に投稿

インテリアにもなるおしゃれな実用派SDGs対応ノベルティ①

入社する前からずっと思ってた印象なんですが(突然)、デザイナーさんって絶対お部屋がきれいでおしゃれーーーーなインテリアとか家具とかで揃えている系なんだろうなーって思っていたんですよ。

フロンティアジャパンに入社してから人生で初めてデザイナーさんと同じ職場でお仕事をさせてもらっているのですが、話しを聴いている感じだとやっぱりおしゃれなんですよね。センスがバッキバキに光っていらっしゃるのです。

私も部屋を片付けねば…と言いながらかれこれどのくらいの月日が流れたことか…グッズ整理をして厳選した物だけをおしゃれに飾りたいという思いはあれど、一向に進む気配はなし。

11月は祝日があったりでカレンダー的には連休になるっぽいので、暑さも落ち着いてきていることだし集中して取り掛かろうと思います。

そんな2号の偏見といらぬ近況報告から始まりましたが、今回はインテリアとしても使えて実用性もある木製ノベルティ第一弾となります。
改めて商品一覧を隅から隅まで見直したところ当てはまるノベルティが結構多かったので、ベースの価格が500円以下と500円以上の物で2回に分けてご紹介していきます。※いずれもデザインや加工方法等内容によって価格が変動する場合はあります

インテリアになるということで、もちろんいずれもおしゃれさもありつつ国産木材を使用している為飾っておくだけでもCO2削減やSDGsにも繫がり、森や森に住む動物たちを守ることにもなります。

また、ノベルティという形で国産木材を使うことでESG経営の一環としても活用いただけます。

とういことで今回はベースが500円以下に当てはまる物だけ集めていまして、単価を抑えて作りたい場合やイベント用ノベルティとして数を多めに作りたいといった場合にも使いやすいかなと思いますので、ぜひ参考にしていただけますと幸いです。

インテリア・実用性・おしゃれ・環境配慮型なノベルティ7選

卓上カレンダー

https://eco-pro.ne.jp/product/jb252/

まさに今この時期にご依頼をいただく機会が増えてきていて、激熱タイムリーなノベルティがこのカレンダーです。

既存の仕様ですと国産の杉間伐材を土台に使用していますが、別の樹種や指定の産地の木材を使って作るといった変更にも対応しておりますのでご希望があればご相談ください。(産地やタイミングによってはは難しい場合もあります)

材以外にも形や大きさもカスタムでき、2段仕様にして上段にカレンダー用紙を立てる溝を作り、手前の段にコースターや小物を並べて置ける溝を作ってみたり。

カレンダー用紙の横に並べてペンを立てられるようペンが入る穴をつけてみたり、スマホスタンド機能も加えたり…結構アレンジの幅が広くて実際に今まで制作させていただいた卓上カレンダーの中でもそういった加工を加えてオリジナルデザインで制作した事例もございます。

もちろんカレンダーとして置いておくだけでSDGsにはなるのですが、1年使い終わった後も写真立てとしても使い続けることができますので、使い捨てタイプに比べて捨てる資源を減らせるという点でも環境に配慮しているエコなカレンダーなのです。

事例も含め、更に細かく紹介しているページはこちら!※弊社の姉妹サイトへ移動します

リングツリー

https://eco-pro.ne.jp/product/jb114/

国産の杉間伐材を高さ90mm(ちょうど名刺の長辺と同じくらいです)の小さくてかわいいアクセサリースタンドにしました。

リングをひっかけておくとよりおしゃれなディスプレイのようにワンランク上のインテリア小物にもなります。
リング以外にも小さいキーホルダーや長さのあるピアスやイヤリング等を引っかけておくのにもお使いいただけます。

もちろん置いておくだけでSDGsになり、難しいことを無理に始めたり続けたりしなくても誰でも簡単に「SDGsな環境に良いコト」が出来るかわいくて優秀な木製ノベルティです。

印刷できる範囲が結構癖強な形なのですが、今まで実際に制作させていただいた事例を見てみるとシンプルにロゴを入れたり、サイズをカスタムして印刷していたりと何パターンかありました。

本体へのデザイン印刷はシンプルにして、台紙をオリジナル仕様にアレンジするというパターンも華やかな印象にも落ち着いた雰囲気にもでき、デザイン次第で幅広い印象のデザインにすることができるのでおすすめです。

アクセサリーを販売しているショップや、ハンドメイド作家さんの商品購入特典にもぴったりなノベルティになります。

モクリルスタンド

https://eco-pro.ne.jp/product/jb539/

少し前に登場してばかりのニューフェイスノベルティで、サイズを縦100mm×横48mm以内に収めたデザインにすれば、形状変更による追加費用はなしのままオリジナル形状で作ることができます。

フルカラー印刷にも対応しておりますので、イラストだけでなく写真などの繊細な色合いのものまで印刷して作ることも可能!

アクリルスタンドのもう一つの選択肢として、環境に配慮したエコな木のスタンドもおすすめです。

推し活用として、動物たちの写真を印刷して動物園や水族館、アニマルカフェ等のノベルティとしてもぴったり!

台座の形をパズルのピースのような形に変えて、複数を繋げて飾れるようにしたりと本体とあわせてオリジナル形状で作るのもおすすめです。

オリジナルデザインで制作が特にしやすく小ロットから制作ができるノベルティなので、動画配信者さん等個人で活動されている方でも作りやすい実は2号一推しのノベルティです!

kutsurogi-木粒のフレグランスボトル-

https://eco-pro.ne.jp/product/jb453/

ヒノキの間伐材をころっと小さいサイコロ状にして透明な小瓶に詰めたおしゃれな香系アイテムで、天然のヒノキが元々身を守る為に持っている抗菌や消臭の力を活かしたノベルティです。

そんな自然の力を使って、お部屋や車に置いておくだけで見た目もおしゃれなインテリア小物になってくれて、SDGsにもなります。
香りが弱くなってきたらお気に入りのアロマオイルを垂らしていただいて、引き続き使い続けることも可能。

中に入っている小粒は機械で加工され、その際に出た細かい端材も無駄にはしません。
細かくなった端材は牧場に寄付して動物たちの生活に役立てていただいてからたい肥として畑で活用され、アップサイクルな新しい別の木製ノベルティの材料として活用したりと、このまま捨てて終わりではなく最後までしっかり再利用っすることでより環境のことを考えて作られたアイテムになっています。

小粒の形の変更仕様はありませんが、ボトルに貼付するラベル、蓋のデザイン、台紙のデザイン変更が可能ですのでしっかりオリジナルデザインでの制作にも対応しています。

単品はもちろん、ちょっと豪華なノベルティならエッセンシャルオイルとセットにして箱の形をキャラメル箱やN式箱などに変更して作るのもおすすめです。

マグネットカードスタンド

https://eco-pro.ne.jp/product/jb278/

2つのパーツを前後からマグネットで挟んでメモや写真などを立てておくことができる、木製カードスタンドです。
杉かヒノキ材からお選びいただけますがどちらも国産間伐材を使用している為、変わらず環境に優しいカードスタンドになります。

モクリルスタンドのように既定のサイズ以内(縦30mm×横60mm)であればお好きな形へアレンジして制作しても形状変更による追加費用は発生致しません。

サンプルだと車の形をしていますが、動物の形、食べ物の形、企業様のロゴやキャラクターの形…アイデア次第でどんな形にもできます。(細すぎる形は強度の関係であまりおすすめはできませんが…ご希望の際は一度ご相談いただくことを推奨致します)

実はこのマグネットカードスタンド、もうひとつの顔を持っておりまして…
それぞれのパーツにマグネットが付いている為、2つのマグネットとして使うこともできるのです!

一輪挿し

https://eco-pro.ne.jp/product/jb337/

小さいサイズのキューブ型のヒノキと試験管の一輪挿しで、ドライフラワーやお庭のお花をちょこっと挿して飾っておくインテリアとしてぴったりなおしゃれアイテムです。

長さは85mmとクレジットカードより1ミリ小さいくらいのサイズ感で、場所を取りにくくちょっとしたスペースにも置きやすくなっています。

ヒノキの土台部分へ印刷ができますので、小さいとはいえ販促ノベルティとしてもしっかり役目を果たしてくれます。

お花を飾って置いておくだけで日本の森や人工林を守るお手伝いができ環境にも目にも優しいノベルティでもあるので、ロゴを印刷して自然派製品を扱うブランドの商品購入特典にすればブランドイメージにもぴったり合うオリジナルノベルティにもなります。

ポットウォッチャー

https://eco-pro.ne.jp/product/jb103/

ヒノキの間伐材が見た目もかわいい実用派お料理アイテム、ポットウォッチャーになりました!
お鍋の縁に引っかけておくことで蓋とお鍋の間に隙間を作り、噴きこぼれを防いでくれる隠れた便利アイテムなのです。

噴きこぼれからも御料理を守り、日本の森も守れて人にも環境にも優しいSDGs対応ノベルティです。

え、お料理アイテム?インテリア関係ないのではと思われた方もいらっしゃるかと思いますが、安心してください。ミスチョイスではないのです。

24時間365日お鍋をするわけではないので、使わないときに棚や台所に飾っておくだけでインテリアの一部にもなりますよ!ということをこのコラムで伝えたかったのです。

過去に制作させていただいたオリジナル形状だと、おしゃれなお鍋の形をしていたものもあり置いておくだけでもかわいい雑貨にもみえるのです。

木製だからこそというのもあるのですが、主張が強すぎたり派手だったりしないのでさりげなく周りに馴染んでくれやすいところも魅力の一つ。

既存の動物デザインでも十分かわいいのですが、お鍋の縁に差し込む溝さえあればガラリと違う形にもアレンジできますのでおしゃれ路線でもちょっとユニークなデザインにも対応できます。

お料理グッズの購入特典や、お料理教室の参加ノベルティなどにもおすすめです。

まとめ

実用性もあり、おしゃれな見た目からインテリアの一部としてちょこっと飾ってもおける木製ノベルティ紹介第一弾でした。第二弾は後日掲載いたします。

用途自体はインテリアではないノベルティも混ざっていますが、見た目がおしゃれだったりかわいかったりで飾って置くだけでもしっかりインテリア小物としても使えるんですこれが…!

本来の用途として使うのはもちろん、インテリアとして置いておくだけでも国産の木材を活用していることになる為SDGsに繋がるという仕組みになっています。

そして使い捨てではなく繰り返し長く使いやすいというところも、捨てる資源を減らすことになる為環境にも配慮しているノベルティと言えます。

下記ページでより詳しく解説しているので、環境に良いポイントや過去に制作させていただいた実績事例も掲載しているので、宜しければそちらもご参照下さいませ。

このコラムでインテリアにもなるけど、なるべく単価を抑えて作れるノベルティをお探しの方に少しでも参考になれましたら幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。
宜しければ第二弾のコラムでまた!

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280

一覧へ戻る