に投稿

住宅展示場、モデルハウス向けノベルティとWEB集客の関係について

住宅会社、工務店、ハウスメーカーさんは集客のために住宅展示場へ出店したり、 お引き渡し前の住宅で完成見学会などを開催される会社が多いと思います。

住宅展示場や見学会では、来場するといろんなノベルティ、記念品をもらえます。 ただ「来場特典なんて、なんでもいいでしょ」と安いものを選んでいるのと、 「喜んでもらいたい。」「企業のメッセージを届けたい」と考えて選ぶのとでは、やはり違いが生まれてきます。 ノベルティの運用ひとつでどんな違い、差がうまれるかというと、時代のトレンドでもあるSNS集客やお客様間のクチコミです。

昨今の脱プラスチックやエコのながれを踏まえて時代を先取りしたノベルティや記念品の展開ができると一味違う、SNSマーケティング、クチコミ戦略が自然な形で運用できるようになり、成約率の高い集客、販促が可能になります。 今回は、そんな住宅会社、ハウスメーカー、不動産会社、マンションショールーム向けのノベルティについてです。

目次(このコラムは4-5分で読めます)

来場特典向けノベルティ

角切りマグネットバー

実用性の高いアイテムとしてはマグネットバーがオススメです。 木製のデザインがハウスメーカーや住宅会社の雰囲気にマッチしておしゃれです。

住宅やマンションを購入されるお客様は「お子様が大きくなって住宅購入を考える。」という世代がコア・ターゲットになります。 そうなると、お子様が学校から持ってくるプリントや、渡すプリントなど貼り付けておけるマグネットはこれから実用性が高くなり貰えるとうれしいアイテムといえます。

ちなみに、私の実家の冷蔵庫にはおそらく20年以上ずーーっと近所の新聞屋さんからもらったマグネットがついています。

カップ麺キーパー

こちらは、インパクト重視のノベルティです。 カップ麺キーパー、御社のキャラクターがいればキャラクターが縁を押さえるようなデザインも可能です。

もらえたらカップ麺に取り付けてSNSに写真をあげたくなる。一発の面白みがあるノベルティです。

ノキつぶのサシェモデルハウスにぜひ設置しておいてほしいノベルティアイテムです。 ヒノキの自然な香りが漂ってリラックスした商談ができます。

お風呂、ユニットバスの飾りに置いておくと違いがアピールできていいですね。 帰り際に、お一つプレゼントしていただければ、帰宅されてからお客様のお風呂時間に思い出していただけます。

来場ノベルティ、記念品として最高です。 

抽選会や初回打ち合わせノベルティ

来場特典で抽選会を行って集客するタイプの住宅展示場、ショールームさんにおすすめのノベルティを紹介いたします。

そういえば、住宅一棟をプレゼントなんてすごい抽選会をされている企業さんがあったような…… ちなみに、その抽選会は大大大大にぎわいだそうです。 もちろん、住宅一棟とまではいいませんが、もらえて「お!」っとうれしくなるものが抽選会の景品や初回お打ち合わせの記念品にもらえると嬉しいですよね。 そんな抽選会、初回お打ち合わせのプレゼントにおすすめのノベルティ、記念品です。

ティータイムトレイ

ティーカップ、コーヒーカップがおける窪みと、お菓子やケーキなどがおけるスペースがついていておしゃれなデザインです。 ティータイム関連のいいものって自分で買うとなるとすごく必要というわけではないので、なかなか買いにくいものですが、 記念品、ノベルティで貰えるとすっごくうれしいアイテムです。 なにより、SNSに映えます。

アロマフックスリム

もらえたらうれしい実用性の高いアイテム「アロマフックスリム」 クローゼットにおひとつかけておけば、ひのきの自然な香りが洋服やクローゼットを包んで消臭してくれます。

こちらも、モデルハウスでクローゼットに引っ掛けておきますとお部屋にヒノキの香りが漂ってリラックス〜 初回お打ち合わせのプレゼントにもちょうどいいですね。 香りがしなくなったら軽くやすると繰り返し使えるのもうれしいところ。 毎日つかうクローゼットにあると毎日思い出してもらえるのもポイントが高いです。

マルチタスクスタンド

スマホを立てて置く、タブレットを立てて使う。 もちろんスタンドを買えばいいのですが、案外と持っていないケースが多いですし 実用性重視のアイテムになりがちで、あまりおしゃれなものは使っていないよ。 という方が多いアイテムでもあります。 こちらのマルチタスクスタンドは、昨今のリモートワーク、在宅ワークにもばっちり合わせられます。 そして、シンプルな木製のデザインがオリジナルでおしゃれ! こちらもSNS映えのアイテムです。

成約、お引き渡しのプレミアムノベルティ

住宅やマンション、不動産を契約していただいたり、完成後のお引き渡しのプレゼントがあるとうれしいものです。

住宅ではないですが、以前車を購入した際に折りたたみ自転車をもらえて「ええ!?こんなのいいんですか!?」ってうれしい驚きがありました。 期間限定のプレゼントだったようですが、やはりうれしかったですね。 住宅会社さんやハウスメーカーさん、不動産会社さんでクチコミが出るのは、「契約のタイミングと、お引き渡しの直後がピーク」と、ある著名なマーケティングコンサルタントさんが書籍で語っていました。

そんな契約、お引き渡しのタイミングで、クチコミされやすいアイテムを渡せると紹介受注がつながっていきやすくなります。 そういえば、折り畳み自転車のときも自転車で出かけて、知り合いにあったら「あすこのカーディーラーで貰えたんだよね。」と自然にクチコミしていました。

つみき

住宅建築で出た端材があまって、つみきとか木のグッズをつくりたいんですが…というお問い合わせをたまにいただきます。

もちろん、一個だけでいいんです。というのはちょっとむずかしいですが、こちらのつみきは100個から製造可能です。 支給材で、ハウスメーカーさんや工務店さんで住宅にもちいた残材、端材でつみきをつくるというのもおしゃれです。 また、建てた後に友人や知人を招いたときにお子様同士が遊びはじめて、そのながれで「あのつみきって…」とお客様の間でクチコミがつながりやすいアイテムです。 シンプルでやさしいデザインでおすすめのアイテムになっています。

家型つみき

建築家とつくるハウスメーカー様やデザイン性にこだわりのある住宅会社様におすすめなのがこちらの家型つみき。「Less is More」な飾らないおしゃれさが売りです。先のつみきよりも価格は抑えめで、完成時に記念品としてプレゼントされれば、施主様の新築お披露目会などにこられた友人知人へ自然と訴求できます。また、初回打ち合わせの来られた方への記念品や、雑貨屋さんがショールームに併設されているHM様では販売商品としてもおすすめです。

サークルディッシュ丸型カッティングボード

丸型カッティングボード
丸型カッティングボード YouTubeなどで流行のモーニングルーチンとの相性抜群

こちらは、SNS映え勝負のノベルティです。ご契約でご家族様分プレゼントされれば、近日中にほぼ確実にSNSに写真がアップされること間違いなしのアイテムです。

木製の食器は、自分で買うとなると少し抵抗があります。ですが、もらえたらうれしいアイテムです。 SNSマーケティングは、自社のアカウントでどうこうするとなると、運用担当者個人の力に頼りがちで属人性もたかくなります。

また、炎上などのケアも必要になります。自社のアカウントではなく、自然な形でお客様のSNSに掲載されるように運用ができると自然なSNSマーケティングが可能になります。 それに、自社でこれはいい商品です!ってやっても手前味噌になっちゃいますが、お客様がいい商品、いいのを貰えたよって掲載してくれると、自社のSNS運用よりも高い効果があります。

不動産、ハウスメーカー向けノベルティのまとめ

たまに、初回のお打ち合わせの予約で500円のQUOカードプレゼントというキャンペーンなどをやっているところをみかけるのですが、 QUOカードは、SNSにアップされる可能性は低いです。

また、クチコミはつながってもQUOカード目当てになりがちで効率を考えるとあまり良策と言えなそうです。 それにしても住宅関連は、競合他社も多くてなかなか大変な業界です。 集客、マーケティングの戦略を計画をもってやっているか、やっていないかの少しの差が大きな差になる業界ともいえます。

クチコミやSNSマーケティングの戦略に自然と組み込めるノベルティや記念品の運用で、すこしの差を積み上げて競合に大きな差をつけていっちゃいましょう! また、建築、建設には、木材に限らずさまざまな材料も多く使いますし、環境ケア、自然保護などのエシカルな流れはこれから一層受けていきそうな業界でもあります。

そんな時代に合わせて、脱プラスチック、カーボンニュートラルなどの流れに、マーケティングやイベント集客も合わせて行く必要があるのかもしれませんね。

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティグッズ、記念品はもちろん、最新商品や大型のノベルティグッズ、木製品など実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-98-2339 携帯(スマホ)の方 03-6772-2280

 

一覧へ戻る