に投稿

引っ越し業界向け|大学生/新社会人の新生活シーズンへSDGsや脱プラ環境配慮のノベルティ

前回のコラムに続いてですが、そろそろ大学生は内定が出て大学生は早い人だと推薦やAO入試で合格通知などが出ている人が結構います。

昨年はここ数年、世界的に人と人の接触を控えましょう。という情勢がつづいたこともあり引っ越しなどが例年よりも少なかったようです。

SDGs/ESG環境時代の新生活や新社会人の賃貸不動産業向け販促ノベルティのデザインとは?

https://eco-pro.ne.jp/columns/product/sdgs-estate-novelty/

今年はいろんな対策もすすみ、行動規制の緩和もあり昨年よりは数が伸びそうな状況といえそうです。

自分の初めての引っ越しというと大学への進学の時でしたね。

二回目は新社会人として就職をしたときに。

ただ、このときは大きな荷物だけを業者の方にお願いしてこまかなものは自分で運ぶスタイルでした。

これがかなーーーり大変でした。

やはり餅は餅屋。引っ越しは引っ越し業者へ。ですね。

今回のコラムでは、そんな大学進学を決めた学生たち、新社会人をターゲットにされている引っ越し業者の方向けの販促ノベルティです。

そういえば、以前引っ越しした際に某引っ越し会社の営業の方からうかがったのですが、引っ越しの営業はいかにはやくお客様に接触できたか?が大事だそうです。

たしかに、過去これまでの引っ越しでは最初にお見積もりをいただいた会社で引っ越しをするケースが多いです。お値引きとか、プレゼントとかいろんなものをもらった記憶があります。

そんな引っ越し業者の方むけに、今回の引っ越しご利用の方へお渡ししておくことで次の引っ越しの際にいち早くお問い合わせがいくようなノベルティをいくつかご紹介していきます。

目次

大学生/新社会人向けの長く愛されるエコなくつべら

新生活をはじめる大学生や新社会人の彼ら。

新しい環境にワクワクしながら不安もありつつ、というような心持ちで新生活の準備を進めていると思います(わたしがそうでしたから…)。

そんな新生活の準備でついつい忘れがちなのが、「くつべら」だと思います。

玄関においても鞄にいれてもよしオリジナルくつべら

玄関先に置いておいてもよし、営業で靴を脱ぎ履きする機会があるから常に持ち歩くでもよしの持ち運べるサイズ感です。

そしてなにより本物の木なので、渡したときの印象もよく、国産の木材をつかうことで森の維持管理につながる環境配慮のメッセージをお客様に伝えられるブランディングにも貢献します。

また、くつべらはなかなか壊れないので、何年もながーく使ってもらえるアイテムです。

そして毎日のようにつかうアイテムでもあるので、次の引っ越しのタイミングで御社の名前が目に入り早いタイミングでのお問い合わせにつながるはずです。

ザイアンスの法則といって、接触回数の多いものに愛着が湧く効果も考えると効果がでるのはだいぶ先になりそうではありますが、効果はあるアイテムだと確信しています。

玄関先のインテリアを引き立たせるキートレイ

同じ様に、長く使ってもらえるアイテムとしておすすめなのが玄関においてもおしゃれ感を損なわない木製のキートレイです。

玄関先は、いろんな人の目に触れる場所でもあります。インテリアのこじゃれ感やおしゃれさを醸し出しつつ、帰ってきた時にさっと鍵などを置いておける。

そんなアイテムとしておすすめです。

インテリアにこなれ感を演出キートレイ

もちろん、玄関先だけではなくデスク周りでペントレイとしても眼鏡置きとしても使えます。

木の温もり感がとても好評なので長く愛されるアイテムになっています。木の一枚の板を曲げてつくるタイプの他に削りだしで作るタイプもおすすめです。

木製キャッシュトレイ

キャッシュトレイという名前ですが、キートレイとしても使えますので安心してください。削り出しのパターンでいろんな表情がでるのでおこのみのパターンでの制作が可能です。

印鑑スタンドもまだまだおすすめ

最近の情勢で印鑑、ハンコレスが進みましたね。

以前は配達などの受け取りには100%サインかハンコが求められましたが最近は受け取り書だけでいいですよ。とか置き配なども進みました。

とはいえ、まだまだ印鑑、ハンコを使う機会はあります。

印鑑スタンド(朱肉つき)

こちらは木の質感がかわいらしくぬくもり感もあります。また、朱肉部分の蓋がコルクなのも可愛らしいデザインです。

インテリアデザインとしても玄関にちょこんと置いておけるかわいらしさで、新社会人や大学生への引っ越しのノベルティとしておすすめです。

まとめ

新社会人、大学進学の引っ越しシーズンに向けたおすすめのノベルティアイテムでした。

若い世代に配布するものなので、おしゃれであること。それでいて長く使ってもらえるようなアイテムであること。この2つを抑えることで印象にのこりつつ、長く使ってもらえるアイテムになります。

大学生や新社会人の引っ越しの次は、結婚での引っ越しや家を新築した際の引っ越しになるので、金額規模もかなり大きな引っ越しになりがちです。そんな大きな引っ越しを上流ですこしでも抑えてしまえるように、この新社会人、大学生のうちに良い印象を残せる残せるようなノベルティアイテムとして御社に貢献できるとうれしいです。

また、時代は環境配慮の時代になっています。SDGsは新社会人のかたが就職先の企業へその取り組みについて質問される項目と言います。引っ越し業者の方もそう言った環境配慮の取り組みをされていることを企業メッセージとしてお客様へ伝えられるとブランディングになって良い効果が見込めそうです。

今回紹介しているアイテムではくつべら以外で国産の間伐材を用いています。間伐材をつかうことで、日本の森でうしなわれつつある生態系の維持管理などにつながり、温室効果ガスの対策にもつながります。

SDGs/ESG経営としてより取り組みを進めたい!という場合は企業の森などもありますのでお気軽にお問い合わせください。

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

お問い合わせ】

TEL 0120-139-155
携帯(スマホ)の方
03-5669-0990
平日9:00〜18:00

お気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る