に投稿

〇〇度で消費が鈍る?気温と販促の不都合な真実。SDGsノベルティ

販促に関わっていると聞いたことがあると思います「気温が上がると消費もあがる」という言葉。

たしかに、暑くなると冷たいものが飲みたくなりますし、ビールや枝豆など夏ににぎわう食品などもあります。またお祭りや花火、音楽フェスといったイベントも多くなります。
さらに海や山とレジャーに避暑と行動選択がたくさん増えるのもこの時期です……が!ここ数年はちょっと 不都合な事実が浮かび上がってきました。

それが、暑すぎると消費がさがる。というものです。。。
たしかに、暑すぎるとお出かけしたくない。ご飯つくりたくない。いや、食欲なくなる。
と、それまでのワクワクムーブで暑くなればなるど消費につながる諸々の消費動向に急ブレーキがかかります。

それどころか、その数字を1 度2度とあがっていくにつれて急激に下り坂。

まさに気温による消費動向の閾値があります。

閾値とも呼べるその気温の数値を把握した上で、当日の販促などを考えていないと、「例年この時期はとても売り上げがよかったのに、なんか今年はおかしいぞ?」といったことにもなってしまうかもしれません。

消費がにぶるその最高気温は…

そんな閾値の数字は、最高気温で「35度」と言われています。

たしかに、暑い数字です。。。

じゃあ、暑くなったらもうどうしようもないのか?と諦める前に、対策を練ってアクションをひとつひとつ行うことが大事かもしれません。

例えば、居酒屋さんであれば最高気温が37度でご来店いただいたら35度を引いた2にかけて、唐揚げ2個をサービス!や、生ビールを段階的に100円引き200円引きとしたり…

猛暑日が続いたら、なんだったか宝くじだったか、サッカーのtoto のように繰越しバリューを乗せていったりと、ネガティヴをポジティブにかえて気温が上がればあがるほどハッピーになる仕組みを作れれば、お客様が今日の最高気温を追いかけるのが楽しくなると思います。

さらに、X(旧Twitter)、LINEなどSNSで「今日は最高気温越えキャンペーン発生中」とおもしろキャンペーンの訴求をしていけば、友人や知人へシェアしたり、口コミも広まります。
サービスの概要はYoutube ショート動画でさくっと見れるようにしておけば認知もあがってよりよいかも…

居酒屋さん以外では、車のカーディーラー、住宅展示場で、〇〇度を超えてモデルルーム、モデルハウスご来場で「大人気アイス”ハー●ンダッツ”」ご家族分プレゼントなどで、「暑いし…今日じゃなくてもいいか。」を少しでも前向きにさせることができると思います。

もちろん、ノベルティグッズでそれをやることもできるはず(という手前味噌なアピールも忘れません)。

猛暑におすすめノベルティ

というわけで、ノベルティグッズを用いて、夏の猛暑にまけない販促企画を勝手に考えていきます。「これいいな。」と思ったらぜひパクってください。

ベタだけど杉うちわプレゼント

https://eco-pro.ne.jp/product/jb203/

気温が35度を超えたら杉うちわをプレゼントします……

ベタベタですぎて、声がでません。。。
ベタで普通なことをいかに普通じゃなく、おもしろく提案できるか?そこが勝負ですのでいってみます。

例えば、アロマやハンドクリームなどで人気の某ブランドさまであれば、気温35度を超えて〇〇円以上の購入で配る格別暑い日特設カラーやデザインを用意して、次回お持ちいただければ〇%OFFやQRコードを印刷しておいて特別なプレゼントに応募できたりといった策も考えられます。

アニメやキャラクターコンテンツのイベントなどでも同様に、暑い日限定のデザインを作っておけば、気温〇〇度をこえたからこそいこう!というムーブをつくれるかもしれません。

スライスコースターを集めると

https://eco-pro.ne.jp/product/jb247/

カフェなどで気温が35度以上でコーヒーなどを〇〇円購入以上でコースターをプレゼントします。
後日、持ってきていただいたら、コーヒーのサイズアップやトッピングを無料サービス(1ヶ月限定などで実施)をされるのもおもしろそうです。

このムーブは、カップスリーブでもよいかもしれません。

カップスリーブであれば、コーヒースタンドやコーヒーチェーンのサスティナブルアクションとして販売して、その後、これを持ってきてくれたらサイズアップ無料などで特典をつけるなどがあります。(ただ、猛暑対策からはずれます)

まとめ

猛暑の販促についてでした。
昨年もかなり暑かったのですが、今年もちょっと並外れた暑さになっていますね。。。

いや、ほんと暑いです。
そういえば、勝手に考える販促企画でアパレル関連の提案がなかったので最後にそれを考えたいと思います。

季節性商品で棚を変えるとき、季節に応じて夏から秋ものへ変えるとき、季節在庫を特価サービスご提供のお知らせを猛暑の日に来てくれた人にだけ教えます。という形にするなどがあるかと思います。

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280