に投稿

夏のイベントや恒例行事×オリジナル木製ノベルティでSDGsを!

このコラムを書き始めたのが4月最初の営業日なのですが、今月から新しい会社や学校など新しい環境で新生活をスタートさせた方がたくさんいらっしゃるかと思います。

電車が先月より激しく混んでいたり、お昼に外を歩いていた時も初々しいスーツ軍団が歩いていたり…新年度を感じました。

中の人の弟も先月大学を卒業して今月から新社会人なので、きっと今頃必死にあれこれ覚えようとしている頃でしょう。(年が離れているので弟は若いのです)


ちなみに…弊社の芝オフィスにも、今月から新人さんが仲間入りして人手が強化されました!

私も入社して半年ちょっと経過しているとはいえ、まだまだひよっこなので新人さんたちに負けないように頑張ります。

今年度もどうぞ宜しくお願い致します…!


この場を借りて突然の新年度のご挨拶をさせていただけたところで、今回は夏の企画やイベントにぴったりな木製のオリジナルノベルティ達を集めてご紹介の回です。


お祭り、キャンプ、お店やショッピングモールのイベント、地方の親戚の元へ帰省などなど…夏ってイベントや楽しいことがたくさんありますよね!

特にお子さまは夏休みということもあり、お子さま向けのイベントも多い季節です。

旅行、ものづくり体験、キャンプ、お祭り、博物館やお店などでのイベント開催などなど。調べたら既にたくさんありました。


そんないろんな意味で熱くて暑い夏のイベントにぴったりなオリジナルノベルティたちはどれも国産木材や間伐材からつくられている為、飾ったりつかったりするだけでSDGsに繋がり、販促と環境配慮が同時にできてしまうというエコなアイテムです。

だけど使い捨てだったり使いづらくて結局つかわなくなる…なんてことにもなりにくい実用派で長く使えるというポイントも兼ね備えています。


ノベルティをつかって夏を楽しみながら、SDGsと販促もしちゃいましょう!

気付いたらSDGsに?意識しなくてもノベルティで自然にSDGsと販促を。

お祭りに!喧嘩札

https://eco-pro.ne.jp/product/jb490/

国産のサクラ材をつかったノベルティにもなる本格派な木の札です。

ちょっと名前がいかついですが、実は江戸時代から使われてきた歴史の長い縁起物なのです。


名前を彫刻する王道パターンでも、ちょっと細かい柄やデザインでもレーザー彫刻なら綺麗に彫刻してくれますので幅広いデザインにも対応可能となっております。

紐の色も変更可能で、デザインイメージやお好みに合わせてお選びいただくことも可能です。

お祭りのノベルティとしてご当地キャラクターをデザインした限定ノベルティにしたり、射的などの景品にちょこっと盛り込んでみたり…!

運営スタッフさんや催し物に参加するこどもたち限定で配って、首から下げたり身に着けても良さそう。


お祭りが終わったあとも夏の思い出の一品として飾ったり、紐の長さをアレンジしてストラップのようにしてかばんに付けて持ち歩いてもSDGsです。

キャンプに、木製ランタンハンガー

https://eco-pro.ne.jp/product/jb493/

夏といえばキャンプがぴったりな季節ということで、キャンプ用品として木製のランタンハンガーをピックアップしてみました。

ヒノキの間伐材でつくられている為、つかうだけでSDGsになり自然に優しいキャンプができます。


形状はレーザー彫刻で切り出している為、ポールに合わせた穴のサイズへ調整することも可能です。

デザイン印刷はレーザー彫刻以外にも焼印、シルク印刷にも対応しているので予算やデザインに合わせてお選びいただけます。

デザインできる範囲もハンガーの大きさに対して広いので、淵の余白だけ開ければ殆どのスペースに印刷ができます。(ポールを通す穴と紐を通す穴の周りも余白を確保すれば印刷も…できます!)

付属の紐は色をお選びいただくことが可能です。


キャンプ用品店の購入特典や、雑誌の付録にもぴったりです。

キャンプ場のデザイン印刷をして、キャンプ場を利用するお客様向けのノベルティとしてもおすすめです。

QRコードを裏面に印刷して、キャンプ場のHPや最新情報が閲覧できるようにすれば販促にもなってリピーター獲得にも!


自然を守るためにも、環境に配慮したキャンプグッズで販促とSDGsをしてみませんか?

展示やイベントのノベルティに、杉うちわ

https://eco-pro.ne.jp/product/jb203/

うちわといえば、夏場あちこちでよくプラスチック製の小さいタイプのものを配っていることが多い夏の王道ノベルティのひとりですよね。

みなさんもどこかで一度はもらったことがあるのではないでしょうか?


うちわって出先でもらったらわりとちょっとした移動時間の間に仰いだり、持ち帰ってからも置いといてつかったりしやすいんですよね。

お子さまにあげてもいいし、大人がつかってもいいし…誰でもつかいやすいアイテムなので販促を兼ねたノベルティとしてはぴったりなのです。


昨今ではプラスチック製のものが多いですが、世間的にもプラスチックの使用料を削減していこうだったり環境に配慮したものにしよう…!という流れになってきています。

今までプラスチック製だったうちわを木製のものに切り替えれるだけで、いくつかのエコな利点があります。

  • ・間伐材を使用したうちわならつかうだけでSDGsに繋がる(使うお客様もSDGsに)
  • ・プラスチックの使用量を軽減、脱プラになる
  • ・二酸化炭素の削減に貢献でき、温暖化や気候変動対策にも
  • ・林業の活性化に貢献

など。


イベントや展示会でイベント名を印刷するだけでも販促になるし、杉間伐材からつくられているからSDGsにもなるし…

デザイン印刷も色のある印刷(シルク印刷)だけでなく焼印やレーザー彫刻で木の質感を活かした印刷にも対応しているので、結構できる幅が広いです。そして印刷できる範囲も広いので、大きめにイベント名を入れればそれだけでも目立ちやすいうちわにすることもできます。


博物館でのイベント用や、ワークショップや体験系イベントのノベルティにもおすすめ。

カフェや本屋さんの購入特典としても、ヒノキしおり

https://eco-pro.ne.jp/product/jb028/

夏休みといえば、学生の夏休みの宿題で読書感想文は絶対不可避なくらいレギュラーメンバーでしたが、今も変わらずレギュラーに居座っているようです。

夏休みは普段本をあまり読まない、本とは距離があるというお子さまでも読書感想文の為とはいえ本を必ず読むというちょっと大げさに言ってしまえば、とっても貴重な季節でもあります。


そんなレアな時季に合わせて、本屋さんの購入特典だったり本を読むのに最適なカフェでの夏限定ノベルティとしてヒノキのしおりを推していきます。

紙のしおりに比べると木製のしおりは木の板みたいにバキッと折れたりせずしなるので、紙のしおりよりは丈夫で長くつかいやすいのが特徴のひとつです。

あと本物のヒノキということで、ほんのり天然ヒノキの香りもします。


紙はつくる過程で大量の水とプラスチックよりはるかに多い量のエネルギーを消費してしまうので、紙から木製に替えることでこのエネルギー消費量を抑え水資源の消費を抑えることができます。

環境配慮の観点からも木製に替えることで、資源を守りSDGsに貢献することも。


カラー印刷ができるので、カラフルなデザインでもばっちり印刷が可能。

ヒノキがもともと明るい色味な為、カラーが綺麗に出てデザインが映えるのでオリジナルデザインが光る素敵なノベルティがつくれます。

まとめ

寒いのが苦手ということもあって、暑い夏への早まる気持ちを抱きつつ夏イベントに併せやすいオリジナルノベルティ紹介でした。

インドア派、アウトドア派どちらの方にもおすすめしやすいようランタンハンガーやしおりを入れてみました。


使いどころは違えど、どのノベルティ達も国産の木材や間伐材から製造しているので無理してつかわないとつかいにくい…ということもなく、簡単につかえて見ためも本物の木ならではのあたたかみや質感も感じられます。

国内の木をつかうということは、林業の活性化と森や人工林を守ることにも貢献できます。

それがSDGsの7つの目標達成にも繋がるというわけです。

でも木は多い方が自然豊かで環境に良いのではと思うところもあるかもしれませんが、実は適宜間引いていかないと、環境にとっても人にとってもマイナスなポイントが結構あります。

  • ・木の高齢化が進んでしまい、二酸化炭素の吸収量が減少してしまう
  • ・木が密集すると陽が土まで届きにくくなり、木の根が弱ることで少しの雨で地滑り等に繋がってしまう
  • ・陽が届きにくくなることで植物や虫、動物たちの餌や住む環境の悪化に
  • ・餌を求めて動物たちが人の住む領域に侵入してくる(熊やイノシシが住宅街に現れるなど)

二酸化炭素の吸収量が樹齢と共に減少していく点については、木も人間と同じで歳を重ねると衰えてしまう…ということですね。

私達人にとっても生活を脅かすような悪影響だったり、深刻な環境問題にも関わってきます。

間引いて出た木材(間伐材)や国内の木材をノベルティにして、販促もでき幅広い方が気軽につかいやすい形にしたのが弊社のオリジナルノベルティの特徴です。


ノベルティを販促につかう企業だけでなく、もらったお客様も普段使いをするだけでSDGsになります。

そんな環境に配慮した自然に優しい、木製品のノベルティにしませんか?


デザインや形のアレンジ、小ロットのご希望もお気軽にご相談ください。

デザインにアレンジを加えて完成された素敵な過去の実例は事例集に掲載しておりますので、下記画像よりダウンロードして御覧ください。

最後まで御覧いただき、ありがとうございました!

今年の夏はお祭りに行けたらいいなぁ。

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280

一覧へ戻る