に投稿

SDGs/ESG,脱プラと環境配慮のオリジナルデザインのアーティストグッズ特集

昨今の人と人の距離を置きましょう。という情勢で音楽業界ではライブの開催に大きな影響が出ました。

ようやく行動規制の緩和が検討され、さまざまなイベントの集客、収容人数の規制も緩和され始めています。

とはいえ、こういう情勢だからこそというかリモートライブでライブ会場へ行かなくてもライブが観れるというのはチケットが取れなかったライブや開催地がちょっと遠くて行くのはどうかな…という層の掘り起こしになっていたりと悪い面ばかりではなかったようです。

もちろんライブやコンサートは現地にいった方が一体感といいますか、得難い感覚といいますか、特別感はリアルにあの場にいかないと実感しきれないものがあるのは事実です。

行動規制の緩和でリアルに足を運べるようになるのは個人的にはとっても楽しみです。

今回のコラムでは、そんなアーティストグッズ、ライブグッズについてです。

ちなみに、SDGsや脱プラスチックをはじめ最近ではESG経営といった指標というか企業評価もあり環境配慮の意識の高まりが世界的に強くなっています。

そんな環境配慮の時代に合わせたオリジナルグッズを、デザイン変更自由、小ロットでも作れるアイテムを紹介していきます。

目次

小物雑貨でオリジナルデザインのライブ、アーティストグッズ

ライブグッズというと、よく目にするのがアクリルキーホルダーやプラスチック系のクリアファイルです。

環境配慮でこれらをエコでおしゃれに置き換えるとすると

間伐材でエコ、デザイン自在のスマホキーホルダー

エコだけどおしゃれじゃない。エコだけど、形が決まっている。小ロットでは制作できない。

これだとせっかく行動制限の緩和がされたあとで注目をあつめるライブグッズとしてはインパクトにかけてしまいます。

このスマートフォンスタンドになるキーホルダーは、国産の間伐材を用いているので使っていただくことで日本の森の維持管理、生態系の保護に欠かせない間伐を促進して森や生き物の多様性を守るアクションになります。

また、デザイン変更も自由にできます。名入れもただ焼印やシルク印刷などで木にアクセントカラー程度ではなくインクジェット印刷でインパクトの表現も可能です。

エコで、おしゃれで、デザイン変更できて、小ロットも歓迎。のアイテムです。

本物の木のインパクトにカラー印刷できる木製ファイル

クリアファイルにドカンとライブのキービジュアルをデザインしたアイテムは、ライブグッズ、アーティストグッズでよく観ます。

もちろん、クリアファイルは一つあたりの単価が安くて印刷表現のできる面も大きいのでライブグッズ向きではあります。

ですが、脱プラ志向をすすめるのであれば、ここは本物の木でつくる木製ファイルがおすすめです。

本物の木ですが、クリアファイル並の丈夫さです。また、本物の木だから木の香り、森の香りがします。

ビジネスシーンでもこのファイルで資料をお渡しすると、「え?これ、本物の木?ですか?」とインパクトと驚きを実感してくれます。

カラー印刷とあわせれば、さらにデザイン性を高めたオリジナルライブグッズ、アーティストグッズになります。

おしゃれセンスのいいライブグッズ向きノベルティアイテム

ライブグッズでの定番というほどではないですが、たまに見かけるのがパズルやバンドメンバーをデフォルメしてキャラクター化したデザインの小物です。

これらは、デザインを変えても大きな費用負担がないもので環境配慮のアイテムでのおすすめは、

オリジナルデザインでできるバランスゲーム

こちらは、下の画像のようにオリジナルの形でデザインができてさらにカラー展開が可能です。

バンドメンバーをデフォルメキャラクターにして制作するとおもしいアイテムになりそうです。形もカラーも自由に変更ができますし、一般販売の商品としての実績も多いアイテムとなっています。

デザイン変更できるスマートフォンスタンド

オリジナルの形でデザイン変更ができるスマートフォンスタンドです。

スマートフォンをおかないときもデザインが映えるアイテムなのでライブグッズ、アーティストグッズ向けのアイテムです。

木目を生かしてもいいですし、カラーでインパクトのある表現も可能です。

最近のトレンドを押さえたライブ、アーティストグッズ

ノベルティやオリジナル商品のご依頼を沢山受ける弊社ですが、ここ数年のトレンドはやはりスマートフォン関連のテック系アイテムやデジタル機器の環境意識です。

これらはあまりデザインの変更を大きくはできないものになりますが、名入れやカラーリングといったところでオリジナリティを出せるアイテムになっています。

電源いらずのスマホスタンドスピーカー

アーティストやライブグッズですから、やはり音に関わるアイテムで、という場合はこちらがおすすめです。電源いらずでいつでもどこでもスピーカーになるスマートフォンスタンドです。

音質やどこまでスピーカーとしての性能があるのか気になる方は、上のバナーをクリック!

木目がおしゃれなワイヤレス充電器

木目が映えるデザインでデジタル機器に自然のぬくもり感がうれしいアイテムです。

ライブのキービジュアルを焼印やシルク印刷でデザインすればすてきなライブグッズになります。

充電器の世界基準を満たしているので安心です。

まとめ

行動規制の緩和が進んでいるなかでのおすすめのライブグッズ、アーティストグッズの紹介でした。

最近の音楽業界を観ていると、超有名アーティストがライブでコラボをしていたり、このアーティストがこのバンドの紹介コンテンツに出演してるの?というこれまででは考えられないような出来事が起きていて、観ている側としては生きているうちにこれが観れるとは…と驚きばかりです。

そんなこんなですが、環境配慮の時代に合わせたオリジナルグッズの紹介でした。

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

お問い合わせ】

TEL 0120-139-155
携帯(スマホ)の方
03-5669-0990
平日9:00〜18:00

お気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る