に投稿

遊ぶだけでSDGsに!国産木材を使ったおもちゃの木製ノベルティ

先日土日ともようやく天気が良い日が来たので、念願だったとある薔薇の園に行ってきました。

土日で行ったのは初めてでしたが、昨年行った平日に比べると思った以上に混んでいてちょっとびっくりしましたが混雑に負けず端から端までしっかり鑑賞&撮影。
(一眼を持参したまでは良いものの、SDカードを入れ忘れていた為結局カメラが使えずお荷物になってしまった…)

香りがあまりしないタイプもあれば、横を通るだけでふわっと良い香りがする品種もあったり…
見た目だけだと薔薇以外の花に見えるものや見たことのない珍しい種類もたくさん咲いていて、有料でもまた行きたい!と思える魅力的な場所でした。

一年前からずっと次こそ買うぞと決意していた薔薇の苗(ちょっとお高い)も買えたので、来年自宅の庭で咲いてくれるのを楽しみにしておきたいと思います。

もし来年の今頃もまだ会社のTwitterアカウント管理をさせてもらえていたら、成長した薔薇の写真を載せます…!
さて、薔薇のお話しはそのへんにしておきます。

今回は楽しく遊べるおもちゃタイプの木製ノベルティのお話しです。
おもちゃといってもお子さま限定ではなく、シンプルなボードゲーム寄りなものもいくつかありますので大人同士・親子・お子さま同士でも簡単に遊べてSDGsにもなってしまうというエコなノベルティとなっています。

プラスチックやビニールを使わず国産の間伐材や木材を使って制作されている為お子さまが触れても安心で、自然な木の香りや質感も楽しめつつ遊ぶだけで国内の森や野生動物たちの未来を守ることに繋がります。

デザインもオリジナルで制作ができ、販促という観点でも抜け目はありません…!
そんな楽しいノベルティをいくつかピックアップしてご紹介していきたいと思います。

目次

遊ぶだけでお子さまから大人までみんなでSDGs

木製スライドパズル

https://eco-pro.ne.jp/product/jb510/

ヒノキの間伐材を使って作られた木のスライドパズルで、小さめの9ピースタイプです。

スライドパズルって要領というか造りはシンプルなのに結構難しいんですよね…脳が固い大人が挑戦すると結構苦戦したりすることも…

そんなお子さまだけでなく大人も脳トレ的な間隔で楽しめるのでお子さまとタイムアタックで競っても盛り上がりそうです。

ピースにはフルカラー印刷で写真を鮮明に印刷したりレーザー彫刻で木の質感を活かした彫刻デザインも可能で、ご希望のデザインや予算に併せてお選びいただけます。

お子さま向けにキャラクターの画像をフルカラーで印刷したキャラクターノベルティにすれば、使わないときには飾って置く用としても使えるノベルティになります。

住宅展示場やディーラーでの商談の際お子さまにプレゼントして、退屈な時間を楽しんでもらえるノベルティにおすすめです。

どちらも大人にとっては超絶重要なお話しですが、子どもにとっては早く終わりにしてほしい…退屈だし長いから飽きてしまう時間なので、こういったちょっとした手元で遊べるものがあると意外と重宝されたりということも…!

小さいお子さまなら絵柄を揃えるパズル的な遊び方でも楽しめます。

特に住宅展示場だとお子さまはテンションが上がって走り回ったり目の届かないところに行ってしまいがちなので、目の届くところでおとなしく遊んでくれれば保護者の方的にも安心して商談に集中しやすくなります。

環境に優しい国産間伐材を使用して国内製造となっており、お子さまにも安心してお使いいただけます。

平ミニコマ

木製ミニ平コマ|和ノベルティデザイン

https://eco-pro.ne.jp/product/jb475/

直径3㎝×高さ2.7㎝と手のひらに収まるミニサイズのコマで、水木の材を使ったさらさらした質感で木目が美しく見た目も綺麗なコマです。

ミニチュアサイズでもあるので、ぬいぐるみに持たせて撮影小物としても使えます。

少し小さい面になりますが側面と天面部分への印刷が可能で、レーザー彫刻であればミリ単位の細かいデザインにも対応できます。

コマと一緒に同封する台紙(取扱説明書)もオリジナルデザインでご用意することができますので、本体と併せてオリジナルデザインにすれば個性あるノベルティになってくれます。

一人より何人かで一緒に遊ぶ方が楽しさも増すので、どれだけ長く回せるか競争を開催してみてもいいかもしれません…!

子ども会や地域のイベントで子どもたちに配って、高齢の方と一緒に遊びながら交流を深めつつSDGsのことを学ぶきっかけとしても。

コマって最近だとなかなか見かける機会が少ないので、ノベルティとして配ることで現代っ子たちにレトロなおもちゃを知って遊んでもらうきっかけになり、地域の交流に一役かってくれます。

ぶんぶんごま

https://eco-pro.ne.jp/product/jb477/

ボタンのような小さい穴が二つある杉材と紐で遊ぶ、電源を使わないちょっとレトロで懐かしいおもちゃ。

既存品だと六角形ですが形のアレンジにも対応しておりますので丸や動物の形、オリジナルキャラクターの形など…ご希望の形状がございましたらご相談ください!

レーザーの機械でカットする為、少し細かい形でもカットが可能だったりしますので…!(細すぎる部分があるデザインだと強度の問題で難しい場合があります)

こま本体にはクレヨンやペンなどで色をつけることができ、絵をかいたり模様をつけてみたりしても楽しく色によって回した時の見え方が変化するので、裏表で違った色をつけるのもおすすめです。

お子さまの想像力やアイデアが掻き立てられそうな木育ノベルティとしてもお使いいただけますので、小さなお子様向けのワークショップのノベルティにもぴったり。

書いて遊んだ後はお子さまの作品として飾っておけば、素敵な思い出の品にもなります。

プレイプレート

https://eco-pro.ne.jp/product/jb294/

昭和女子大環境デザイン学科との産学連携プロジェクトにて学生さんの力を借りて誕生した、遊べて楽しく環境にも優しい木製ノベルティです。

杉間伐材を使用して全て国内で製造されている為安全性もばっちり。

ハサミを使わず、手だけで簡単に組み立てて作れるので保護者の方にも安心してお子さまと楽しんでいただけます。

そのままの杉の色や木目のまま組み立てて飾ってもナチュラルでかわいいインテリア雑貨にもなりますが、お子さまが色をつけたりして世界に一つだけのプレイプレートに仕上げてくれたら特別なオリジナルグッズになってくれます。

パーツの形状アレンジや印刷も可能で、パーツ部分にさりげなく企業名を入れるだけでも販促につなげることができ、使うだけでSDGsにもなる為環境に配慮したノベルティとしてもアピールできます。

小さなお子さま向けの習い事やスクール等の体験教室に参加してくれたお子さまや、ご家族(年下の弟や妹さん向け)へのプレゼントにも。

ティンバークラフト

https://eco-pro.ne.jp/product/jb306/

先程紹介したプレイプレートと全体の大きさは同じくらいで、縦9センチ×横14センチで一般的なサイズのポストカードよりも小さくて軽量です。

こちらもハサミは不要でフレームからパーツを押し出して、パーツを重ねて接着することで立体的なチャームを作ることができます。
紐が付属されている為完成した後は紐を通して鞄につけたり、お部屋の中でぶら下げて飾ったりすることも可能。

フレーム部分への印刷や彫刻が可能で、シルク印刷で色つきの印刷で優しい雰囲気や明るいデザインで販促力アップに!

国産の杉間伐材を使用していることで脱プラやSDGsにもなっており、環境に優しいお子さま向けノベルティです。

〇×ゲーム

https://eco-pro.ne.jp/product/jb524/

恐らく多くの方が人生で一度はやったことのあるアナログゲームの代表の一種であろう、〇×ゲームをヒノキの間伐材から小さいサイズでつくりました。

ノートや黒板、ホワイトボードでやったことがありませんか…?〇、×、〇、×…交互に書いていってどちらがいち早く一列揃えるか。いかに真ん中を先取できるか…!的なあれです。

大きさは縦横共にほぼ一般的な大きさの名刺と同じサイズなので、サイズ感をイメージされる際はお手元に名刺があれば名刺を見つめてイメージしていただければと思います。

〇×以外でのマークやイラストで印刷することも可能ですので、星マークとハートマーク、キャラクターの前と後ろ、2キャラクターのイラストなどなど…様々なデザインで印刷ができます。

色の変更にも対応していますので、デザインに併せてカラーをご指定いただけます。

お子さま向けはもちろん、大人向けにキャラクターを印刷したキャラクターノベルティとしてイベント来場者限定特典やグッズの購入特典にするのもおすすめです!

IQパズル

IQパズル

https://eco-pro.ne.jp/product/jb323/

大人が挑戦しても結構難しくて難易度が高めな立体IQパズルで、杉の間伐材から作られておりパズル本体には間伐材以外は使用していない環境に配慮したノベルティです。

実際私が入社してまだ間もない頃にパズルを解くまでにどのくらいかかるか試してみた際には、3分半くらいかかり同期の社員は8分程かかったとのことで、大人でもそこそこ苦戦するレベル。

ちなみに今再び挑戦してみてもやっぱり難しかったので、一度ならず何度も挑戦できます。

台紙が説明書にもなっていて組み立て方は記載しており、簡単に組み上げることはできますのでご安心ください。(説明書が結構大切)

知恵の輪もそうですがこういうタイプのパズルって、意外とお子さまが余計な思考が入らないでサッと解けたりする時があるのでお子さまと競ってもいい勝負になったりも…

大きさ自体はパーツが小さくて軽量なので、親子イベントだけでなく大人メインのイベントでノベルティとして配布しても楽しんでいただきやすいエコな木製パズルです。

ヒノキパズル

https://eco-pro.ne.jp/product/jb454/

4つの形が異なるピースで80種類の形が作れる頭脳派パズルで、ヒノキの間伐材を使って作られています。

台紙に80パターンの完成形シルエットが載っているので、シルエットを見ながらピースを上手く組み合わせて形を作っていくのですがこれもまた難しいです…!

答えはHPに掲載していますが、自力で解く方が達成感もあるのでなるべく答えを見ないでチャレンジすることをおすすめします。

それぞれのピースのほとんどの部分へデザイン印刷を入れることができる為、ピースごとに違うイラストや文字情報を入れたり、シンプルに敢えて1~2ピースにだけ印刷したりとデザインの幅が広いところもポイントの一つです。

考えながらいろんなパターンでピースを組んでいくことで、お子さまの創造力や考えるスキルの向上や、高齢者に対しては認知症対策にも。

脳トレにも一役買ってくれる為、高齢者が多い地域イベントでお子さまと一緒に脳トレをしながら楽しんでいただくこともでき、パズルに挑戦しているだけでSDGsに貢献することができます。

キューブパズル

https://eco-pro.ne.jp/product/jb529/

ヒノキの間伐材から小さな9つのL字型ピースでキューブ型に組み上げる、立体のパズルです。
実は5月26日に登場してばかりのニューフェイスで、コラムでのご紹介は今回がお初だったりします。

(何やら後ろに組み立てに失敗して時間が足りないせいで諦められたIQパズルの姿が…)
また新しすぎて2号はあまり写真を撮れておらず、なんとなく撮らせてもらったこの写真しか手元になかった…

既存のパッケージはクリア素材となっている為、中のピースが見えるスタイルということもありピースへの印刷や彫刻をすることでさりげない販促品にもなってくれます。
同梱の取扱説明書兼台紙のデザインもアレンジ可能ですので、ここに企業名やオリジナルイラストを印刷するのもおすすめです。

キューブ型に組み上げるにはいろんなパターンがありますので、1つの正解に捕らわれずいろいろな正解を見つけてみてください。

楽しく考えながら様々な組み立て方にチャレンジしているだけで、大人も子どももみんなSDGsに!

まとめ

小さなお子さま向けの簡単なものから、大人が挑戦しても難しいレベルまで難易度や遊び方も様々なおもちゃ系ノベルティ特集でした。

簡単なタイプは小さなお子様向けに待ち時間を楽しく過ごしてもらえるよう商談の際にプレゼントするノベルティや、難しいタイプのおもちゃは親子イベントだけでなく大人や高齢者が参加する地域イベントやグッズ購入特典にしてみたりと、幅広い場面でのノベルティとしてもご活用いただけます。

いずれも国産の木材や間伐材から製造している為、配布する企業様だけでなくノベルティとしてもらった方も遊ぶだけで楽しくSDGsの7つの目標を達成することができます。

間伐材を活用することで使いきれていない材を活かし、国内の林業の活性化にも貢献でき森や人工林を守ることにも繋がります。

また木を間伐することで森全体に日光が当たりやすくなり、木が強く成長すればしっかり根を張ってくれて土砂崩れや地滑り予防にもなる為、私達人間が住む環境を守ることにも。

私達人間の住む環境だけでなく森や動物たちの為にも、ノベルティも環境への負担が少ない自然に優しいものを選択肢に入れてみませんか?

過去にも様々な企業様のオリジナルノベルティをおつくりさせていただいており、アイデア満載の素敵なノベルティやオリジナルグッズを集めた資料集データもお配りしております。

下記バナーからダウンロードページへお進みいただけますので、ぜひご活用ください。

今回はこれで終わりです。

最後まで御覧いただきありがとうございました。

【ショールームのご案内】

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sr.png

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: inf2.png.webp

TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280

一覧へ戻る