に投稿

株式会社OGATORE様 木製オリジナル商品/OEMの デザイン事例 | SDGs、脱プラ時代のノベルティ Wood+

今回のコラムはお客様の事例紹介です。

ご紹介するのは、株式会社OGATORE様。展開されいている「ストレッチ系 Youtuberオガトレ」は、YouTubeチャンネル登録数87.2万人以上(8/5時点)の 超人気コンテンツとなっています。 

そんなOGATORE様のチャンネルは、「体が硬くて困っている人をこの世から無くしたい!」という想いで発信をされています。もう超絶に体の硬いワタクシ、コラムスタッフNのためにある。そういっても過言ではありません。 

インタビュー記事のなかでも出てきますが、アプリ「オガトレHIT」は、ダンスゲ ームのように体を動かしつつ、ストレッチになるスマートフォンアプリです。 

アプリ内の動画では、ストレッチの動き、動き方のポイント、ストレッチのアドバイスが表示されます。

スタッフNもさっそくやってみましたが、はじめるとものの数分でじわっと汗を感 じます。またストレッチになる動きも組み込まれていて「これ、ほぐれてるなぁ〜」と、たしかなストレッチ効果を実感します。

しかしながら、それを冷ややかに見ている家族から「動画の通りにできてないよ〜」と突っ込まれると、「オガトレHIT」に展開されいている楽曲「うっせえわ」がシンクロいたします。と、そんな感じでたのしくストレッチができて、運動不足の解消にもなる。新感覚のストレッチアプリでした。

このコラムをお読みの方にも多いであろう。リモートワークやテレワークで疲れていたり、通勤しなくなって身体をうごかさなくなってしまった方にもオススメですね。

では、OGATORE様の事例紹介です。最後までお読みいただけると幸いです。 

株式会社OGATORE 佐藤様インタビュー

OGATORE様のブランドロゴ「Gi by OGATORE」をレーザー彫刻で名入れ 

まずは、Wood+を選んでいただいた理由をおしえてください。 

ちょうど弊社でIOSアプリ【新感覚ARストレッチ音ゲー|オガトレHIT】を新規リリース(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000062420.html )するタイミングで、弊社ブランドとして「スマホ・タブレットスタンド」を作るプロジェクトが始まりました。

国産で高品質なものづくりをしているという軸で、さまざまな工場を探すなかで、木質で高品質なものづくりを行う貴社のサイトを拝見し連絡しました。

気仙沼市のとなりの町である南三陸に工場を構えていることから、地元の木材を使った高品質なものづくりができるのでは無いかと思い、連絡をしました。

ご注文にあたり最も重視していたことはどの辺りでしょうか?

品質が高く地域に根ざした国内製造の商品を作りたかったです。また、毎日使うものなので飽きのこないデザインにしたかったです。

スマホスタンドは海外製造で、アルミ製やプラスチック製のものが多く、木製のスタンドであればブランド価値のみではなく、木質はひとつひとつ全ての色味や風合いが違うなど、機能価値上も優位性を持てる期待がありました。

営業の対応やお手元に届いた商品についての感想を教えてください。

仕様について、細かくこちらの要望を元に何度も変更いただいたほか、サンプルも何度か送っていただいたことも安心してお取引できた部分でした。

地元のサクラ材を使いたいという無理な要望にも対応していただいたことに感謝しています。結果として、品質の良いものを納品いただき、お客様の評判も大変良く満足しています。

*お客様の評判は、OGATORE様WEBショップにて確認できます。https://ogatore.shop/collections/gistand/products/gistand

(スマホスタンドが気になった方はこちらから購入できますのでぜひ!) 

どのようなお客様にお勧めできそうですか?

工場見学を行わせていただき、さまざまな木製ノベルティを作られていることから、今後も何かしらのイベントで、木製の商品が必要になった際に、ぜひ相談したいと思いました。

またそのようなことが必要になった事業主の知り合いなどには教えたいと思いました。南三陸の雇用に貢献しているという点からも、一緒にこれからも地域の元気を、全国に発信していければ幸いです。

また、GiStand(https://ogatore.shop/products/gistand)は今後もGiの主要商品として、販路を広げるなどし、お客様の元にお届けし、 オガトレのストレッチ動画などを通じて社会の健康づくりに貢献していきたいです。

※■Gi by OGATORE(商標登録出願中)とは 「10年後のじぶんを大切にしよう」をテーマに、それを手助けするための商品をお 届けするブランドです。国内製造・高品質にこだわり、ストレッチとの相性が良いものを皆さんと一緒に生み出していきます。前向きに、じぶんを大切にできるように。

 (参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000062420.html

まとめ 

OGATORE様の事例紹介でした。 ご要望の「地元のサクラの木を使いたい。」という声でもWood+ではおこたえで きるように林業、木工所様とつながりを大事にし生産できるように体制を整えています。

また、木工製品やスマホスタンドのノベルティやOEM製造のほとんどはやはり海外 製造がほとんどです。海外製造ですと、安価に生産できる。というメリットはありますが、生産でトレー サビリティ(生産証明)が取れなかったり、SDGsやエシカル消費のテーマでもある搾取的な労働につながっていないか?など の不安もあります。 

WOOD+では国内製造、国産材にこだわって木製品のデザイン、生産をしています。自信をもって環境にも人権にもやさしい商品です。といえるものを作っています。最後になりましたが、株式会社OGATORE 佐藤様、インタビュー へのご協力ありがとうございました。

では、最後までお読みいただきありがとうございました!

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。 

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

また、遠方でご来社が難しい場合はリモートでの見学もできます。見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

お問い合わせ】

TEL 0120-139-155
携帯(スマホ)の方
03-5669-0990
平日9:00〜18:00

お気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る