に投稿

復活望む!今はない幻的存在の再販してほしいSDGs対応の素敵なオリジナル木製ノベルティ4選!!

秋になってくると、スーパーや雑貨屋さんがハロウィン一色になってきて勝手にひとりでテンションが上がって心躍るコラム担当なかのひと2号です。

ハロウィンが大好きすぎて次に車を変える時にはナンバーを1031にする予定です。

今このコラムを書いてる最中も頭の片隅でハロウィンに想いを馳せてたら、不意にかぼちゃのサラダが食べたくなってしまいました。

かぼちゃ、美味しいですよね…!

それはさておき、今回はちょっと視点を変えてみまして「今は取り扱いしていないけど、過去にあった素敵な木製ノベルティ」をご紹介していきたいと思います。

私が入社した時には既に製造STOPしていたので個人的には幻のアイテム的な存在だけど、手元にあったら使いやすいしいいなぁと思った中から4点選んでみました。

こんなものもあったのねー、確かにあったら便利そうじゃん。などなど、いろんなご意見があるかもしれませんが、参考程度に御覧いただけますと幸いです。

今は幻的存在だけど敢えてご紹介します4選

ペットボトルマーカー

ペットボトルのキャップの上から被せて使うタイプの、マーカーです。

同じ飲み物を複数人が飲んでるとき、時々自分の分をどこに置いたか忘れて自分のどれやねんってなるときありません…?(私はそこそこ遭遇します)

キャップに被せるだけで、自分の分がどれか一発でわかるようになるめちゃくちゃ便利なアイテムだと思うのです。

しかもペットボトルって使用頻度も高いものなので、このペットボトルマーカーに企業さんのロゴとかキャラクターを名入れしておけば、かなり目に留まるチャンスが多くて宣伝にも繋がりやすいんじゃないかと…!

例えば飲料メーカーさんでブランドのロゴを名入れしておつくりしたとして、店頭でペットボトルを何本かご購入された方に特典としてプレゼントしてみたり。

会社のセミナーや説明会でたまにペットボトルのお茶が配られる時があると思うんですが、お茶と一緒にペットボトルマーカーをセットにしてみても良さそうだなーと。

その場限りの使い捨てではなく、もらった後も長く使える物なので便利でエコな素敵なノベルティなのです。

使い方も簡単だし便利だし…私も欲しい…

ぜひ復活してほしい便利アイテムです。

カードホルダー

スマホスタンドは今でもいろいろな形のものがありますが、カード型に特化したスタンドってスマホスタンドとは違って横型だったり、ちょっと小さめだったりして便利じゃないですか?

デスクとかなら名刺をちょっと置いておいてもいいし、印鑑も一緒に置いておけます。

私個人としては、推しのカードやアクキーなどを置いたらちょうどいいサイズ感だなーと思ったりしてます。

ポストカードをそっと置いて一時的に飾るのにも良さそうなサイズ感なので、時間制限のあるコラボカフェ等出先でパッと置いて飾りたい時にもぴったりです。

組立も簡単だし、なにより片づけも簡単でそんなに邪魔にならないので持ち運びやすいし…!(めちゃくちゃ個人的用途ですが…)

もし再度制作可能になったら、私のような推し活勢向けにグッズを飾るアイテムとしてつくってみてはいかがでしょうか…!

そんなこんなで、スマホスタンドよりもうちょっと小さめサイズのスタンドがあったらいいなと感じていたので、ぜひまた復活してほしいアイテムの一つです。

コーヒーフィルターホルダー(組立てタイプ)

組み立てタイプのコーヒーフィルターホルダーです。

調べてみたところ、プラスチック製のケースは世の中にかなりありましたが木製で、ましてや間伐材からつくられているエコなホルダーは他ではないんじゃないかなと思います。

フィルターにもよるかもしれませんが、約60枚収納できるとのことです。

1日1枚しか使わなかったら、一回補充すれば2カ月は補充なしで使えます!

1日2枚使うとしても1カ月はいけます。

我が家でもコーヒーフィルターを毎日使っていますが、買ったときに入っていた袋に入れたまま使っているので、これがあったら即活用するのに…

自立式だから、置きやすいしフィルターもなくなったらさっと入れるだけで補充できるので楽!

カフェのロゴとか入っていたら尚おしゃれで、置いておきたくなりそう。

コーヒー豆を取り扱っている店舗様なら、豆を買ってくれたお客様へノベルティとしてお店のロゴ入りのものを差し上げても便利だし喜んでもらえるんじゃないでしょうか…!

紙パックストッパー

冷蔵庫に置いておきたい紙パックストッパー。

牛乳多めのカフェオレが好きなので冷蔵庫に紙パックの牛乳を置いておくことが多いんですが、たまにうまく開けられず…若干ちゃんと閉じておけないときがあります。(不器用すぎるというご意見はここでは心の中にそっとしまっておいてください)

このストッパーがあれば開封時にミスってもしっかり閉じておける…!

牛乳以外でも、におい移りを避けたい紙パックのスープなんかにもぴったりです。

何かのおまけでもらえたら嬉しいと思うんですけど…みなさんどうでしょうか…?

キッチン用品を扱っている雑貨屋さんだったり、飲料メーカーさん向けでつくることができたら需要ありそうじゃないですか…?

まさにアイデア商品だなーと思った便利アイテムです。

最後に

以上、私が今もあったら便利だしいいなーと特に思ったオリジナルノベルティ4選でした。

今はいずれも製造STOPしていますが、つくってみたい!なんで今はないの?などなど…

お問合せやご要望が増えたらもしかしたら復活も夢じゃないかもしれません。

今回ご紹介した4商品はもちろん、WOOD+で取り扱っているアイテムは間伐材メインに国産の木材からつくられているので、使うだけで森を守りSDGsにも繋がります。

なぜ間伐材を使うだけで森を守ること・SDGsに繋がるのかというと…

森の健康を守る為にまず森の土や木にしっかり日の光が当たるように人の手を入れてあげる(間伐)してあげる必要があります。

間引き(間伐)をせず放置していると…森林崩壊や地滑りなどの自然災害にも繋がってしまうので、間引き(間伐)は欠かせない工程なのです。

なので間伐材は森を守る工程でどうしても発生してしまい、今までは有効活用されず大量に放置されていましたが、環境のためにももったいないから活用していこうよ!ってな感じでWOOD+ではおしゃれなノベルティとして有効活用してSDGsに貢献してます。

みなさまのイメージにぴったりな、素敵なオリジナルノベルティ探し・参考にする際のお役に立てましたら幸いです。

少しでも気になったものやご不明点などございましたら、小ロットからでもご相談いただけますのでぜひお気軽にお問合せください。

今回ご紹介させていただいた以外のアイテムも多数ございますので、詳しくは下記バナーより。

それでは最後まで御覧いただき、ありがとうございました!

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280 

一覧へ戻る