に投稿

健康食品、自然食品向けノベルティ|SDGsやESG、環境配慮、脱プラ時代におしゃれなデザインのアイテム

昨今の人と人の触れ合いを控えましょう。というながれから、巣ごもり需要も増加。

多くの業界、業態、サービスがデジタルトランスメーションDX化に対応したり、といった流れが強くなっています。

そんななかで、健康食品、自然食品のECサイト、通販、定期購入、サブスクリプションは健康意識や免疫向上などのニーズもあってか業績が堅調に伸びているようです。

2020年では、サプリメントによる健康食品市場は世界的にも9.5%増となっています。

また、日本では、2020年の一年の伸び率として11%増とこちらも堅調に伸びています。

コロナ禍における健康食品の需要 2021.01.12 ワンネスサポート社 調査より

https://www.oneness-sup.co.jp/topics/2021/01.html

さて、そんな堅調な健康食品、自然食品、サプリメント市場ですが、数字が伸びたということは、新規が増えた場合と既存顧客のアップセルなどが効いた場合があります。それぞれでとるべき対応が変わりそうです。

新規が伸びた場合は、いかに継続利用を促せるか?がとっても大事になりますよね。

また、既存顧客での異なる商材へのアップセルやクロスセルが効いた場合は、もう一品を追加できないか?を自然な形でオファーできないか?を模索したくなります。

さらには、休眠顧客の掘り起こしについてもここ一番のセールキャンペーンなどを打ちたくもなります。

そんな健康食品、自然食品、サプリ市場でのノベルティについて考えてみました。

目次

新規集客の固定化、継続率アップのノベルティ

さて、新規集客の固定化、継続率アップの場合ですがよくある手法でいくと、誕生月にお箸を毎年プレゼントするというものがあります。

お箸を毎年更新できるので案外とうれしいのがポイントです。

また、お試し期間でいかに継続をしてもらえるかにもノベルティアイテムがとっても役に立ちます。

例えば、青汁などお水やお湯に溶かすタイプであれば、マドラーを初回プレゼントで配布するなどは気が利いたノベルティとして喜ばれそうです。

なんせ、マドラーってほとんどの人が用意していなくて、スプーンや箸で代用。というのが一般的です。

こういった自分で買うにはちょっとなぁ。でもあるといいよなぁ。というアイテムはノベルティ配布で人気の高いアイテムになります。

サクラのはし|高級感のあるデザイン

もらってうれしいチャーム付きマドラー

はしもマドラーも名入れやパッケージのデザインで雰囲気やテイストが変わるのでブランディングイメージに合わせた展開が可能です。また、木製で脱プラスチックなので時代のトレンドを捉えたアイテムなので初回接触で好印象になります。

 

既存顧客へのアップセル促進のノベルティ

既存のお客様がアップセルをしてくれるタイミングはそう多くはありません。こういった免疫力への訴求が行われているときに自然な形でおすすめができるといいですよね。

ただ、「自然な形で」って言うは易く行うは難しでねっか。そう簡単にできないからこまってんの!という声が聞こえてきそうです。

こういうときにノベルティを用いたパターンですと、一品だけ定期購入されているお客様へ、サンプルで別アイテムを付属しつつ「いまだけ!もう一品の定期購入追加で〇〇プレゼント」「定期購入2点セットでノベルティプレゼント」といった一品だけ定期購入のお客様に、もう一品の定期購入追加をお試しいただき、定期購入追加でノベルティプレゼントという形であれば自然な形でおすすめアイテムの定期購入追加ができます。

もちろん、サンプルだけでも効果的かもしれませんが、ほんの数%の上積みで大きな差がでる定期購入のビジネスモデルを考えるとノベルティアイテムでその数%を重ねられるのであればぜひ検討していただきたいと思います。

そんなアップセル、クロスセルにおすすめなのがプレミアム感のあるアイテムです。

欲しくなるMy箸セット|木の布で環境配慮もGood!

ヒノキの自然な抗菌/カッティングボードL

ノベルティにも、いえ、ノベルティだからこそ環境配慮の意識が必要になります。SDGsはもちろんですが、脱プラ対応のノベルティであるともらってうれしく、くばって効果的です。

休眠顧客掘り起こしのプレミアムノベルティ

定期購入や通信販売、ECサイトなどでどうしても出てくるのが休眠顧客です。

かつては、あんなにたくさん買ってくれていたのに、ある日を境にパタと買ってくれなくなってしまう。

もどってこないあの日…ともどらない青春時代を懐かしむくらいに休眠顧客は気になります。

追客リストにいつまでもいれておくと、それはそれで例えばDM発送の費用負担として重なってきますし印刷費用もかかります。

そこで、追客ステップとしてこれを最後の追客にする。と割り切ったプレミアムノベルティを含んだオファーで掘り起こす。

という手法もあります。

例えばですが、一年くらい再販がなければサンプルと一緒に、30-50%OFFクーポンに合わせて、期間限定でプレミアムプレゼント中ですと少したかめのノベルティで一本釣りにして少しでも掘り起こすという手法もありです。

和のランチボックスならプレミアム感満載。

おしゃれで映える膳

休眠顧客の掘り起こしには、結構な力が必要になります。自社の商品だけではなかなか難しい場合にプレミアム感のあるノベルティをクーポンにあわせてプレゼントすると掘り起こしの可能性もあがります。

また、お膳は膳(zen) | 日本のうつくしい森との共存を創りだしていきたい。にて自社ブランドとして展開しBtoC、一般のお客様に大人気です。インスタグラムでもかなり投稿していただいているのでもらって嬉しいアイテムになっています。

まとめ

健康食品や自然食品、サプリメントなどのECサイトや通信販売、定期購入の場合はカスタマージャーニーやCRMがしっかりとしていてそれぞれの顧客のステータスによってとる対応やメール、DM、オファーが変わってくると思います。

もちろん、現状のモデルがしっかりとある場合はそれを補強できるように、ノベルティをつかっていただけるとうれしいです。

昨今のDX化やデジタルトランスメーションで、ECサイトを作った。定期購入をはじめて手探りだ。という場合はそこにぴったりの提案でも可能です。

御社の商材に合わせて、ベストの選択をお手伝いできればうれしいです。

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。 

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

また、遠方でご来社が難しい場合はリモートでの見学もできます。見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

お問い合わせ】

TEL 0120-139-155
携帯(スマホ)の方
03-5669-0990
平日9:00〜18:00

お気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る