に投稿

ガス会社エネルギー・インフラ関連業界向け環境配慮SDGs時代のノベルティ

近年の環境意識の高まりや電力自由化もあってからガス会社様をはじめエネルギー、インフラ整備関連の企業からノベルティをいただく機会が増えたように感じます。

そう言えば、私が愛用している4色ボールペンもガスの会社から頂いたものです。

そんなガス会社、エネルギー、インフラ関連の業界向けのノベルティを紹介していきます。

目次

環境意識の高まりとガス、エネルギー会社

最近のSDGsをはじめ小泉環境大臣の脱プラスチック政策といった国際的で政治的な取り組みはもちろんですが、ここ数年で一般消費者も環境意識が高まってきています。

たとえば92.9%の人は、ある商品やサービスを検討する際に、環境配慮のされている商品とそうではない商品とでは、環境配慮のされている商品を選ぶとの調査結果が内閣府から発表されました。

昨今の情勢もあって、国内はもとより、国際的にもエシカル消費といった消費者意識が強くなってきています。この流れは強まることはあっても弱まることはないと思われます。

そんな世界的な消費動向、消費者意識の変化にあってガス会社をはじめエネルギー、インフラ関連の企業は企業としての意識はもちろんですが、商品、商材、サービスだけにとどまらずCSRなどの社会貢献事業といった取り組みをおこなうことでブランディングに繋げないと競合他社との差がついてしまい売り上げやシェアで差がついてしまうことになりかねません。

ガス会社やエネルギー、インフラ関連の会社ですと、自社や大型ショッピングセンターなどでイベント出店を行って認知を高めたり、住宅会社や不動産会社に営業をかけてシェア拡大を依頼するパターンが一般的かとおもいます。

消費者意識もそうですが、住宅会社にせよ不動産会社にせよ近年ではSDGsやESG投資といった環境配慮、人権配慮を進めています。ノベルティで集客をかけたり成約率をあげたり、継続利用を促したりといった販促、マーケティングにもそういった配慮が求められつつあるといえます。

ESG投資については[ SDGsはじめの一歩目の歩き方|ノベルティ会社のSDGs ]

イベント集客におすすめのノベルティ

さて、そんなガス会社、エネルギー、インフラ関連企業にてイベントをされた場合のノベルティについていくつか取り上げていきたいと思います。

イベント集客となると、自社への来店を促すものと大型ショッピングセンターやモールでの集客とでハードルが変わってきます。もちろん、どちらがいいということではなく、大型ショッピングセンターやモールでのイベントの場合は興味や関心のあまりつよくないひとをいかに振り向かせてイベントに参加してもらえるか?がポイントといえるので、見た目のインパクトと季節によってはすぐにつかえて目をひくものがおすすめです。

一方の自社や店舗へ来店していただく場合は、興味関心のある人がくるので、興味関心をひくタイプよりもこれほしいな。と思っていただけるアイテムがおすすめになります。

集客向けのノベルティ

夏なら圧倒的な存在感 杉うちわ

まだまだ暑い季節ですが、さすがにいまからうちわを…というとちょっと季節外れの納品になってしまいますが、夏の販促イベントをモールや屋外のお祭りなどで行う場合はこの杉うちわがおすすめです。紙のものと違い目立ちますし、おしゃれでそこら辺に捨てられにくく、帰ってからも大切に使ってもらえるアイテムです。

おしゃれさなら木製スピーカー

モールなどでアピールする際にはちょっとした音楽などを流して。ということも多くなりそうです。そんなときに、電源いらずのスマートフォンスタンド型のスピーカーがあればどこでも簡単に音楽で注目を集められます。またノベルティとしてプレゼントしています。とわれるとほしい!となる人も多いアイテムで、イベント参加率をあげたり、SNS(LINEなど)の登録などもしてくれやすくなります。

圧倒的継続利用の太軸ボールペン

いま販促で運用されているボールペンを環境配慮の対応でふと軸のボールペンに変える。というのも選択肢としてはあります。すべてのノベルティがそうですが、間伐材を使用なので森をまもれるSDGsの取り組みにつなげられます。

契約などのプレゼント、プレミアムノベルティ

集客で人をあつめたのちは、サービスの利用の契約と継続的な利用をしていただくようなリピート施策が必要になってきます。

契約や成約では、多くの場合は新築かリフォームでガス会社を新規で契約する場合が多くなりそうです。新築の場合は家族連れで20~30代が中心。お子様が小学校から大きくとも中学校という世代。

リフォームでは、お子様がもう大学にいってしまい、就職もされていたりして手がかからなくなったあたりで家をちょっと手直ししよう。ということで水回りから手をつけられるというケースがありそうです。

また、リピートの場合では、健康食品や青汁のメーカーでは毎年のようにお箸を誕生月にプレゼントしていたり、1年、3年、5年、10年といった周年記念としておおきめのプレミアムノベルティを配布されるケースが多くなります。

契約や成約のプレゼント

リフォーム世代に人気のハコ時計

リフォーム世代には、時計が人気です。時計の文字盤を自由にデザイン変更できるので、マスコットキャラクターや地域の写真、フルリフォームであればリフォーム前の自宅の写真やイラストなどで思い出も残すことができます。

新築家族世帯に人気の黒板

新築の場合、90%強の割合で家族世帯が中心顧客となります。小さなお子様といっても小学校くらいになるので、黒板をプレゼントすると親子のコミュニケーションでお役に立てます。もらってもらいやすいのがポイントになります。

継続利用でのプレミアムノベルティ

安価だけど高級感のあるさくら箸

成功事例は完全トレースしたほうがいい。と、かつてマーケティングの勉強をしていたときに教わったことをそのままトレースしますと、健康食品メーカーでうまく運用されている誕生月にお箸を毎年プレゼントされるのがおすすめです。

どの世帯にも喜ばれるランチボックス

ランチボックスといってもまげわっぱのようなデザインで高級感があります。新築のお客様でも、リフォームのお客様でもどちらの世代にもうれしいアイテムです。

まとめ

ガス会社、エネルギー、インフラ関連業界向けのノベルティでした。

環境意識へのあれやこれやがちょっと薄いぞ。という声が聞こえてきそうなので、追記しますと、WOOD+のノベルティは国産の間伐材を使用しています。間伐材はつかうことで日本の森をまもれます。林業や木工加工の技術を継承し、森を未来にのこします。

SDGsや脱プラスチックの取り組みにピッタリとあいます。

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。 

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

また、遠方でご来社が難しい場合はリモートでの見学もできます。見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

お問い合わせ】

TEL 0120-139-155
携帯(スマホ)の方
03-5669-0990
平日9:00〜18:00

お気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る