に投稿

インテリアにもなるおしゃれな実用派木製SDGsノベルティ②

もう10月も半分が終わり、折り返し時点を過ぎてしまいましたね…時の流れが早すぎる。
ほんの数日前はまだ25°~30°が最高気温でまだ暑いよねー半袖不可避ー!だったのに、急に長袖不可避状態になってしまいました。

まだ半袖も数枚残しておこうかしら…いや、どうせすぐ寒くなるだろうと思い切って衣替えをする際に半袖を全てしまったのですがこれが正解でした。朝が特に寒い…!(5時過ぎには外を歩くので結構寒いのですこれが)

最早日本には秋という季節はないのでは…と思ってしまうほど、夏→冬と突然の気温差に体がなかなか追い付かないです…
皆様はどうでしょうか…追い付いていますか?

この季節の変わり目と気温差は人も動物にも負担がきて体調を崩しやすいので、皆様どうかご無理をなさらないでくださいね…!あと低気圧も…誰か高気圧に変えて…気圧をあげて…

人類の敵低気圧の話しはこのくらいに致しまして、今回のコラムは前回に引き続き「インテリアにもなるおしゃれな実用派木製SDGsノベルティ②」となります。
前回はベースが500円以下に当てはまる物だけをまとめていましたが、今回は500円以上1300円以下のものをまとめています。

ちょっとだけ高級路線な自然派かつ実用性もあるノベルティなら今回のラインナップが近いかなと思いますので、前回のコラムと合わせてご参考にしていただければと思います。

前回のコラムはこちら↓

インテリア・実用性・おしゃれ・環境配慮型なノベルティ後半7選

メッセージボード

https://eco-pro.ne.jp/product/jb408/

ヒノキの間伐材がホワイトボードのように書いたり消したりできる小さい卓上ボードに姿を変えました。
見た目は普通の木の板ですが、表面に特殊な塗料を塗っている為書いたり消したりできるようになっています。

ホワイトボード用の小さなマーカーも1本セットになっているので、もらったらすぐにお使いいただけるのも嬉しいポイント。
付属のペンはスタンド代わりにもなるので、立てる時はペンを穴に通して立てておくことが可能。

伝言メモ、お買い物リスト、お子さまのお絵描き用にもお使いいただけます。

こんな1ミリもおしゃれではないメッセージを書いて置いておくだけでも、ちょっとおしゃれに感じませんか…?不思議と。

イラストでも伝言でも何を書いてもSDGsにはなるし、置ておくだけでも環境に良いことができる環境配慮なメッセージボードです。

大きさや形を変えてたくさん書き込めるようにしたり、シルク印刷でロゴやデザイン性のある枠を印刷してオリジナルデザインで作ることもできます。
費用が変動する為ご希望の際はご相談いただければと思います。

ヒノキ万年カレンダー

https://eco-pro.ne.jp/product/jb443/

1月始まりのカレンダーだともうそろそろご発注いただかないと納期に間に合わないかも…等タイミングが重要な場合もあるのですが、ブロックカレンダーであればいつから使い始めてもずっと長く使い続けられますので扱いやすいカレンダーノベルティでもあります。

国産ヒノキの間伐材から作られている為、もちろんカレンダーとして置いておくだけで大丈夫です。それだけで森の健康を守るお手伝いができます。
そんな環境に優しい木製カレンダーをノベルティとしてお配りする企業様ももちろん、SDGsへの取り組みの一環として謳えますしESGの対策にもなってくれます。

土台部分への印刷や、ブロックの印刷方法は焼印・シルク印刷・レーザー彫刻からお選びいただけます。
ベースは同じヒノキ材でも、印刷方法が変わるだけで印象が変わってきますのでデザインや予算に合わせてお選びいただければと思います。

それぞれの印刷方法の特徴等はこちらのページにて詳しく解説させていただいております。

オリジナルフォトフレーム

https://eco-pro.ne.jp/product/jb415/

杉の木目が美しい木製のフォトフレームで、形や大きさ、印刷方法も含め全体のデザインは自由にアレンジして制作することができる自由度の高いフォトフレームです。

杉の間伐材を使用している為、お気に入りの写真やポストカード等を飾って置くだけでSDGsに。

既存の形のままでフレーム部分にオリジナルデザインを印刷するもヨシ、形もがらりと変えてオリジナル形状にするもヨシ、縦型デザインで作るもヨシで自由度が高いのでオリジナリティをしっかり取り入れたフォトフレームを制作したいといった場合には特におすすめです。

実際過去に制作させていただいたオリジナルフォトフレームで、縦型で形や印刷するデザインもオリジナル仕様だった物もありましたので、しっかり実現は可能です。本当です。

観光地で名所の写真やポストカードとセットにしてツアー特典や宿泊施設のノベルティとしてもおすすめです。

木と革のトレイ

https://eco-pro.ne.jp/product/jb528/

一見木目の部分は形状的にも印刷に思えるかもしれませんが、しっかり本物の杉材を加工して合皮と貼り合わせたリバーシブル仕様のトレイでございます。

合皮のシックな色合いの方を外側にしたり、時には反対に木目の面を外側に変えて使うなんてこともできます。
使う方次第で選べるってもらう側の立場からするとちょっと嬉しかったり。

納品の際はボタンを外して平らな状態となりますので、かさばりにくくコンパクトになるので配送コストを抑えられるところも嬉しいポイントです。

ボタンを留めてトレイの形にすると、このくらいの物量はしっかり収まってくれるので細々したあれやこれやもすっきりまとめられます。

メガネ置きにしても良さそうなサイズ感です。

印刷方法はシルク印刷のみとはなりますが、印刷範囲がかなり広くボタンや縁から数ミリ間隔を開けていただきさえすればほぼ全面なのでワンポイントから全体的に入れるデザインでも可能で、デザインの幅が結構広いところもポイントだったりします。

それだけではありません、ボタンと合皮に関してはそれぞれお色のご指定も可能でボタンが60色、合皮が12色からお選びいただけますのでそれぞれ色を変えるだけでも雰囲気がガラッと変わったりするのでご希望のデザインに合わせてお選びいただければと思います。

もちろん既存の落ち着いた色合いのままでもご案内可能ですので、ご希望があればお気軽にご相談ください。

シート状に加工した国産の杉間伐材を使用しているということで小物入れとして使うことで国内のつかいきれていな木材の活用に繫がりSDGsにもなります。

性別問わず使いやすいノベルティになってくれます。

ジュエルスタンド

https://eco-pro.ne.jp/product/jb059/

お店のディスプレイの一部としても使いやすく、おしゃれ系インテリアにもなるアクセサリースタンドで杉の間伐材を使用していてSDGsにもばっちり対応しています。

リング、ピアス、イヤリングなど…アクセサリーを引っかけておけて実用性ももちろん兼ね備えているのですが、このジュエルスタンド単体で置いておくだけでも十分インテリアの一部になってくれます。

大きさが297mm×210mmとそこそこ大きめではありますが、納品の際は一枚の板の状態になっている為場所を取らず結構コンパクトに収まってくれます。

組み立ても簡単なので、お子様と一緒に楽しく組み立ててお作りするのもおすすめです。

大きさや形状等のデザイン変更も可能ですので、木の形や印刷するデザインをオリジナル仕様にしてさりげなく販促品としての機能も底上げするのもあり。

実際過去にかの有名なハンティングゲームのキャラクターイラストを印刷して、木の形もがらっとアレンジしたデザインで制作させていただいた事例もあります。

既存のデザインだとクリスマスっぽいのでクリスマスのイベント限定で配布するというのもお勧めですが、オリジナルデザインで作った場合は季節問わずイベントやポップアップショップ限定ノベルティにするのもおすすめです。

フォト&ペンスタンド

https://eco-pro.ne.jp/product/jb532/

商品名の通り、ペンスタンドとフォトスタンドの機能を兼ね備えた2WAYタイプの便利屋でペンを立てておくだけでも写真を飾って置くだけでも誰でもSDGsになる、ヒノキを使用したノベルティです。

文房具だけでなく、メイク道具や画材など様々なものを立てておくのにもお使いいただけます。

縦型横型どちらかご指定いただける仕様なので、印刷するデザインに合わせてお選びいただければと思います。
本体側面と手前の少し出っ張っている部分が印刷範囲となっておりますが、縦か横かでも印刷範囲の広さが変わってくるのでどんなデザインを印刷したいかによってもどちらかお選びいただく必要がありそうです。

オリジナルの限定デザインポストカードを最初からセットにして、数量限定ノベルティとして新商品の購入特典にしたり、〇円以上購入されたかた限定の特典にするのもおすすめです。

黒板

https://eco-pro.ne.jp/product/jb255/

ヒノキの間伐材がおしゃれな黒板に姿を変え、描いても飾っても楽しいノベルティになりました。

チョークアート等黒板は人気でおしゃれアイテムと言っても過言ではなく、おしゃれなカフェの店先でもよく見かけるA型看板も黒板になっているものが多いですよね。

そんなカフェで見かけるおしゃれアイテムが卓上サイズ且つ環境にも配慮したSDGsなノベルティになったのです。

もちろん他の黒板のようにしっかり書けますし、チョークだけでなく色鉛筆も使えるためチョークがないという方でも使い始めやすいくなっています。
お子様から大人まで描いたり飾ったり、一緒に楽しめておしゃれなインテリア雑貨にもなるノベルティになります。(消すときは消しゴムや濡らしたタオルをご用意ください)

描いて消して書いて消して…繰り返し何度でも使えてゴミが出ないところも環境に優しいポイント。

イベント名を印刷してお子様向けのワークショップの参加特典としてお配りすれば、お子様にも喜んでいただけるノベルティに。
描いたあとは飾って、書きたくなったらまた消して書いて…と無限に楽しめます。

まとめ

実用性もありつつインテリアアイテムとしてもおしゃれに飾っておける、オリジナルノベルティ特集の第二弾でした。

どれも使ってもよし、飾ってもよしな木製ノベルティで飾っておくだけでも使ってもしっかりSDGsに繫がり、誰でも簡単に環境に良いことができます。

全て国産の使いきれていない木材(いわゆる間伐材を含めた余剰材と言われている木材のこと)をノベルティという形で活用することで、国内の林業の活性化、森や人工林等の自然を守るお手伝いができます。

更に詳しく解説しているページは下記バナーより。

とはいえデザイン性がいまいちだったり使いづらかったら販促品としても機能しづらくなってしまいます。
どれもデザインにはしっかりこだわっていてオリジナル仕様でも作りやすく、普段使いのしやすさもポイントになっています。

他にないような、こんなオリジナルデザインで作りたいんだけど再現可能なのか?少ない個数で作りたいんだけど…等、ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから。

今回はこれにて終了となります。
最後まで御覧いただきありがとうございました。

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280

一覧へ戻る