に投稿

サクラ材を使った木製ノベルティ特集!もちろんSDGs対応です

雪が降ったりでここ最近寒さのあまりこたつから中々出られなくなって、家では日々こたつの呪縛から解き放たれないなかの人2号でございます。


関西では雪の影響で電車が大きい範囲で運休したりと、寒波の影響がまだまだ猛威をふるっている中今回はサクラの木の材木をつかったノベルティ特集です。(空気読んでない感が否めませんが大人の事情です)

営業さんのお話しを勉強やコラム作成も兼ねて聞かせていただくことがあるのですが、ノベルティをつくりたいというお問合せだけでなく、指定の材をつかってノベルティはつくれますか?という感じで材木が決まっている状態からお話しがスタートする事例も結構あるそうで…


そんなお話しを聞いてから、もしかしたらサクラの木の材木でつくれるノベルティをお探しな方もいらっしゃるかも??

と、思いまして今回はサクラの材木からつくっているオリジナルノベルティ4品を、ご紹介していきたいと思います!


全部で4種類以上あるのですが、弊社の別サイトの方のコラムでもご紹介をさせていただいております。

宜しければそちらも併せてご参照の上ノベルティ選びの参考にしていただけますと幸いです…!

前回のサクラの木特集はこちら。

目次

強度に優れ、高級感もあるサクラの木材ノベルティ4選

喧嘩札

https://eco-pro.ne.jp/product/jb490/

国内のサクラの材をつかった、国内製造の和風テイストノベルティです!

サクラの木材ってヒノキや杉に比べると硬めなのですが、細かめなデザインでも意外とつぶれたりしないでレーザー彫刻で鮮明にデザインができちゃいます。(デザインによっては再現が難しい場合もありますのでまずはご相談ください)


紐の色もお選びいただけますので、デザインに合わせてご相談ください。


喧嘩札ってなかの人的にはちょっといかついイメージが強かったのですが、どうやら昨今は江戸っ子なデザインだけではなくキャラクターやペットの名前をデザインしてつくったりもされているようで、「いかついだけなイメージ」は今となっては古い固定概念でした。

固定概念にーはー大変、お世話になりましたー!(このフレーズがある曲わかる人いるかな…)

形がちょっとまるっとした字体にしてみたり、ゆるいモチーフのイラストやデザインを敢えて取り入れてつくれば私のように固定概念をもっている層向けに、その概念を覆すような意外性のある喧嘩札がつくれてしまいます。


もちろん王道の和風テイストなデザインにして、外国人向けにつくっても喜ばれます!

ご当地の観光スポットやお土産屋さん、外国人ツアー旅行のノベルティとしてもおすすめです。


国産の材をつかっているため、首から下げてつかうだけでもSDGsになります。


ノベルティを通して自社をきっかけに、外国人の方も巻き込んでみんなでワールドワイドにSDGs!…も夢じゃないかも?


ちなみに…

使用している材の種類はヒノキに変わりますが、サイズが小さくストラップタイプの木札もございます。

サクラスケール

https://eco-pro.ne.jp/product/jb391/

12センチの小さめコンパクトサイズなサクラ材の定規です。

サクラ材の落ち着いた色味が他の木材とはちょっとタイプが異なり、プチ高級感もある雰囲気を醸し出してくれます。


この定規のつかいやすいポイントの一つが、目盛りが0からスタートしていること!

多くの定規ってよく見ると1ミリくらい開けて0からスタートしていたりするのですが、このサクラスケールは端っこがきっちり0になっています。

物の高さをちょっと測りたい時に見やすいので、大活躍すること間違いなし!


小さめサイズなので、ペンケースやポーチに入れて持ち歩いたりするのにもぴったりです。

デザイン方法は焼印・シルク印刷・レーザー彫刻のどれでも対応していますが、サクラの色味が落ち着いた色ということもあるのでどちらかというと焼印やレーザー彫刻の方がデザインをくっきり反映させやすい為おすすめです。


お子さまから大人向けまでみなさんにおすすめな、上品な質感のSDGsノベルティ定規です。

サクラ箸

https://eco-pro.ne.jp/product/jb400/

ヤマザクラの材からつくられた木製のお箸です。

和食器やお箸を取り扱ってる高級なお店に並んでそうな、上品な雰囲気が漂います…!


魅力的なポイントはその見ためだけでなく、箸の先端部分に滑り止め加工が施されているところです。

持ち手部分はさらつや質感ですが、物をつかむ部分はしっかりとホールドしやすくなっている為つかいやすさも◎。


箸なら多くの方が普段使いする日用品で壊れにくく、幅広い年齢層にも長くつかっていただきやすいエコなノベルティになります。


お箸ということで元々細い製品ですが、シルク印刷でカラーのデザインが可能となっております。

サービス名やロゴをワンポイントデザインするだけで、もう素敵なオリジナルノベルティの完成です!

アシストフック

https://eco-pro.ne.jp/product/jb455/

直接電車の手すりにできれば直で触りたくないー!

エレベーターのボタンも静電気が怖いし、このご時世だからなるべく直接触れないでボタンを押したいという方…!ぴったりですよ…!

サクラの材は強度もあるので、ボタンを押したり多少力を加えても簡単に壊れたりといった心配は無用です。

それに木材は静電気を受け流しやすい性質をもっているので、手で直接降れるより静電気にやられるリスクを抑えることにも繋がるのです。


スマホの充電ケーブルやスマホに触っただけでバチッ!っと来てしまう…そんな私のようにすぐ静電気が発生しがちな方には是非おすすめさせていただきたい…

キーチェーン付きなので、持ち運びにもぴったり。


アルコール消毒も可能なので、つかったあとも綺麗をキープして長く繰り返しつかうことができる為環境配慮の点でもSDGsに繋がりとってもエコです。

企業名をデザインして鉄道会社のスタンプラリーやイベントの景品にも。

まとめ

サクラの木材ノベルティ特集第一弾でした!

いずれもサクラの材の特徴である、強度やちょっとした高級感も感じる色味と木目がしっくり合うノベルティとなっています。


もちろん全て国産のサクラの材木からおつくりしているので、つかうだけで国内の木を活用することになる為SDGsにも繋がります。

ノベルティとして無理なくつかって森や木を守るだけでなく、製造の過程で発生する袋詰めなどの軽作業を障害者支援施設へ依頼させていただいており、SDGsの「10.障害者支援」にも繋がります。

なので、つかえばSDGsの17の目標のうち7つが達成されます!


もちろんノベルティとして起用する企業様だけでなく、それをつかうお客様も、です!


最近だと授業の中でSDGsについて取り上げられていたりもあり、学生さんたちもSDGsへの関心が高いようなので、学生もつかいやすいSDGs対応ノベルティにすれば企業アピールにも。

まずは販促にもなって、デザインや形状もアレンジしやすいオリジナルデザインのノベルティでSDGsへの取り組みを始めてみませんか?


様々な企業様にダウンロードしていただいている実績事例集もご用意しておりますので、宜しければ下記バナーよりお持ち帰りください。

オリジナル形状の事例も多数掲載しておりますので、ノベルティ選びに是非お役立てください!

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!

電気ブランケット・カイロ・足用カイロの3強でばっちり防寒対策をしている、なかのひと2号でした。

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280

一覧へ戻る