に投稿

SDGs対応!おせちに合う木製のオリジナルノベルティをご紹介

もう年末までのこり日数が少ないという事実に驚きを隠せません…

おせちを食べたのが1年前…?

 

おせちといえば、地元が異なる友人数人に「ちょろぎ」のことを聞いても誰も知らなくてわかってもらえなかったことがあります。

みなさんは真っ赤なあいつ、ちょろぎのことをご存じでしょうか…?

箸休め的ポジションでさっぱり系なのでたくさんは入ってないけど、ちらちら存在している独特の形のやつです。

ちなみに私は酸味が強い系統が苦手なので、ちょろぎは苦手です…

 

煮物とかまろやかなお味のほうが好きです。

かまぼことかこんにゃくとかも美味しい…

 

ということで今回はそんなおせちに併せられる、まだ間に合うぞ!的なノベルティをいくつか選んでご紹介していきたいと思います。

全て金具などもないので100%国産木材で使うと100%SDGs!です!

おせちと一緒にも、終わった後でも使える木のノベルティ!

おちょこ&コースター

https://eco-pro.ne.jp/product/jb413/

お酒をたしなむ方には特にぴったりな、純木製のおちょことコースター各2個ずつのちょっとリッチな計4点セットです。

おせちを注文して一緒におちょこセットが届いたら、これはもうお酒と一緒にいただきますコースまちがいなしです。

 

おちょこには名入れ、コースターは形などデザインの変更も可能ですので、ご希望のデザインがございましたら遠慮なくご相談ください!

コースターは特に中抜きとかちょっと複雑っぽい形でも作れちゃったりするので、お正月っぽい梅の花の形だったり、おせちの顔(?)のエビのシルエット型にしてみたりしてもインパクトが出ますね!

 

コースターはコースターとして使うのはもちろん、飾ってもおくだけでもSDGsにもなるので使い勝手がヨシです!

ヒノキの菜箸

https://eco-pro.ne.jp/product/jb393/

ヒノキの間伐材からできている、四角い菜箸です。

約33センチなので、一般的な菜箸の長さとほぼ同様のサイズ感で、少し気持ち太め。

サイズだけ見ると重そうにかんじるかもしれませんが、持ってみると見た目より軽くて測ってみたら約13gでした。

ちょっとおおきめの一口で食べるごはんの量くらいです。

 

おせちと併せて煮物やお雑煮を作る時だったり、親戚で集まって大人数でおかずを取り分ける時にも大活躍です。

親族の集いが終わって解散したあとでも、普段の日も調理の際にも使えるので高頻度で、長く使えるノベルティでもあります。

長く使えるってだけでもエコなポイントなのですが、冒頭で記載した通り間伐材を使っているので何気なく使うだけでSDGsにもなるという。

一人暮らしの若者でも、お子さまがいらっしゃるご家庭でも、ご高齢の方でもお料理をする方ならどなたでも普段使いに取り入れやすいアイテムです!

 

ちょっと元々が細いということもあり名入れできるスペースが狭いのですが、しっかり印刷でのデザインを入れることは可能です。

三角鍋敷き

https://eco-pro.ne.jp/product/jb251/

3種の国産木材を組み合わせて出来たちょっと贅沢な三角形の鍋敷きです。

けやきは間伐材ではありませんが、国産の材を使用しているので木々や森を守ることに繋がりますのでしっかりSDGsになります。

 

杉・けやき・ヒノキですが、パッと見てみなさんどれがどこかわかりましたか?

(私はたぶん未だに間違えます…)

こうやって並んでるところを見ると、木の種類によって木目や色がだいぶ違いますよね…!

組木みたいでちょっと贅沢感のある、見た目も上品な鍋敷きなのでおせちと一緒に届いたらちょっと嬉しい気持ちになれると思います。

 

どんぶりを乗せても、お鍋を乗せてもサイズ感ぴったりでこちらも菜箸と同様に正月シーズン以降でもしっかり長くお使いいただけます。

ちょっと大きめの穴があるので、使わないときは引っかけて置いてもいいですね。

一合枡

https://eco-pro.ne.jp/product/jb273/

枡は昔から縁起物でもありますので、お正月におせちと一緒に縁起の良いノベルティとしてはぴったり。

とかいいつつ実はわたし枡を使ったこともなければ昔から家の中でも見かけたことがないくらい、ご縁がなかった縁起物でした…!

今回ご紹介するにあたって初めてサンプル品を使わせていただきつつ、今このコラムを黙々作成しております。

 

枡ってお酒を入れて使うイメージしかなかったのですが、元々はお酒やお米を計量するのに使われていたそうですね。

ということで、お米の計量カップとして日々使うのもありです。

 

たまにレストランで枡に入った和スイーツも見たことがあるので、お菓子を作る方なら盛り付け用の器として活かせそうですね。

抹茶系やきなこ系のスイーツとか!

 

あとは思い切って土を入れて種を植えて何かを栽培したらおしゃれなミニプランターに早変わりです!

ちなみに、弊社のスティックプラントなら土に挿して水やりをするだけでばっちりバジル栽培をスタートさせられます。

 

なので、お酒以外でも用途は広いのでお正月以外でも長く使えます!

 

焼印かレーザー彫刻で味のある名入れも可能ですので、ロゴを入れるだけでも素敵なオリジナルノベルティになります。

バランスゲーム

https://eco-pro.ne.jp/product/jb385/

個人的にいちばんおすすめ(お気に入りという理由もありますが…)なのが、こちらのヒノキからつくられているバランスゲームです。

でも私の私情を差し引いても、おせちの特典としてはばっちりなんですよ!

 

今年の年末年始は前回の年明け頃に比べると、ご時世的にも帰省しやすいし親戚や家族で集まっても大丈夫な情勢のようなので…!

お孫さんや小さないとこなどなど、ちいさいお子さま親族と一緒に頼むのにぴったりじゃあないですか??

塗料や防腐剤などの加工は一切なしで、純粋な自然の木材をカットしてつくっているのでちいさいお子さまにも安心してお使いいただけます!

 

ボードゲームもまだ難しいくらいの小さなおこさまなら積み木感覚でも楽しめるし、大人なら本気でバランスよくいかに積めるかを競っても!

 

お酒が入ってる状態で挑戦したら人によっては難易度がぐんと上がるかもなので、意外と熱いバトルになるかもしれません。

 

形・入り数・台紙のデザインを変えることが可能ですので、お正月っぽく門松や鯛、鏡餅などの形でデザイン変更したらお正月にぴったりなオリジナルノベルティになること間違いなし!

まとめ

今回はおせちに合うオリジナル度が高いエコなノベルティをご紹介させていただきました。

 

どれも国産の木材から製造しているので、なかなか手が入らず放置されがちな森や人里に手を加えて、適切に間伐(要は間引きです)してあげないと…

めぐり巡って動物達の餌が品薄になったり、土砂崩れに繋がったり…結構大きめスケールな環境問題に発展してしまうのです。

適宜間引いてあげれば、木も強くなり土壌も健康で植物や虫なども元気になって、結果動物達も餌にありつけるようになるので下山して来なくなる!

 

めちゃくちゃ簡潔に言えば、国内の木材を適切に使えば森も人も動物もみんなはっぴーなSDGsになる。

ってことです。

 

どうせ使うなら使いやすくて更におしゃれだったらいいし、一緒に企業やイベントのPRになったら尚有効活用できちゃうのです。

そんなこんなで、これだ!というノベルティが見つかるよう少しでもお役に立てましたら幸いです。

下記バナーより過去の実績が複数ご覧いただけますので、宜しければこちらも併せてご活用くださいませ。

それではこれにておせちなノベルティコラムは終わりとなります。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!

おせちだとエビといくらが好きな2号がご紹介させていただきました!

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280

一覧へ戻る