に投稿

間伐材を使ったおしゃれで環境に優しいホテルのSDGsノベルティ

お昼用に毎日インスタントの味噌汁(具と味噌の2袋を使うタイプ)を用意しているのですが、先日脳がボケていたのか各1袋ずつ鞄に入れたつもりが、具の袋だけ2つ入れていて味噌汁を飲み損ねました。

“オール味噌”だったらまだしも、”オール具”はちょっとキツいです…味しないし…

やっぱり味噌あっての味噌汁ですよね。(当たり前)

とあるアイヌの女の子も大好きお味噌は日本人なら欠かせない調味料です。

味噌を使った焼きおにぎり、肉みそ炒め、隠し味に使ったり…用途が広いしどれも美味しい。
子どもの頃田舎の親戚の家に遊びに行った時は、よく洗ったきゅうり一本丸々を味噌をつけながらバリバリいただいていたものです。河童ではありません、正真正銘人間の子どもです。

味噌を最初に作った人本当にありがとう。もちろん今のみそ製造関係の方にもありがとうと言いたい。

あ、焼きおにぎりが食べたくなってきた…

そんな朝ごはんは断然「米派」な私が今回は国産間伐材を使って作られていて、使うだけで環境を守ることに繋がりSDGsにも貢献することができる、おしゃれめでホテル向けなノベルティ特集を開催します。

お子さま向け、女性向け、老若男女問わず使いやすい物まで様々なタイプであることと、使うことでホテルだけでなくノベルティを使うお客様もSDGsに繋がる為、販促の面でもプラスになります。

ノベルティやアメニティはプラスチック製のものが多い為、一部でも国産の間伐材製に置き換えることで脱プラにもなり環境への負荷を減らすことができます。

もちろん実用性とデザイン性も標準装備ですので、使いやすくもらって嬉しい。そんな木製ノベルティです。

余談ですが、このコラムを掲載した本日6月5日は「環境の日」です。
ノベルティを通して環境に良いことについて考え、実践していきましょうぜひ。

お子さま向けの楽しいおもちゃノベルティ

ホテルでの滞在時間内だけでなく、移動時間などの合間時間に楽しめる大きすぎず小さすぎないおもちゃタイプの木製ノベルティです。

ひとりでも親子でも遊ぶことができ、ホテルの名前を印刷することで旅の思い出の品として長くお使いいただきやすく楽しくもあり、販促品としても息が長いノベルティとなっています。

SDGs対応ノベルティということで、お子さまの知育玩具としてもご活用いただけます。

〇×ゲーム

https://eco-pro.ne.jp/product/jb524/

シンプルで簡単なルールだけど、大人も意外とハマる〇×ゲームで縦横斜めいずれか一列を同じマークで先に揃えた方が勝ち!
兄弟などお子さま同士でも楽しめますし、親子でも遊べます。

国産ヒノキの間伐材から製造しており、加工や梱包等も全て国内完結となっておりますのでお子さまにも安心してお使いいただけます。

国産の間伐材を使っていることで、おもちゃとして遊ぶだけで国内の森やどうぶつを守ることに繋がり、SDGsにも貢献することができる為、お子さまへの知育にも。

見本はシンプルに〇と×マークとなっておりますがオリジナルデザインでの印刷が可能ですので、中央にホテルの名前やロゴを、名物や名産物のイラスト2種類を〇×の代わりにすればもうオリジナルノベルティに。

ファミリープランやご家族でご予約されているお客様限定ノベルティとしてお配りしたり、キャラクターとコラボして特別プランでの宿泊者限定ノベルティにもおすすめです。

ヒノキパズル

https://eco-pro.ne.jp/product/jb454/

こちらもヒノキの間伐材から作られている、木のぬくもりが優しい4ピースのSDGsな木製パズルです。
4ピースそれぞれ形が異なり、作れる形のパターンが全部で80種類も!

シルエットで80パターンは同封する説明書に載っているので、シルエットをヒントにいろんな組み合わせを試して答えを導き出すのが脳のトレーニングにもなります。
※説明書がなくなってしまった場合は上記リンク先に答えを掲載しておりますので続けて遊ぶことができます

大人が挑戦しても結構難しかったりする形もあるので、親子で一緒に考えながら挑戦して楽しむこともできま、一人でもご家族みなさんでも遊ぶことができる平面パズルです。

全てのピースへの印刷や彫刻が可能ですので、全体的に印刷範囲は広めとなっています。

印刷方法は木の質感を活かした焼印、細かい線等も再現してくれるレーザー彫刻、色のあるデザインにはシルク印刷と、デザインやコンセプトに併せてお選びいただけます。

木製ということで丈夫で壊れにくく、お子さまが歳を重ねて大きくなっても持っていて恥ずかしくないようなおしゃれな雰囲気も兼ね備えています。

お子さま向けアメニティの一部としてはもちろん、ホテルでのイベント参加特典用にもぴったりです。

女性客によろこばれやすい便利アイテム

最近だとホテルによっては化粧水やメイク落としなどあると助かる…!!的な持参を忘れると「終わった…」と結構困ったりするものがアメニティやノベルティとして置いているところもありますよね。

髪が長いとヘアゴムは必須だったりとか。
そんなあると助かる、便利でエコな木製ノベルティをピックアップしてみました。

もちろん全て国産の木材を使用しています。

ヘアゴム

https://eco-pro.ne.jp/product/jb200/

チャーム部分がヒノキ製で、まるで木のボタンみたいでかわいいヘアゴム。

宿泊時だけでなく、お持ち帰りいただいた後もおうちで髪をまとめたりサッと使うのにも活躍してくれます。

ゴムが伸びたり切れてしまっても、ゴムだけ換えて穴に通せば再利用も可能ですし紐を通してチャームとして鞄につけたり、アレンジ利用もできたりしちゃいます。

ショートヘアの方でもコードや細長なアイライナー等のメイク道具やお菓子の袋を留めるゴムバンドとして、コードをまとめるコードバンドとしてだったりとヘアゴム以外の用途にもお使いいただけます。

木製部分は大きさや形、ゴム紐の太さや長さを変えたり等細かい変更を加えての制作にも対応しておりますので、印刷や彫刻と併せてご希望のオリジナルデザインで様々な雰囲気のヘアゴムノベルティを作ることができます。

敢えて小さめサイズで作って小さなお子様の髪留めとしてもお使いいただけるようなスタイルのアメニティとしても使えるノベルティにするのもおすすめです。

きんちゃく袋

https://eco-pro.ne.jp/product/jb246/

一見木製じゃないから間伐材とかSDGsは関係ないのでは…?と思われそうなこちらの布製のきんちゃく袋ですが、他の木製ノベルティ同様使うだけでしっかりSDGsにも繋がりますのでご安心下さい。

木製ではなく布ですが実はこの布、間伐材の繊維を織り込んで作られているので木製でなくてもしっかり間伐材を使うことになります。

木の繊維が織り込まれているからといってごわごわやちくちくしたりといった肌ざわりが悪いといったことはなく、安心して使用していただけるようになっています。

アメニティ用品をきんちゃく袋の中に入れてお部屋に設置してお客様にそのままお持ち帰りいただける仕様にしてみたり、お子さま向けのノベルティを入れてプレゼントすれば無くしたりせず持ち帰りやすくなるので便利さは◎。

シルク印刷でのオリジナル印刷も可能ですので、ホテル名を印刷しておくだけでも便利でおしゃれなノベルティになってくれます。

宿泊者目線で言わせていただくと、こういう小物をまとめられる袋(特にビニール袋とか破れやすいものではなくしっかりしたタイプのもの)がもらえると旅先で増えたものを入れたりするのにも便利だし、帰宅してからも普段使いもしやすいので意外と重宝するんです…!

チャック付きタイプのポーチもございます。

幅広いお客様向けノベルティ

ここからは年齢性別問わず、男性やご高齢の方向けとしても使いやすい木製ノベルティです。
おしゃれさはもちろん、普段使いもしやすく使い捨てではなく長くお使いいただきやすく環境への負荷を減らせるエコなノベルティとなっています。

もちろんオリジナルデザインでの印刷や彫刻ができる為、オリジナリティも大切にして制作することができます。

手ぬぐいハンカチ

https://eco-pro.ne.jp/product/jb516/

さきほどご紹介したきんちゃく袋と同じく、こちらも間伐材の繊維を織り込んだ布から作られている手ぬぐいにもハンカチにもなる便利アイテム。

手ぬぐいとして、ハンカチとして、テーブルクロスなど…幅広い使い方ができ、洗濯も可能ですので衛生的に長くお使いいただけます。
PCやキーボードにかけておけばほこりから守ってくれるてぬぐいにもなってくれ、ご自宅やオフィスでも活躍してくれます。

シルク印刷でご指定の絵柄や色での印刷ができる為、アレンジの幅が広く台紙もオリジナルデザインにすれば他にはないオリジナル手ぬぐいに。

販促にもなりつつ、どんな使い方でも使うだけで森や動物を守り林業の活性化にも貢献することができる環境に優しい手ぬぐいハンカチです。

早期予約限定特典や、ホテル内のレストランを予約した方への限定ノベルティにも。
ホテル限定雑貨や販売品とセットにした購入特典としてもお使いいただけます。

杉うちわ

https://eco-pro.ne.jp/product/jb203/

杉の間伐材を薄くスライスして作られている、プリントではなく本物の木を使った木製の丸いうちわです。

うちわのノベルティというとプラスチック製や紙製のものが多いですが、木製に切り替えるだけでも脱プラになり環境に配慮したエコなノベルティになってくれます。もちろん使うだけでSDGsにも。

印刷できる範囲も広く、穴の下のちょっとしたスペースにも印刷することができたりほぼ全面を使ってデザインを入れることができ、華やかなデザインからシンプルな雰囲気のデザインのうちわにすることもできます。

デザイン方法は焼印・レーザー彫刻・シルク印刷からお選びいただけます。

夏のイベントや地域のお祭りに併せて期間限定のノベルティにしたり、ホテルのHPに繋がるQRコードを印刷して次回の予約に繋がる販促品としてもお役立ていただけます。

シューフレッシュフック

https://eco-pro.ne.jp/product/jb353/

宿泊時にお部屋にあると助かる、ヒノキの間伐材から作られている靴のにおい対策アイテムです。
靴に引っかけて入れておくだけでヒノキが元々持っているにおいの元の繁殖を抑える力が、消臭アイテムとして活躍してくれます。

フック部分の細いところにも印刷や彫刻ができたり、本体の大きさに対して意外とデザインできる範囲が広かったりもします。

パッケージは圧着袋で、パッケージに貼るラベルもオリジナルデザインでお作りすることができます。

スプレーや香りが強い消臭剤ではなくペットと一緒に宿泊されるお客様でも使いやすい為、ペットと一緒に宿泊ができるプランのお部屋用ノベルティにもおすすめです。
ペットにも安全な天然素材なら、宿泊する飼い主様も安心してお部屋でノベルティをお使いいただけSDGsにも繋がります。

まとめ

どれも大きさや形を変えたり印刷・彫刻のデザインも自由に作れることでアレンジがしやすく、使うだけで環境への負荷を減らし森を守ってCO2削減対策にも繋がる。そんな国産の間伐材を使ったオリジナルノベルティでした。

国産木材を使うことで国内の林業の活性化にも貢献でき、森の奥までしっかり太陽の日差しを届け、間伐して若い木へ植え替えてあげることが二酸化炭素の吸収量にも繋がります。

弊社のノベルティはセットや梱包など一部の作業を障碍者支援の一環として、障碍者の方にお任せすることでもSDGsの「10.人や国の不平等をなくそう」の達成にも繋がっていたりと、間伐材を使う事以外にもSDGsに貢献できるポイントがあります。

オリジナルデザインで作って販促もしつつ、ノベルティを通してホテルや宿泊するお客様と一緒にSDGsをしていきませんか?

小ロットにも対応しているのか?

こんなデザインで作れるのか

指定の地域の材木を使って作ることはできるのか、等ご不明点がある場合は一度お問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせはこちら

最後まで御覧いただきありがとうございました!

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280

一覧へ戻る