にではなく、お孫さんがいる場合にお渡しすることで、国産の間伐材、杉の木(柔らかい材木)なので使って安心ですし、間伐木材はつかうことで森の維持管理につながり、お孫さんの未来に森や環境を残すことにつながり、一層深い顧客満足につながることが期待できます。

ランチボックス

https://eco-pro.ne.jp/product/jb418/

杉の板を曲げてつくるランチボックスは、高級感を感じるノベルティ、記念品としておすすめです。
自然派化粧品、健康食品会社様の株主総会の記念品としてや、高級アパレル・ファッションブランドの新作お披露目などで来場されるセレブリティーへの高級ノベルティにおすすめです。

箱や台紙なども一才合切を社会や自然に貢献できるようなものにすることも可能です。

完全オリジナルでつくる高級ノベルティ、記念品

既製品の印刷可能な範囲に名入れやロゴデザインなどを入れるだけでは、ちょっと味気ない。もっとこだわりたい。

・ブランドのテイストに合わせて世界に一つしかないアイテムをつくりたい。
・企業のイメージに合わせてつくりたい。
・サイズ、大きさ、色にこだわりがある。
・地元のテイスト、ローカルプライドを感じるアイテムがつくりたい。

といった企業様におすすめなのが、最初から完全フルオーダー、オリジナルでつくるケースです。
面白い販促でクスッと笑ってもらいたいといった企画からともに提案していくことも可能です。

この場合のお問い合わせについては、全体予算、ノベルティグッズや記念品を作るにあたって一個あたりの想定価格、贈る対象、納期(配布スケジュール)などを教えていただけるとお話しがスムーズです。

例えば、北海道に本社があったり、創業の地が長野県だったり、といった企業様であればその地域の木をつかって高級感のあるノベルティや記念品をつくることもできます。樹種もその地域でよく見られる木などにすることでさらに地域の魅力を抑えたアイテムにすることもできます。

ほかには、建物の改築や移転などでどうしても切らなくてはいけない木などがあれば、その木を用いてノベルティグッズた記念品にすることもできます。
木だからこそ、といいますか、木でしかできないことは結構あります。

ぜひお気軽にお問合せください。

まとめ

「いや、ノベルティグッズとしてあれやこれやと考えてみたけど、考えるべき要素がたくさんあって迷っちゃう。」という方や、「業界向けのおすすめアイテムをいくつか教えて」や「予算から逆算して、30万円の予算で100人に配布するアイテムを考えているんだけど…」といった企画から丸投げしていただくこともできます。

「メロスは激怒した、おもしろいノベルティを考えてよ。という無茶振りに。」

また、いろんな事例が知りたい。みたい。という方には、事例集や資料集のダウンロードをおすすめいたします。

ちなみに、弊社の木製品や木製グッズをノベルティグッズや記念品として使っていただけると失われつつある日本の森を守るだけでなく、林業の経験や木工加工技術を未来に繋いだり、障がい者施設へのアッセンブリ(封入などの作業)を依頼することでさまざまなSDGsのゴールに貢献できるグッズ、ノベルティ、記念品となります。

くわしく知りたいという方は、お問い合わせください。

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280

一覧へ戻る