コラムを書いているときにふとタスクバーを見たら、なんかタスクバーの検索ボックスに謎のスフィンクスがいつの間にか現れて、すごいガン見されてることに気付きました…
なんでスフィンクスなのか…某金塊争奪物語漫画に出てくるキャラクターと目がそっくりなんですよね…狙撃されそう…ヤマネコっぽいというかなんというか…
消す方法もあるようですが、なんか面白いからあえてこのままの設定にしておこうと思います。
そんなモニター下部から視線を感じつつ今回はわたくし2号が、マグネットでくっつく便利なオリジナルノベルティをピックアップしてみました!
マグネットって、縦の空いている空間を活用できる便利アイテムなんですよね。
私も箱ティッシュをマグネットでデスク下に固定しておいて、デスク上のスペースをとらないようにしたりとひそかにマグネットにはお世話になっております…!
そんな便利なマグネットがついていて便利且つおしゃれで使いやすいグッズを選んでみたので、少しでも参考になりましたら幸いです。
ピタッと便利なマグネット付きノベルティ4選
角切りミニマグネットバー
https://eco-pro.ne.jp/product/jb439/
国産の杉間伐材から綺麗なスティック型にカッティングされた、マグネットバーです。
長さが約10センチで、さっくり近いサイズだと通常はがきの横の長さと同じくらいです。
デスクワゴンにメモを貼ったり、ロッカーがあれば推しやペットの写真を貼り付けるもよし。
台所なら冷蔵庫にメモや写真を貼ってもよし。
名入れ方法は、焼印・シルク印刷・レーザー彫刻・箔押し・フルカラー印刷なんでもいけちゃうので、デザインの自由度はかなり高いほうだと思います!
イベント名を名入れすれば、参加者へのノベルティとしてもぴったりです。
スティックタイプのマグネットってなんだかんだ使いやすいので、小さいものからノートの切れ端サイズもピタッと留めてくれます!
マグネット輪ゴムホルダー
https://eco-pro.ne.jp/product/jb314/
横から見るとCっぽい形の輪ゴムホルダーで、マグネットでくっつけられるので台所だけじゃなくてデスクや引き出しの中側面でもあり!
原材料はヒノキの間伐材なので、どこかにくっつけておくだけでSDGsです。
大きさも約3センチでペットボトルの飲み口の直径に近いサイズ感なので、そこまで場所もとりません。
輪ゴムはそのまま缶や引き出しに入れておくより、フックに引っかけて置いたほうが使いたいときにサッと取り出しやすく、残量もわかりやすいんですよね。
本体が小さめサイズの為、名入れできる面積もちょっと小さめではありますが、結構小さめの文字でもわりと行けちゃう場合もあるので、諦めないでお気軽にご相談ください!
いろんなお話しを聞いているとこれ無理だと思ってたけどできるんだ!ってパターンが意外とあったりしますので…(デザインや名入れ方法よっては難しい場合もあるので、予めご注意くださいませ)
ちょうどデスクまわりに輪ゴムを少し置いておきたいなーと思っていたので、私はデスクワゴンの中に貼り付けてみました。
私は比較的に輪ゴムの使用頻度は多くないので、隠すようなポジショニングにしてみましたが、よく使う方はもっと取り出しやすい場所にくっつけると利便性UPです!
フック付きマグネット
https://eco-pro.ne.jp/product/jb348-2/
ヒノキの間伐材から出来ていて、フック部分の小さいパーツと本体の2つが入っているので、フック部分のパーツを挿していただくスタイルとなっております。
本体部分の大きさは縦5.5センチで、ベーシックな名刺の縦と同じくらいの大きさです。
お手元に名刺がございましたら、縦の大きさに着目してご覧ください。このフック付きマグネットもそのくらいです。
意外と小さめですが裏にマグネットが2個組み込まれているので、結構がっちりくっついてくれます。
そしてフック部分もしっかりしているので、一度挿すと抜けません。
抜き差しできると思っていたこともあり、軽はずみに写真を撮る前に差し込んでしまい見事に抜けなくなりました。私のやらかしです。
ということで差し込む前の写真はやむを得ず割愛、挿し込んだ後がこちら。
オフィスでつかったらイメージはデスクワゴンに、休憩所やご家庭の冷蔵庫でつかったらイメージでは冷蔵庫に貼り付けてみました。
無機質な白い家具だと木製で木の温かみが映えます。
ハサミみたいにちょっと重めなものでもフックに引っ掛けられたら大丈夫です。
洗面所とかだったら、ヘアゴムを引っ掛けておいても良さそう。
オリジナルマグネット
https://eco-pro.ne.jp/product/jb111/
簡単にさらっと言ってしまえば、木のマグネットです。
おしゃれな雑貨屋でさりげなく売ってそうな雰囲気を醸し出してます。
杉の間伐材からおつくりしているので、どこかに貼っておくだけでSDGsに繋がります。
紙を挟んで貼っても、マグネットをペタッと貼っておくだけでも大丈夫です。
小さいけど形や名入れデザインが細かくても結構できる場合が多いので、ロゴが細かいとか小さめサイズの本体に文字を入れたい!などございましたらお問合せください!
シンプルな形はもちろん、ちょっと細かい形でもつくれちゃいます。
そしてこんな小さいサイズでもいけます!
画像のハリネズミ型は見本ですが、形も細かいし本体とロゴ部分の文字もかなり小さいですよね…!
はー、最近はいろいろできるのねー!と、私の内なるおばちゃんも驚いております。
小さいからといってつくりが荒いなんてこともなく、表面はさらさら側面も綺麗な茶色できちんと加工されているのでご安心を。
形やデザインによって変わりますが、軽量でコンパクトサイズなのでノベルティにはぴったりです。
荷物になりにくいし、イベントでお配りしてもきっと喜ばれますよ!
ヒノキマグネット
https://eco-pro.ne.jp/product/jb470/
一番シンプルな四角い形をしている、ヒノキ間伐材製の木製マグネットで結構磁力が強めなマグネットで安定感もあります。
形がシンプルなのでデザイン印刷がしやすく、縦横3センチで小さめサイズなので展示会やイベントで配布するノベルティとしても邪魔になりにくく、実用性も兼ね備えた便利アイテム。
長く使いやすくマグネットってデスク周りや冷蔵庫など目に留まりやすい場所で使うことが多いということもあり、販促アイテムとしての役割もばっちり果たしてくれます。
使っているだけでSDGsに繋がる為、長く使えるということは長い間個人の方でも気軽にSDGsができるとも言えます。
配布する企業様だけでなく、もらった方も含めて多くの方がSDGsを知り取り組むきっかけにもなってくれます。
印刷方法は焼印、シルク印刷、レーザー彫刻からお選びいただけますので、デザインや予算にあわせてお選びください。
ヒノキは比較的明るい色味で木目も綺麗な為シルク印刷で色のある印刷にしてもしっかり色が映えてくれますし、焼印やレーザー彫刻にしてもヒノキの質感を活かした味のあるデザインにも。
紙やアクリル等本物の木以外には出せない、木のぬくもりが優しいオリジナルノベルティになってくれます!
マグネットシート
https://eco-pro.ne.jp/product/jb428/
一見すると木製部分の厚みがとっても薄いので、本物の木を使っているの?と疑ってしまいそうなくらいの薄さなのですが、表はしっかり本物のヒノキ間伐材を使用してつくられています。
かといって固いわけでもなく木製部分は1ミリにも満たない薄いシート状になっていて、多少曲げても折れたりはせず問題なくマグネットとしてお使いいただけます。
マグネット部分を含めても厚さは1.5ミリで薄くて軽いので、コンパクトサイズ且つマグネットのノベルティという枠であれば、このマグネットシートが厚さ軽さ共にNO.1です。
重さやケースの数をなるべくまとめて配送料も抑えたい…!という場合には特にぴったり。
サイズだけでもメリットは多いですがそれだけでなく、デザイン費用の点でも嬉しいポイントが…!
縦35ミリ×横30ミリ以内に収まりさえすれば、オリジナルの形状でつくっても形状変更による追加費用はなしです。
予算が限られていて、オリジナル形状にしたいけど費用の関係で妥協した形にせざるを得ない…ということも回避できます!
形も印刷するデザインにもこだわりつつつくれる、オリジナリティあるマグネットシートのノベルティでSDGsも販促もしちゃいましょう!
クリップ付きマグネット
https://eco-pro.ne.jp/product/jb309/
杉間伐材から切り出した木製パーツが木のあたたかさを演出してくれている、ちょっとめずらしい木製だけどしっかりクリップマグネットとしても使えるオリジナルノベルティです。
クリップ部分はしっかりしていて、紙だけでなくちょっとした大きさの物を挟んでおくのにも使えて利便性も◎。
マグネットシートと同様に、サイズが規定範囲内(縦38ミリ×横32ミリ)であればお好きな形で追加費用なくおつくりすることができます。
ちょっと特徴的な形にしてみたり、シンプルな丸や四角でも…レーザーで切り出す為ちょっとくせのある形でも結構綺麗に切り出せますので、ご希望の形があれば一度ご相談してみてください。
ショッピングモールでよく開催されている抽選会や、お店のポイントで交換できる景品にも。
本物の間伐材をつかっている為貼っておくだけでSDGsにもなり、紙やプラスチックに比べて製造過程で消費するエネルギー量も減らせるというからもとっても環境にやさしいノベルティになってくれます。
企業にも求められているSDGsへの取り組みがノベルティを使うだけで達成することができ、エコな企業の取り組みの一巻としてもアピールできます。
まとめ
今回はマグネットを使ったノベルティグッズ特集でした。
どれも小さいけど強めなマグネットを使っていて、小さいのにしっかりくっついてくれるけど見ためはナチュラルテイスト。
マグネットなら使いやすいし、企業名やイベント名、ロゴを入れることで使っていただく度に目に入るので宣伝にもなります。
そしてここが大事なポイント、いずれも間伐材を使って製造していることから、使っているだけでSDGsに繋がるのです。
人工林や里山の木は手を加えずそのまま放置していると日が当たりにくくなり、そこに住む動物たちの餌となる植物や虫たちも減ってしまい、動物達は餌を求めて人里に突撃してきてしまう…
という悪循環に陥ってしまうので、木の間伐と間伐材を使い捨てではなく、有効活用しつつ長く使っていくことが大切なのです。
いずれも使い捨てではなく、何度も繰り返し使いやすくて見ためもおしゃれなノベルティグッズなので、長く使えてSDGsにもなっちゃうのです。
一部小ロットからでも承れる場合もございますので、少ない個数で作りたい。といった場合は一度ご相談くださいませ。
メールでのお問い合わせはこちらから。
少しでも気になっていただけた場合は是非下記バナーより過去の事例を閲覧することができますので、参考に!
最後まで御覧いただきありがとうございました!
【ショールームのご案内】
フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。
木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。
なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。
TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280