に投稿

魅力がいっぱいな静岡県だけのSDGsなオリジナルノベルティを!

おはようございます、こんにちは。2号でございます。

今回は静岡県だけの環境に配慮したSDGs対応のオリジナルノベルティが作れますよーこんなものもありますよーというお話しでございます。

静岡県といえばガン〇ラ工場(最初にこれが脳裏に浮かんだ方、少なくないはず)、富士山、緑茶、熱海、サファリなあの素敵なパーク、御殿場などなど…まだまだ書き足りないくらい誰でも知っている有名で素敵な場所や物がたくさんある都道府県の一県ですよね。

皆さんは静岡県に行ったことありますか?

最近はここ数年の情勢やインコがいるということもあってあまり行けていないのですが、子どもの頃夏休みはほぼ毎年静岡県某所のペンションに宿泊しての旅行に連れて行ってもらっていたので、結構思い出が多い場所だったりします。

静岡は魅力的な食べ物もたくさんあるし、子どもにとってとっても魅力的な”〇〇体験”教室も多く帰り途中に寄る高速道路のサービスエリアも楽しみの一つでした。

もちろん県内というだけあって地元から時々遠くの方に見える富士山とは比べ物にならないくらい、いつもよりも大きくしっかり見える富士山も忘れてはいけません。

色々記憶を掘り返していたら行きたくなってきた静岡…掛川〇鳥園に行きたいです特に…

という感じで今回は静岡県にしかない魅力を活かしつつ、環境にも優しい今流行りのSDGs木製ノベルティをいくつかご紹介していきたいと思います。

目次

静岡県限定のノベルティは環境に配慮したオリジナルデザインの物を

オリジナルマグネット

https://eco-pro.ne.jp/product/jb111/

国内の杉間伐材を小さなサイズのマグネットに加工したもので、冷蔵庫、玄関などマグネットがくっつく場所であればどこでも貼っておくことができます。
そのへんにペタッと貼って置くだけでもSDGsになります。

小さいサイズで、冷蔵庫に貼っても邪魔になりにくいのに実用的なので貰っても捨てられにくく、貰った方にも喜んでいただきやすいノベルティグッズに。

”オリジナル”マグネットという名の通りオリジナルデザイン、つまり形もオリジナル仕様で制作することができるのですが…サイズを規定範囲内に収めていただければ形状変更による追加費用が発生致しません。
費用を抑えつつ、オリジナル仕様で作れるというわけなのです。

もちろん印刷するデザインもしっかりオリジナルで御指定いただけますので、焼印・レーザー彫刻・シルク印刷からお選びいただければと思います。

富士山の形や名物の一つのわさびの形や県の花であるツツジの形など…静岡らしいデザインで作ればもうそれだけでもしっかり静岡限定のノベルティグッズになります。

お土産ショップの購入特典や観光ツアーの参加者限定プレゼントにもおすすめです。

ドアノブプレート

https://eco-pro.ne.jp/product/jb487/

本物の木製ドアプレートで、国産のヒノキ間伐材を使用している為使うだけで国内の森のお手入れに繫がりSDGsにも。

なぜ静岡コラムでドアノブプレートをチョイスしたのかといいますとですね…
静岡県掛川市には、あの鳥好き界隈では特に有名な鳥の楽園といっても過言ではない花と鳥の園があるのんですよね。
このドアノブプレートはフルカラー印刷で裏表両面への印刷ができ、表は”放鳥中”裏面には”鳥在宅”といった鳥飼いにはあると安心便利なプレートデザインで作ることができます。
鳥好きや鳥飼いが多く訪れる花と鳥の園のオリジナルノベルティグッズとしてもぴったりなんです。
売店の購入特典やイベント参加特典などにもおすすめですが、販売品としても制作することもできます。

そんな使い方がハマっているというだけでなく、間伐材を使うと日本の野鳥の住処を守ることにも直結する為、間伐材を使ったノベルティグッズを普段使いすることで1人1人が野鳥たちにとって良いことができてしまうのです。それがSDGsの目標達成にもなるということで、今回のコラムで推していきたいノベルティの一つというわけでございます。

もちろん他にも会議中とか使用中等、印刷する文言次第で使う場面も幅広くなりますので宿泊施設でお使いいただける”起こさないで”的なドアプレートとしてもぴったりです。

ヒノキうちわ

https://eco-pro.ne.jp/product/jb530/

日本のヒノキ材を薄くスライスしてシート状にしたものを貼り合わせて反りにくく加工したうちわで、ただうちわの形にカットするだけではないこだわり製法で作られています。

本物のヒノキ材を使っている為、仰ぐとほんのり自然なヒノキの香りも楽しめますが、お気に入りの香りのアロマやフレグランスをシュッと軽く吹きかけてお気に入りの香りを楽しむのも。

フルカラー印刷で片面・両面どちらでも可能ですので、富士山が見える景色はもちろん白糸の滝の写真を印刷した静岡限定の木のうちわが作れます。

季節ごとに紅葉バージョンや桜バージョン等4パターンの柄で作って、期間限定でもらえるノベルティグッズにして旅館や宿泊施設での宿泊者限定にするのもおすすめです。

薄くて体積が少なくても、しっかり1枚1枚使っていただくことで使いきれていない国内の木材という資源の有効活用に繋がるのでSDGsにもなります。

シートコースター

https://eco-pro.ne.jp/product/jb444/

シート状にヒノキ材をカットしてカラフルに印刷することで木目や木の質感をそのままに、軽くてコンパクトな使いやすい薄いタイプのコースターです。

もちろんこちらのコースターも国産のヒノキ間伐材を使用している為、グラスの下に敷いても飾っておいてもSDGsに繫がりCO2削減対策にも繋がります。

木が元々持っている木目が和食器でも洋食器でも合せやすいので、緑茶や湯呑に付ける購入特典や静岡といえば有名なあのうなぎのパイの工場ツアー特典にしておやつタイムのドリンクのお供に使っていただくのも…!

既存のタイプだと4枚で1セットなので、同じ絵柄でも4種類の絵柄でオリジナルデザインを印刷することもできますので1セットだけでも家族や友人と一緒に使えちゃいます。

ポットウォッチャー

https://eco-pro.ne.jp/product/jb103/

お鍋と蓋の間に挟んでおくことで、吹きこぼれを防いでくれるライフハック的な小さな便利アイテムでヒノキの間伐材を使ってオリジナル形状で作ることができます。

吹きこぼれを防ぐことで食べ物を一ミリも無駄にしない、間伐材を使っていることで国内の余っている木材も無駄にしないという一切の無駄を取り払うというがっつりSDGs対応ノベルティです。

お鍋に挟む溝は必要ですが、それさえあれば動物以外の形でも作れます!
ポットの形やお鍋の形、静岡県そのものの形でも…アイデア次第でいろんな形でいけちゃいます。
静岡県の形なら矢印の部分を溝にすれば、機械がレーザーでかなりそれっぽく再現してくれるはず。

ご当地キャラクターや名物の食べ物のデザインもおすすめなので、モチーフにする候補を投票制で募集して選ばれた方にはノベルティグッズをプレゼント…といった企画もおすすめです。

パイ、富士山、あの機動戦士のプラモ製造工場関連、鳥の形、徳川家康公、お茶、いちご…静岡ゆかりの物や人、どんな形で作っても静岡にしかない限定ノベルティになってくれます!

通販等で静岡おでんのセットを購入された方限定特典のノベルティなんてありじゃないですか?
静岡県の形で作って”静岡おでん”お店の名前を印刷して…といった感じで。

まとめ

今回はご当地コラムシリーズ(いつの間にかシリーズ化)の静岡県編でした。
静岡県は富士山という日本が誇る知名度最強の山もあれば、観光スポットもとっても多く美味しい食べ物もたくさんある素晴らしい都道府県ですよね。
絶景スポットや自然も魅力の一つだと思いますが、そんな素敵な景色や自然を守っていくためにも国内の森林のお手入れをしたりとしっかり管理していってあげることが大切になってきます。

そのお手入れの一環として、間伐された際に出る使いきれていない木材(間伐材)を実用性とデザイン性を加えたノベルティグッズという形で使ってあげることでCO2対策や花粉症対策にも繋がってきます。
もちろん森の環境を守ることにもなる為、SDGsにも。

国産木材のノベルティグッズは使うことでSDGsの17の目標のうち7つの目標達成やESG投資対策にも繋がります。
詳細は下記ページにて詳しく解説しておりますので、具体的なサイクルや繫がりもチェックしたい場合はこちらもあわせて御覧いただけますと幸いです。

オリジナルデザインにこだわりつつ、他にはない静岡県らしい静岡県だけのオリジナルノベルティグッズを作ることで環境に良いことをしつつ、静岡県をより盛り上げてくれるかもしれません。

ロット数や納期、こんなデザインやオリジナル仕様で作れるか?等ご不明点はお気軽にお問い合わせくださいね。
お問い合わせはこちらから。

今回はこれにて終わりたいと思います。
最後まで御覧いただきありがとうございました!

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280

一覧へ戻る