に投稿

デザイン変更もできてSDGsにもなる、木製コースターノベルティ特集

最近すっかり電気毛布の虜になってしまった、なかの人2号でございます。

少しずつ寒さが落ち着いてきたとはいえ、まだ寒いです…

でも私の心は今熱いのです。


推し作品の映画が始まったから!!

ずっと待ってたーーーー!わーーーーーー!!


推しが活躍する激熱シーンもあるとはいえ、内容は原作を読んでるから既に知ってるはずなのに…

結果、開始数分で泣く。(一緒にいった友人はもっと早い段階で泣いてたらしい)

だめだ、顔も戦闘シーンもセリフも全てが良すぎた…


かれこれ二ケ月くらい家でおとなしくしていたせいで推し活ができていなかったので、もう気持ちだけはド派手に行ってきました。(さりげなく推しの名言を盛り込むスタイル)

前売り券がまだ残ってるから、再び顔面国宝を拝みに劇場へ行かねば…!


さてそれはそれ、これはこれで気持ちを切り替えまして…

今回は意外とまだやっていなかったノベルティの王道のひとつとも言える、コースターの特集ということで弊社のコースター製品全10種全てを一気にご紹介していきたいと思います。


コースターといえばノベルティの中でも王道のひとりですが、最近だとコップの下に敷いてつかうだけではなく、デザイン性やレア度が高いものになると飾っておいたりコレクションアイテムとして…なんてつかい方も増えてきています。

実際に過去弊社でビールにつけるノベルティとして木製コースターをおつくりさせていただいたこともございました。


全て国産の木材を使用している為、コースターとして気軽につかうだけでSDGsになり森や環境配慮に繋がります。


気軽にお気に入りの飲み物を飲みながら、おしゃれなノベルティでSDGsしてみませんか?

木製コースターの全て。全10種をそれぞれご紹介

種類が多い為、ぱっとご覧いただいても違いや特徴が少しでもわかりやすいように画像と併せて下記内容も補足しつつご紹介していきます。

(いずれも既存品での情報となります)

・大きさ

・厚さ

・重さ

・使用木材

・デザイン方法


スライスコースター

スライスコースター

https://eco-pro.ne.jp/product/jb247/

トップバッターはこちらの杉からつくられている、厚さが2ミリにも満たない薄いタイプのスライスコースターです。

このコースター、実はただ薄くスライスしただけのコースターではないのです。

見ためではわかりづらいのですが、1ミリ以下に薄くスライスした杉材を3枚重ねてからレーザーでカットして作られている、こだわり製法のコースターなのです!

なぜわざわざそんな手間がかかる製法でつくっているのかといいますと…


天然の木材って実は気温や湿気などの関係で、形状によっては反ってしまうことが稀にあります。

かといって反りにくくするために厚みを出すことはできますが、薄いタイプのコースターが欲しい場合もある。

ということで、3枚の木材を重ねることによって、割れたり反れにくくしているのです。

3枚重なっているとはいえ、とっても軽いの使用感的にも3枚なんて気付かないくらいです。(私も最初は知らなかったくらいなので…)


既存の形は六角形ですが形状のアレンジも可能なので、印刷と合わせて形状もオリジナルデザインにしてつくったら、他とは被らない個性あるノベルティにすることも!

アニメやゲームのイラストやキャラクターをデザイン印刷すれば、オリジナルのおしゃれさもあるノベルティグッズとして、飾ってもお部屋に馴染みやすいコースターにもなります。

もちろん飾っておくスタイルでもSDGsにはなります。


シンプルな焼印やレーザー彫刻だけでなくフルカラー印刷にも対応していますので、シンプルからカラフルまで幅広い雰囲気のデザインにも対応しております。


軽くて厚みもないので、イベントのアンケート回答者にプレゼントするノベルティとしてもお持ち帰りいただきやすいのでおすすめです。

杉コースター

https://eco-pro.ne.jp/product/jb204/

先程のスライスコースターと同じく国産の杉材からつくられているのですが、厚みが異なるタイプでこちらは厚みがあり角がまるっとしている形です。

全10種の中でもやや厚みがある方です。


杉の色と木目がとっても綺麗で、デザインを印刷する前のまっさらな無地の状態でも落ち着いた雰囲気があり、これだけでもおしゃれな雑貨屋にありそうな感じがします。

もちろん無地ではなく、オリジナルデザインで印刷したものをおつくりさせていただきますのでご安心ください。


焼印・レーザー彫刻で木目や質感を活かしたデザイン印刷なら、味のある和風テイストやシンプルでナチュラルなイメージのデザインにもぴったりで、杉の質感にも合います。


カフェで店内商品購入や限定メニューを注文された方向けの特典でお配りしたら販促としてはもちろん、環境配慮してますアピールにもなりますのでノベルティとしてもぴったりです。

受け皿コースター

https://eco-pro.ne.jp/product/jb506/

他のコースターにはない、サークル状の窪みがついているタイプのコースターです。

国産ヒノキ材からつくられていて、小物やおやつを置いてもコップを置いてつかってもSDGsになります。

既存の形は四角いタイプですが、サークル型など形状アレンジも対応しておりますのでお気軽にご相談くださいね。(金額変動あり)

形状と併せてオリジナルデザインでの印刷ももちろん可能で、焼印かレーザー彫刻からご指定いただけます。

形はそのままでオリジナルデザイン印刷をするだけでも、他にはない本物の木のコースター(小物置きとしても!)に仕上がります!


マグカップやグラスにつけるノベルティとしても相性ばっちりです。

ヒノキコースター

https://eco-pro.ne.jp/product/jb016/

商品名でもうお察しいただいたかもしれませんが、国産ヒノキ材が原材料です。

というかむしろヒノキ材100%です。

他のコースターと違って、横から見た形がちょっとコースターにしては珍しく斜めにカットされた(横長い台形を逆さまにしたような感じです)厚みのある形状です。

厚みがあるせいか見ためはノベルティというより販売品や飲食店で備品として使用されている、といわれても違和感がないくらいしっかりしたつくりです。


ひっくり返したら何かの台座のようにも…見える!


色はヒノキなので明るい色味で優しい雰囲気ですが、存在感はしっかりあるのでご自宅でつかってもインテリアに併せやすいかなと思います。


春のイベントやポイントの景品にもおすすめです。

杉サークルコースター

https://eco-pro.ne.jp/product/jb234/

国産の杉材からまるくカットされたサークルコースターです。

先程のヒノキコースターと比べると、厚さは少し控えめ。控えめだけど薄くもなくちょうど中間くらいの厚さです。

グラスやマグだけでなく、杉の木目が和風な湯呑みとの相性がとっても良いです!

もちろんマグカップなど洋風テイストな食器を乗せるのに併せてつかっても。


湯呑との相性が良いということは…お茶屋さんだったり和菓子屋さんの購入特典にもぴったりですよ…!

お店のロゴをシンプルにデザイン印刷するだけでもSDGsに繋がる、エコで長くつかいやすいノベルティになります。

角切りコースター

https://eco-pro.ne.jp/product/jb438/

見た目の形だけでいうと、木のタイルみたいな綺麗な真四角型のコースターです。

これは…形と厚み的にコレクションするのにもぴったりそうなので、印刷する絵柄を数種類用意してランダムで配布する用のノベルティにも…!

フルカラー印刷にも対応しておりますので、青系・赤系・緑系・黄色系など…色味別でデザインしてカラー印刷すれば全体的に映えるし、集めて並べて飾ってもつかっても楽しいノベルティコースターになりそう…!


厚みもあってこのコースターだけでも自立してくれるくらいなので、立てて並べて保管するのにもばっちり。

もはやコレクションとして並べて置くだけでもSDGsになるんだから、今の時代ってすごいですよね…進んでる。


もちろんコースターとしてもしっかり役目を果たしてくれますのでご安心下さいませ。

シートコースター

https://eco-pro.ne.jp/product/jb444/

国産ヒノキ材をうすーくスライスカットしたシート状のコースターです。

弊社のコースター製品の中で軽さはNo.1!

配送コストを少しでも抑えたい事案の場合はまさに最適なアイテムです。


シンプルな1~2色のデザインから、多色で色とりどりなデザインまでフルカラー印刷でどんとお任せください!


4枚で1セット仕様なので、複数デザインでつくって賑やかな1セットにしたら目にも楽しくて家族みんなでもつかえるノベルティに。


薄くて折れたりしづらくしなるような柔らかさなので、小さなお子さま向けのノベルティとしても安心安全!

子ども向けのイベントやワークショップの参加ノベルティにもぴったりです。

オリジナルコースター

https://eco-pro.ne.jp/product/jb334/

天然のヒノキならではの木目や色が優しい、オリジナルの形状でつくれるコースターです。

レーザー加工で意外と思ったより細かい形でも、綺麗にカットして完成させてくれます。

中抜きがちょくちょくあるデザインでもどんとお任せください!

とはいえミリ単位とか細かすぎると強度の関連もあって再現が難しい場合がありますので、デザインがお決まりでしたら予めご確認いただければと思います…!


動物の形・牛乳瓶の形・柵の形などなど…これから春に向けて寒さも和らいで暖かくなってきたら、牧場シーズンかと思いますので体験イベントのノベルティにいかがでしょうか?

SDGsにも繋がり環境配慮にもなる為、自然に優しく動物と触れあえる牧場の雰囲気やイメージにも合うし、思い出の一品になること間違いなし!


コースターだけではなく、もう1ランク上の景品やノベルティにしたい!という場合はオリジナルコースターとおちょこがセットになったおちょこ&コースターセットもございます。

キッチンプレート

https://eco-pro.ne.jp/product/jb514/

ちょっとコースターにしては大きいのでは…?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は分解できまして、鍋敷き・コースター・箸置きの3点セットとなっております!

中間の大きさのパーツがコースターになるのですが、敢えて一番小さい中央のパーツを外さないでそのままつかっても外してもどちらでも問題なくおつかいいただけますので、お好みで付けたり外したりしても。


一番大きいパーツは鍋敷き以外でも熱々のグラタン的な耐熱皿を乗せたり、インテリア雑貨を乗せて飾ってもナチュラルテイストにもなって素敵です。

真ん中のパーツは小さめサイズなので、ミニチュアを上に乗せて飾ったら大きさも使いやすいサイズ感でかわいい…!


既存の形はお花のような丸くてなみなみした形ですが、レーザー加工での形状アレンジも可能となっておりますので、もっとシンプルな形でもオリジナリティ溢れる個性的な形でも…!


全面へフルカラー印刷もできちゃいますので、余白なしの広い面積からワンポイントだけでのピンポイントなデザイン印刷まで幅広く対応できます。


これからの季節だとあたたかくなってきて外での食事の機会も増え用途も広がるので、お花見のお供にもぴったり。

お酒に付けるノベルティとしても合いますね!

布タイプのコースター

https://eco-pro.ne.jp/product/jb242/

全10種最後を飾るのは、唯一の布タイプのコースターでございます!

他のコースターとは異なり、一見木製品要素が見つけづらいのですが…

生地の中にしっかり間伐材の繊維が織り込まれている為、他の木製コースター達と同様につかうだけでSDGsに繋がります。

コースターとしてコップの下に敷いてつかうだけなので、お子さまからご高齢の方まで幅広い方に気軽におつかいいただけます。


形はシンプルな四角ですがこのコースター、実はアレンジできるところがいくつかありまして…


・ネームタグのアレンジ

ネームタグの有無はもちろん、色やデザイン変更も可能。

敢えて表は無地にしてネームタグにだけ社名や製品名などを入れるだけでも、オリジナルノベルティに。

・裏面のコットン生地の色変更が可能

表面やイメージに合った色をお選びください。

・取説台紙既存のままでもオリジナルデザインでも

挿絵を変えたりして台紙もひっくるめてオリジナルでつくることもできちゃいます!

・もちろん表面のデザイン印刷も

表はシルク印刷でのデザイン入れが可能です。

裏面の生地やネームタグと併せて色やデザインをご指定いただけます。


ちなみに…書いていなかったのですが、他のコースター達も台紙デザインの変更は可能です。

企業公式キャラクターやご当地キャラクターのイラストを台紙の中に忍び込ませたり、会社名を入れれば台紙でもユニークな販促に繋がります。


生地の色がナチュラルで優しい色合いなので、グラスやカップだけでなく湯呑や和テイスト寄りな食器にも併せやすいです。


コップ・湯呑などの食器や、お茶屋さんや紅茶やさんでの購入特典にもおすすめ。

SDGsにも繋がりエコなノベルティなので、環境配慮への取り組みアピールの一環にもなります。

まとめ

今回はコースター全10種をご紹介させていただきました。

コースターといっても形や材が異なったりするだけで、見た目やデザイン印刷の範囲や方法がそれぞれ異なります。

ご希望のデザインイメージや予算によってもどれが一番マッチするかも変わってくるかと思いますので、まずはどれがどんなポイントがあるか等を知ることが大切です。


とはいえちょっと種類が多かったので、画像でなんとなく重さと厚さの比較できるようにまとめてみました。

木なので、薄くて重いものはないですね。

極端に言うと薄くて軽いか分厚ければそれだけ重いです。

薄くて軽ければ梱包や配送料を抑えられるし、厚くて重ければそれだけ丈夫だし存在感もあります。


それぞれに長所と短所があるので、コースターノベルティをお選びの方に少しでもお役にたてれば幸いです。


ノベルティって実は貰ったことがある方の5人にひとりが、つかわないでそのまま捨ててしまったことがあるという悲しい事実がありまして…

せっかくオリジナルデザインでつくって配布したのに、つかわれずにそのまま捨てられてしまったらエコにもならないし、販促としての効果もあまり期待できなくなってしまいます。

何より切ない。


なので、オリジナルデザインでノベルティをつくるなら…

幅広い方に長くつかっていただきやすく販促にもなって、SDGsにも繋がるノベルティの方が環境に配慮している企業やお店なんだなーと、関係者やお客様への印象UPにもなります。


今回ご紹介した木製コースターはいずれも、国内のつかいきれずに放置されている木材や間伐材をおしゃれーないい感じに加工してノベルティへ変貌させています。

国内の木材・間伐材を使うということは森や人工林の健康を守ることにつながる為、ノベルティをつかうだけでSDGsに繋がるのです。


もちろん、ノベルティとして起用する企業さまももらったお客様もつかえば全員SDGsをしているということになります。

かといって特殊な状況やすごくたまーーーにしかつかえないんだよね…という物よりは、見た目もいい感じにおしゃれだったり変に浮いたりするようなものではなく、無理なく普段使いがしやすい物の方がもらう側としては嬉しいかなと…!

それか敢えてつかうというよりはデザイン性が高くて、つかってもいいし飾ってもおきたくなるようなノベルティにするのもありです。


少なくとももらって悪い気はしないし、見ためもおしゃれさ低めで使い捨てタイプなノベルティに比べたらすぐに捨てられる確率は低いはず。

つまり、ノベルティをつくるなら今の時代に合った環境に配慮した長く使えるノベルティがベスト!ということなのです。


過去にSDGsになるノベルティとして弊社で製造させていただいた事例を集めた事例集データもございますので、手土産にぜひ下記バナーよりお持ち帰りください。

長くなりましたが、今回はこれにて終わります。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!

ベストマッチなノベルティがみつかりますように…!

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280

一覧へ戻る