に投稿

女性による女性に向けた木製のSDGsなノベルティ!!

はい、今回はなかのひと2号でございます。
テーマ上女性である私が書かせていただかねばと思った次第でございまして、今に至ります。

そんな私が今回は、女性による、女性に向けた、環境配慮なSDGsノベルティを紹介していく回でございます。
ストレートに言うと文字通りご提案やご相談の際の窓口、デザインを女性だけで一環してお作りさせていただくこともできますよ!こんなノベルティもあるよ!という感じです。

実は女性の営業から「女性の営業とデザイナーで企画デザインをした女性向けのノベルティを作ることもできる」という話しを聞き、今回のテーマでコラムを書くことに。

ヒアリングやアイテムのご提案等のご案内は基本的に弊社の営業が、ノベルティ自体の精密なデザイン等はデザイナーが担当させていただいておりますが、それぞれ女性の担当も在籍しておりますので女性向けのノベルティで女性オンリーでつくります!という企画の際にもご相談いただければと思います。

女性向けのノベルティだとどういったものが喜ばれやすくなるか、デザイン等も女性が考えて作りましたとなると説得力も増すかなと思います。

ちなみに…今回は女性向けですが、逆に男性向けの男性オンリーで…というのももちろんありです。

女性ならではの視点、気付き、アイデア等を活かして作ったらぴったりなノベルティをいくつかピックアップしてみました。
女性向けで環境に配慮したノベルティをご検討中の方にとって、少しでもご参考になりましたら幸いです…!

女性向けなら女性のアイデアを活用して喜ばれるノベルティを!

ヒノキ粒のサシェ

https://eco-pro.ne.jp/product/jb345/

ヒノキの間伐材を小さなキューブ型に加工した小粒がほんのり自然なヒノキの香りを演出してくれる、見た目もおしゃれでかわいさもある香り袋的なアイテムです。

ヒノキが元々持っている抗菌と消臭の力がお部屋やクローゼットの中、車の中の気になるにおい対策アイテムとしてもお使いいただけて実用性も兼ね備えています。

袋の口を留めているチャームは杉の間伐材から作られていて、こちらのチャームのデザインは自由にアレンジすることができます。

形も印刷方法もオリジナルデザインで作って、パッケージのタグ部分もオリジナルデザインにすれば他とは被らないオリジナルノベルティになってくれます。

間伐材って杉とヒノキがほとんどなのですがこのサシェは両方の間伐材を活用しているという弊社のノベルティの中でもちょっと珍しい環境に優しいく、中の小粒だけでなくチャーム部分を含めてお部屋等に置いておくだけでSDGsに繋がるという簡単でエコなアイテム。

玄関に置いても、露骨に香り対策っぽがなけれどおしゃれ感もある香り対策アイテムということで靴を取り扱っているお店のノベルティにもおすすめです。

ハンガーアロマ

https://eco-pro.ne.jp/product/jb523/

中心に穴が開いているのでハンガーに通してかけておくだけで自然なヒノキの優しい香りがほんのり香る、ヒノキ間伐材製のハンガーアロマです。

香料などは一切使用しておらず、元々ヒノキが持っている自然の香りで人工的な強い香りが苦手な方でもお使いいただきやすく、大きさも既存品だと縦横38mmと名刺の短辺よりも小さいくらいのコンパクトサイズでクローゼットの中でも邪魔になりにくい仕様。

形のアレンジも可能ですので、ドーナツみたいに丸い形やマーガレットの花みたいにちょっと花びらの枚数が多いような形で作ってもおしゃれかわいいハンガーの飾りにも!

お気に入りのお洋服をかけるハンガーに付けて目印代わりとしてお役立ていただくのもおすすめです。

オフィスでスーツやコートがたくさんかかっていても、このハンガーアロマを自分のハンガーに付けて置けばすぐに自分の服を見つけやすくなったり…!

袋のラベルや本体へのデザイン印刷も可能ですので、ブランド名やイベント名を印刷してアパレルショップでの購入特典や、アパレル系ショップが多く並んでいるショッピングモールのイベントの景品にもぴったりです。

間伐材を使用している為、もちろん使うだけで森や動物たちを守ることにも繋がり、防虫対策だけでなくSDGsにもしっかり貢献することができます。

ストレッチボール

https://eco-pro.ne.jp/product/jb024/

形はたまご型でころっとかわいいヒノキ間伐材を使った、ストレッチに使えるストレッチボールです。

電源を使わないタイプのツボ押しとか簡単なマッサージアイテムって外見が結構マッサージ関連アイテムです!みたいな形のものが多かったりしてちょっとインテリアに合わなかったり、来客があったら見えないところに置いておこうって思いそうなものが多かったり…
ネイルとかハンドケア等手のお手入れも大切にされていらっしゃる女性も少なくないはず。

せっかく使うならおしゃれな外見の方が、女性としてはお部屋に置いておきやすくて使いやすいのかなと!

使わないときはさりげなく飾っておいて、しごおわでちょっと疲れた時に気分転換として手など気になるところをごりごりしてあげましょう。

電源も不要なのでいつでもどこでもふと思い立った時に場所を選ばずごりごりできます。洗面所でもリビングでも廊下でも、ごりごり…コンディションやごりごりする場所によっては結構痛い。

たまご型ということで結構湾曲している形ですが、側面にしっかりデザイン彫刻を施すことが可能ですので焼印かレーザー彫刻からデザインやイメージに併せてお選びいただけます。

どのようなデザインを彫刻するか、どういったデザインならおしゃれさを損なわず女性のお客様に喜んでいただけるか?女性社員が一緒に考えながらお作りさせていただきます。

さりげなく企業名を彫刻しておけば、貰った方がお部屋に置いている間ずっと販促&SDGsができてしまうというお役立ち木製エッグです。

リングツリー

https://eco-pro.ne.jp/product/jb114/

高さ9センチと名刺の長辺と同じ大きさの小さな木の形をしたアクセサリースタンドです。

使わない時や配布する際は2枚の板にパーツを分けてコンパクトにしておけますので、配送コストを抑えたり配布の際もスペースを取りにくいというメリットも。

そのまま置くだけでもかわいいけれど、リングをかけて飾っておけば利便性とおしゃれさを活かしたノベルティになってくれます。少し長さのあるピアスやイヤリングもかけておけます。

どちらのパーツにも淵から数ミリ感覚を開けさえすれば、ほぼ全面への印刷が可能でワンポイントから全体へのデザインに対応しており、幅広いデザインでお作りすることができます。

木製のノベルティの中では比較的価格帯はお安い方なので、アクセサリーショップや最近流行っているハンドメイド作家さんが購入特典としてアクセサリーにセットにしてお付けするのにもおすすめです。

杉の間伐材を使用している為、環境に配慮した地球に優しいSDGsなアクセサリースタンドです。

ヘアゴム

https://eco-pro.ne.jp/product/jb200/

チャーム部分がヒノキ製で、ナチュラルで清潔感も感じる優しい雰囲気のヘアゴムです。
ヒノキ間伐材を使用している為、もちろん使うだけでSDGsだけでなくCO2削減対策にも貢献することができます。

チャーム部分にはもちろん印刷か彫刻でデザインを入れることができ、大きさやゴムの長さと太さも変更してお作りすることができますので、ただのヘアゴムで大してアレンジできなさそうと侮ることなかれ。

ヘアゴムと一緒に同封させていただく台紙もオリジナルデザインで印刷してのご用意も可能ですので、チャーム部分のオリジナルデザインと併せてアレンジすればよりオリジナリティやおしゃれさを演出することも!

女性が普段使いしやすいと思うのはどんなデザインなのか?台紙のデザインや色あいは?等女性チームで一緒に考えて素敵なヘアゴムノベルティを作りましょう、ぜひ。(ここだけの話し、美容関係に敏感な営業も在籍しておりますよ…!)

髪留め以外にもコード類をまとめたりといった使い方もできますので、化粧品等スキンケア用品を販売しているブランドやショップのノベルティだけでなく雑貨屋さんでの購入特典としてもご活用いただきやすいアイテムです。

まとめ

女性が普段使いしやすく環境に優しい国産間伐材を使った木のノベルティでした。
いずれもオリジナルデザインで作りやすく、台紙と併せてお店やブランドのイメージを大切にオリジナルノベルティを制作することができます。

間伐材を使ってノベルティを作ることで、ノベルティとして起用する企業様だけでなくノベルティをもらった方一人ひとりが使うだけでSDGsやCO2削減に繋がります。

SDGsの17の目標のうち、7つの目標を達成することができます。

若い木へ植え替えてあげることで二酸化炭素の吸収量対策に。

どのノベルティも特殊な物や使う場所が限られて使いづらい…ということもなく、普段の生活に取り入れやすくなっており、人を選ばず幅広い方にとっても無理なく使いやすくなるよう考えて作られています。

せっかく予算を投じてノベルティを作るなら、お配りする方に喜んでいただきやすく尚且つ最近流行っている環境配慮型なもので作れたら企業印象UPにも繋がります。

使い捨てタイプではなく長く使いやすいというポイントもありますので、捨てる資源を減らし販促にも…!

そんな環境に配慮したデザイン性もあるノベルティで、女性による女性の為のノベルティを作ってみませんか?
オリジナル形状で作ったものや、既存のものから少しだけアレンジを加えたものまで様々な実績を集めた資料もご用意しておりますので、宜しければご参考にお持ち帰りください。

実績資料集のダウンロードはバナーから。

今回はこのあたりで終わります。
最後まで御覧いただきありがとうございました!

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280

一覧へ戻る