に投稿

オリジナルキャラクターとノベルティが出来上がるまで。~きっかけと始動編~

オリジナルキャラクターがいたらいいなぁー

どこの企業さんもかわいいキャラクターがいていいなぁ…うちも欲しい…


と、羨ましい想いを秘めて数か月…ついに実現するその時が近づいてきました!

こんにちは、なかのひと2号です。


ずーっとTwitterやメルマガ等で乞うご期待とかちょこちょこ言ってきていましたが、ついに少しずつお披露目できるところまできたのです…!


ということで突然ですが、今回から何回かに分けて弊社のオリジナルキャラクターとそのノベルティが出来上がるまでのストーリー的なものをコラムで綴って行きたいと思います。

最終回では実際に工場で形ができるまでの過程も併せてご紹介していきますので、お楽しみに!

目次

そういえば企業公式キャラクターがいないな…

2022年10月から弊社Twitterアカウントの運用が始まり、管理全般を担当させていただくことになりました。

多くの企業さまのアカウントとフォローやフォローバックをしたりしてもらったり、業界業種問わず幅広い企業さまや個人さまのアカウントとやりとりをさせていただいたりいろんなツイートを拝見する機会が日々増えてきたところで…

なかのひとはふと思いました。


企業公式キャラクターがいらっしゃるところは特に見ていて楽しいし、視覚的にも印象に残る気がするぞ…!

あとみんなかわいい!羨ましい!

あれ、でも弊社はいないな…オリジナルの公式キャラクター…


ということで上司に相談してみたところ、やってみよう!とGOサインをいただけたのでここから私の目論みが現実的に動き出すことに。

企業公式キャラクターについて調査

実際に現在Twitterで相互フォローをさせていただいている企業様のなかで、どのくらいの数の企業公式キャラクターがいるのかな?と思って調べてみたところ約60キャラクターは確認できました。

(適切な調べ方が見つからず、目視で地道に確認…)


どのキャラクターも企業名や製品関連だったり、サービス内容と紐づいていたりとオリジナリティもあって素敵なキャラばかりです。

中にはLINEスタンプやグッズ等、キャラクター関連のサービスコンテンツ展開をされていらっしゃるところも…!

調べてみると、そういったコンテンツ展開も含めてキャラクターを起用するとメリットもいくつかあることがわかりました。


・印象に残りやすくなる

・キャラクターがいない場合といる場合で比較すると、キャラクターがいる方が親しみが生まれやすい

・100%オリジナルキャラクターなら、使用権が自社にある為自由に運用することができる


ほんの一部ですが、ざっと調べただけでも結構メリットあるぅー!

ただももちろんデメリットもあるので、そこもしっかり確認したうえで制作運用していくことが大切になってきます。


もしキャラクターが完成したら…

Twitterに載せる写真用としても面白いのでは…!

コラムとかHP内の画像に載せたりしていろんな場面でも活用できるぞ…!

と、いろいろ目論みが膨らみます。ふふふ。


もちろんあくまでまずはきちんと知ってもらい、運用もしっかり続けていく前提のお話しですが。

何事も継続が大切ということですね。

せっかくつくってもらえるなら要望も詰め込もう。

キャラクターとメリット、デメリットについて調べたところでいよいよどういうキャラクターにするか…です。


企業イメージに直結することもある為、設定とか見ための雰囲気もイメージを損なわない子にしないといけません。

そこで以下の要望を盛り込むことに。


・自社のブランドロゴに使われている青と緑のリボンか蝶ネクタイをどこかしらにつける

・森を守るという会社の理念に沿って、守られるような小動物がよい

・ナチュラル緩スタイル(優しい雰囲気の方がHPの雰囲気にも合致する)

・柔らかい雰囲気のあるテイスト(自然、ナチュラルテイストといった自社製品のイメージに合わせたかった為)

など。


デザイナーさんわがままを言ってすいません…!と申し訳ない気持ちも抱きつつ、容赦なく上記要望を企画書に盛り込むことに。


そんな感じで、今回は一旦ここまでです。

次回は企画書制作から完成までを盛り込んだ、企画書制作編となります。

最後まで御覧いただきまして、ありがとうございました!

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280

一覧へ戻る