に投稿

BtoB向けノベルティ製作のときの外せないポイントって?

BtoB向けノベルティ製作で外せないポイント

お取引先様向け等のBtoB向けノベルティ製作で外せないポイントはこの3つ!

BtoB向けの販促ツールとして、ノベルティや記念品などのオリジナルグッズが挙げられます。ノベルティによる販促効果を高めるためには、以下の3つのポイントが外せません。

  • 目に触れる機会が多いこと
  • 企業の姿勢がアピールできること
  • 利用シーンに合っていること

これら3つのポイントを満たすアイテムなら、BtoB向けのノベルティとしての価値が高まります。各項目について以下に詳しくまとめました。BtoB向けの販促グッズの製作をお考えの方はぜひご参考にしてください。

卓上小物など、とにかく目に触れやすいノベルティがおすすめ

BtoB向けのノベルティは、配布先の企業内でとにかく目に触れることが大切です。
そのため、毎日机の上で使う卓上小物をおすすめします。

机の上で使うノベルティとしては、スマホスタンドやコースター、スケールなどが人気です。おしゃれで個性的なデザインの卓上小物なら、多くの人の目に触れ、印象を残すことができます。

弊社の木製ノベルティグッズは、木の素材感を活かした個性的なデザインです。木はリラックス効果もあるので、木に囲まれて仕事できる環境を作ることもできます。

スマホスタンドは国産のヒノキ材で製作しているため、香りや手触りがよいノベルティグッズです。タブレットなど大きな端末もセットできるマルチスタンドも人気があります。

コースターには様々なデザインや素材のものがあり、企業のイメージに合ったノベルティが製作可能です。杉やヒノキなど、質感の異なる素材の木製ノベルティグッズをお選びいただけます。

木製スケールのラインナップは、16cmや30cmなどのサイズの違いや、クリップ機能が付いたもの、サクラ材で作った高級感のあるもの、オリジナルの形状を指定できるものなど様々です。

ステーショナリーのグッズはこちらをご覧ください。

身に付けて使えるアイテムもBtoB向けノベルティとしておすすめ

目に触れやすいBtoB向けノベルティとして、身に付けて使えるアイテムもおすすめします。ノートやペン、名刺入れ、携帯くつべらなどは、ノベルティをきっかけにして話題を広げることが可能です。

弊社の木製のノートや名刺入れなどのアイテムは、木目を活かした個性的な見た目のため、BtoB向けのノベルティとして適しています。ノートやペンなどの文房具は利用頻度が高く、特におすすめです。

弊社の携帯くつべらは、国産のタモ材を活用したおしゃれなデザインになっています。ちょっとした記念品やプレゼントとしても人気です。

木製のBtoB向けノベルティなら環境保全の姿勢がアピールできる

BtoB向けのノベルティ製作では、企業様の姿勢をアピールできることが大切です。
弊社の木製ノベルティなら、環境保全の姿勢がアピールできます。
例えば台紙にSDGsに貢献していることや企業様独自の活動を載せることもできます。

森林を保全するためには、山林の木々を適度に間引く「間伐」と呼ばれる作業が重要となります。弊社の木製ノベルティは、間伐材を使用したアイテムが多く、すべて国産の木材によるものです。

そのため、木製のBtoB向けノベルティをお使いいただくことは、国内の環境保全につながります。また、国産の木材を使用したグッズなら、品質の面でも安心して利用してもらうことが可能です。

企業様によっては、自社で所有している森林で採れた間伐材を使ったBtoB向けノベルティを製作された事例もあります。社有林の木材を使ったノベルティグッズなら、より効果的に環境保全への活動をアピールできるためおすすめです。

利用シーンに合わせたノベルティ製作が効果的

ひとことでBtoB向けのノベルティといっても、利用シーンは様々です。展示会での配布や年始挨拶など、利用シーンによって効果的なアイテムは変わります。

展示会で利用するノベルティなら、かさばらないものがおすすめです。弊社の木製ノベルティには、木製のシールノートうちわなど、薄くてかさばらない形状のものがあります。

年始挨拶で利用するノベルティなら、新春を感じさせるものがおすすめです。弊社のノベルティにはご希望のデザインで形状を変えられるものや、お好きなロゴマークを印字できるものがあります。配布する時期に合わせて、季節を感じるノベルティ製作が効果的です。

またVIP向けのギフトや周年記念品では、時計や広葉樹を使った高級感ある商品等が人気です。
貼り箱に入れるなど、パッケージで工夫することも可能です。

BtoB向けのノベルティや記念品を製作したい企業様は、ぜひ弊社にお任せください!

一覧へ戻る