に投稿

マグネットを使った木のノベルティ特集、SDGs対応です。

まだまだ絶賛花粉が飛び交いまくっている今の季節、アライグマの如く目を丸洗いしたい気持ちが日々増してきている二号です。鼻も着脱式だったら絶対丸洗いしていますね…。

鼻うがいという戦法もあるのですが…前職で鼻洗浄機を何十台と販売した経験者である私でも選択肢に入れません…実践した皆様は口をそろえて鼻がすっきりした!とおっしゃっていたのですが…私自身は今のところやる予定はありません…私はそういうのが苦手ってだけなのですが…(鼻うがい自体はかなりすっきりするし鼻が詰まっていない状態であれば挑戦するのはありだと思いますしダメとかではないです)

あれってよく鼻がつーんとするとか痛いという話しも聞くことがあるのですが、使用するお水の濃度と温度が大切でそれ次第で快適に鼻うがいができるんだそうですよ…もうその濃度や温度がどのくらいなのかも忘れましたが。気になった方はぐぐーる先生に聞いてみて下さいませ。

鼻洗うトークはそのへんにしておきまして…
全然繫がりも何もないのですが、今回はマグネットを使った木製ノベルティのお話しです。

昔はよくポストにマグネットシートのばら撒きスタイルの販促品が入っていたものですが、最近はめっきり見なくなりました。水道の詰まり直します的なやつとか…ありましたよね?

弊社のマグネットノベルティは日本の木材(杉やヒノキ多めで花粉駆逐の御手伝いにも貢献します!!)を使っておりましてですね…配布する企業や団体(もちろん個人の方でも)さまも、ノベルティを貰って使用する方も皆様が木のノベルティを通して環境によいこと、つまりSDGsの目標達成ができる。という物なのでございます。

  • 日本って実はたぶん皆さんが想像してる以上に森林の面積が広くて、だいたい国土の3分の2が森林なのです。(森林率世界ランキング第3位という事実も)
    つまり半分以上が森!とも言えます…!そんな森大国なので、森林の環境を整えてあげないと日本の半分以上が森の無法地帯…なんてことにもなりかねません。

    森林の整備やお手入れに欠かせないのが、木を間引いて間伐した木材をしっかり資源として活用していくことです。これをしないで放置してしまうと…

  • ・木が増えすぎても日当たりが悪くなり、土壌含め悪い状態に
  • ・土が悪くなると植物が育ちにくくなり、動物達の餌が減っていき食糧を求めて人里にやってくる
  • ・高齢の木が増えていき、二酸化炭素の吸収量が減少してしまう
    ※木は年を重ねる程二酸化炭素の吸収量が減少していく為
  • ・花粉の飛散が止まらない止められない

    ということで、弊社では積極的に日本国内の間伐材を含めた木材を活用したノベルティグッズを製作させていただいております。

    グッズの種類によってはがらりと形からオリジナル形状だったり、印刷するデザインやデザイン方法もご指定いただけますので、木を使ったオリジナルデザインで御社だけのノベルティグッズを作ることでSDGsへの取り組み+販促が同時にできます。

    特に企業には環境によい取り組みや環境に配慮したものを選択することが求められてきているご時世ですので、ノベルティグッズをSDGsへの取り組みの一環として活用するのはいかがでしょうか?(印象UPにも繋がるかもしれません)

    マグネットならデスクやご自宅の冷蔵庫等、あると普段使いできる場所が実はちょこちょこありますし、加えてデザインが良ければ受け取ったお客様も使いやすく、もらって喜ばれるノベルティにもなってくれます。

    ここからはマグネットと木を使ったノベルティをいくつかご紹介していきたいと思います。

王道、小さめサイズでちょっとしたスペースでも使いやすいタイプ

規定のサイズが小さめで、イベントや展示会等の移動が多い場で配布するのにもぴったり。持ち帰りやすく、いろんな場所でも使いやすい為年齢や性別問わず幅広い方へお配りする用のノベルティとしてもおすすめです。

日本の木製ノベルティを使うことでSDGsだけでなくESG対策にも一役買ってくれますので、企業さまのイメージUPや環境に配慮した取り組みの一環としてもご活用いただけます。

オリジナルマグネット

https://eco-pro.ne.jp/product/jb111/

規定のサイズに収めていただければ、費用を抑えつつちょっと細かいオリジナルデザインで製作させていただくことができる、予算にも自然にも優しい木のマグネットです。
もちろんシンプルな楕円や四角形といった形も可能ですが、下の写真のようなちょっと細かいぎざぎざな形でもしっかり綺麗に加工できます。

焼印やレーザー彫刻で木の質感をそのまま活かした彫刻、形にこだわって製作したいという場合にもおすすめです。

マグネットの形やデザインはシンプルにして、同封する取り扱い説明書兼台紙に企業やイベントについて等の宣伝を印刷するだけでもしっかり販促品として活躍してくれますし、木のマグネットを長く使っていただければ環境にとっても◎

使い捨てに比べ捨てる資源を減らし、日本の木を使っていることで日本の森を守ることもできます。もちろんSDGsにも。

ヒノキマグネット

https://eco-pro.ne.jp/product/jb470/

一方こちらは最初からシンプルな形のマグネットでビジネスの場や展示会等のノベルティグッズとしてもぴったりです。

オリジナルマグネットとは違うところがありまして…
裏面のマグネットですが、オリジナルマグネットはマグネットが少し出っ張っているタイプで、ヒノキマグネットはしっかり埋め込まれています。
ベースのお値段も気持ちこちらの方が少しお安め。(使用する材やロット数等によっても異なりますが同じ条件での参考価格で比較した場合)

レーザー彫刻の彫刻にすれば特に細かかったり繊細なデザインにはぴったりで、形はシンプルで印刷するデザインにこだわりたい時はこちらがおすすめです。

材を加工場へ運んでくれる林業関係の人、ノベルティの形に加工する木工加工の人の力を借りることで高齢化が課題になっている林業の活性化、梱包等の終盤の作業では障碍者支援施設の方にも御手伝いいただくことでSDGsの目標となっている「10.人や国の不平等をなくそう」にも繋がります。

環境だけでなく人の為にもなる優しいマグネットなのです。

マグネットシート

https://eco-pro.ne.jp/product/jb428/

更にコンパクト且つ価格も抑えて製作したいならこちらのマグネットシート一択です。
ヒノキの間伐材をシート状に薄く加工したものをマグネットと貼り合わせたシートタイプのマグネットです。小さいサイズで薄くても、しっかり日本の森のお手入れに貢献できSDGsにも繋がりますのでご安心ください。

元々の単価も比較的抑えめな方なので、仕様を変えて2枚セットにしてみたり企業公式キャラクターやロゴの形にすればしっかり企業のオリジナルノベルティグッズになり気軽にちょっとしたスペース等でも使ってもらいやすいアイテムに。

イベントのロゴの形にすればイベント限定ノベルティになりイベントに参加された方の記念品にもなりますし、レアアイテムでもあるのでパッケージを開けずにそのままマグネットとして飾っておくこともできたりと…コレクションできるノベルティにすることもできちゃいます。

立てたり引っかけておけるタイプのマグネットノベルティグッズ

挟んでメモや写真、推しのチェキやポストカード等…マグネットを活かして立てて飾っておくことができるタイプのノベルティグッズです。
ノベルティ単体でそのまま置いておくだけでもちょっとしたインテリア小物にもなり、スタンドとして使うだけでお子様から大人まで誰でも簡単に環境の為に良い事ができSDGsにも繋がるという訳です。
日本の森事情や木を使うことの大切さを知っていただくきっかけとしてもご活用いただけます。

マグネットカードスタンド

https://eco-pro.ne.jp/product/jb278/

2枚のマグネットを組み込んだ木のパーツでぴたっと挟んで写真等を立てて飾って置けるアイテムなのですが…!
それぞれ別々にして使えば、ふたつのマグネットとしてもお使いいただけますので、1人で3つの顔を持っているアイテムと言っても過言ではありません。(中々のパワーワード)

形のアレンジや印刷も可能ですので、がらりとオリジナル形状で作れば個性ある木のカードスタンドにすることもできます。

以前オリジナル形状で製作させていただいたのが株式会社トクヤマデンタル様のカードスタンドで、歯医者さんらしい歯の形と、印刷したお顔とさりげないお名前がマッチしていて単体で飾っておいてもカードスタンドとして使ってもかわいいノベルティグッズになっています。

木を使っていることで木目や木が元々持っている色や風合いが優しい雰囲気で、SDGsにも繋がる環境にも優しいノベルティなので、お子様向けとしてもおすすめです。

フック付きマグネット

https://eco-pro.ne.jp/product/jb348-2/

マグネットがくっつく場所ならどこでもお好きなポジションで使えて、鍵やキーホルダーをなどをひっかけておくことができます。
大きさも縦55mm×横20mmと小さめなので、ちょっとしたスペースでもお使いいただきやすいサイズ感になっています。

ひっかけておくだけなので、年齢性別問わず幅広い方にお使いいただきやすくあらゆるイベントノベルティにも…!

企業名やロゴを焼印等で印刷して、来社されたお客様や商談成立の際に差し上げるちょっとしたノベルティグッズにいかがでしょうか?
ノベルティもサステナブルに対応したものを選ぶことで、環境への配慮も感じられます。

だれでも気軽に使える便利な文房具系マグネット

メモ帳やクリップ…誰でも一度は学校、オフィス、ご自宅等で使ったことはあるであろう文房具に関わりのあるマグネットを使ったノベルティグッズをピックアップしてみました。
学生さんから社会人向けにも作れたりもします。

メモパッド

https://eco-pro.ne.jp/product/jb340/

木製部分にはヒノキ間伐材を使用し、裏面にマグネットが装備されているのでデスクワゴン、冷蔵庫、玄関のドア、ロッカーなど…目につきやすいところやすぐ手に取って書きやすい場所に貼り付けておくのがおすすめです。

オフィスで使用する想定で、デスクワゴンに貼り付けた写真も載せてみました。

はたしてデスクワゴンに貼るメモにこんな買い物リストを書く人がいるのか…というところはそっと目を伏せて考えないでください。

一般的な大きすぎず小さすぎない3段式のデスクワゴンですが、サイズ感もちょうどよくてマグネットもしっかり強めな物を使用している為ずり落ちたり等はなくしっかりそこに留まってくれています。

木製部分に間伐材を使用しているだけでもしっかりSDGsではありますが、メモ部分を使い切ってしまった後も木製マグネットとして引き続きお使いいただくことが可能なので、捨てる資源を減らし長くお使いいただけるという点もCO2削減に繋がるポイントだったりします…!

木製部分にオリジナルデザインをプラスしてあげることで、使う方の元で長く目に留まるので販促力重視ならメモパッドがおすすめです。

クリップホルダー

https://eco-pro.ne.jp/product/jb006/

クリップをまとめて置くためのノベルティグッズで、底の部分に磁石が組み込まれています。
クリップをばらばら散らかさず、一か所にまとめてコンパクトに纏めて置いておくことができます。

デスクやご自宅にちょこっと置いておけばいざクリップを使いたいという場面でも活躍してくれ、緑のクリップを入れておけばちょっと芝生のようにも見えたりで植物を置けないところでも緑を楽しむことも…!
側面に印刷ができますので、ちょこっと企業名やサービス名をさりげなく印刷して立派な販促品として活躍させるもよし、大きめにオリジナルデザインを印刷して本体はちいさけど販促力はしっかり兼ね備えたノベルティグッズにすることもおすすめです。

デスクにちょこっと置いても邪魔になりにくいサイズ感ですので、ビジネス関係で使うノベルティとしてもぴったりで、展示会や商談の際にお配りするノベルティ向きでもあります。

日本の木材を活用していることでSDGsへの取り組みの一環としても謳えますし、環境に配慮している企業の方針としてアピールにもご活用いただけます。

まとめ

マグネットを使った木製ノベルティ特集でした。チャンスがあったら第二回もやるかもしれません。

マグネットってちょっと一次的に目に留まるところに貼って置いたりするのにも使いやすいですし、デザインがおしゃれであれば飾り的な感じでワンポイントとして貼っておくのにもお使いいただけます。

一般的なよくあるマグネットシートタイプだと多くがポリエチレンを使用していますが、これも石油を使用して作られたプラスチックの一種なので製造の過程と廃棄処分する際に木製に比べるとCO2が多く排出されます。

そこを日本の木材に置き換えてあげることで、冒頭部分でもお伝えしたように使い切れていない国内の資源の有効活用、SDGsへ繋がる取り組み、CO2や花粉対策にも繋げることができ環境に配慮したノベルティグッズということなのです。

それに日本人にとって木って昔から家屋、家具等で身近な存在なので馴染みやすく、抵抗感が少ないところも魅力の一つ。
お子様からご高齢の方までお使いいただきやすいノベルティグッズでもあります。お子様向けの木のおもちゃで木育とかもあるくらいですから…!

そんな身近な日本の木を使った木製ノベルティでSDGsの目標を達成しつつ、しっかり販促力とデザイン性も兼ね備えたものができるよう出来る限りご要望をお伺いし、納得のゆくノベルティを製作させていただきます。

デザイナーも常時おりますので、デザインに関する疑問やご不明点などもお気軽に御相談下さい。
もちろん納期やロット数など他にも気になる点もお気軽に。

お問い合わせはこちらから。

というところで今回はこれで終わります。
写真は載せられませんが、私のデスク横の壁にはいろんな木のマグネットグッズがたくさんいて賑やかになっています。動物のかわいいデザインがたくさんです…

最後まで御覧いただきありがとうございました。

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280