に投稿

オリジナルキャラクターとノベルティが出来上がるまで。~ついにキャラクター完成編~

おはようございます、こんにちは。なかのひと2号でございます。

先日お仕事で一日事務所に居なかったのですが、翌日出社してみたらデスクにかわいい鳥さんの絵柄のお菓子が置いてありました。


未だに誰が置いてくれたのか謎のままなのですが、同じく一日不在だった上司のデスクに置いてあったお菓子の包み紙は違う絵柄だったようなので、もしかしたら置いてくれた人はわざわざ鳥さんの絵柄にしてくれたのかな…?

え、だとしたら優しすぎん??

なんていろいろ考えつつ、このコラムを書いている時はここぞという時に食べようと思ってまだ開けずにキープしていました。(このコラムを公開した時には美味しく完食させていただいた後ですね…)

そんな私が前回に引き続きオリジナルキャラクターとノベルティが出来るまでと題し、今回は第4回目でついにオリジナルキャラクターの全貌を公開します。


オリジナルキャラクターデザイン完成のお話しと、ノベルティグッズ制作に入るまでの段階をご紹介していきます!

前回のコラムはこちら

目次

デザイン完成版がきたー!

2月某日、ついにオリジナルキャラクターデザインが完成したとのことでデザイナーさんから連絡がきました。

昨年11~12月頃からずっと目論んでいたオリジナルキャラクターがとうとう爆誕です…!


いただいた完成版データがこちら!

にゃんこまでいてまさかの2キャラ同時に爆誕しました!!

ラフの時からちょこちょこ進化を遂げているようで、頭から針葉樹が生えました!

にゃんこも体の色が弊社wood plusのHPの背景と同じ色です!

すごい…!

即決です。


この瞬間にフロンティアジャパンのオリジナルキャラクターが確定しました。

名前も決めなきゃです…!

名前は適当に決めたくなかったので、頭を必死に働かせてしっかり考えてから決めることに。

ノベルティグッズは何をつくる?

さて、キャラクターの容姿が決まったところで次は展示会でお配りするノベルティはどんなものにするか…!

大きすぎると展示会にいらっしゃっる方のお荷物になってしまうし、少しでも幅広い方につかっていただきやすいようなもの…ということでデザイナーさんが一旦チョイスしたものが3商品でした。

どれもつかう人を選ばず、お子さまから大人まで幅広い方につかっていただきやすいノベルティ達です。

そしてかわいい。


この案を見たときに個人的にはサシェを推したかったのですが、制作スケジュールの関係で候補から外れました…残念。

今回は実現しませんでしたが、今後チャンスを狙ってサシェも実現させたいと思います…!


ということで、今回はカップ麺キーパーと傘マーカー各2種の全4種展開となりました。

実はカップ麺キーパーに関しては今までマグネットがついていなかったので、今回お配りする分はちょっとグレードアップしています。

マグネットが裏についていればデスクや冷蔵庫にピタッと貼っておけるので、迷子になりにくいし使わない時は飾りとして置いておいても良さそうです!


傘マーカーも傘につけるだけでなくストローやマドラー、ペットボトルにひっかけて目印代わりにつかうのにもぴったりなので、意外と汎用性があるのです。


次回はいよいよ最終回、ノベルティ達をつくる製造過程をご紹介していきたいと思います。

実際に私が工場に突撃して製造過程を抑えてきたので、木の板からどんな流れで形が出来るのか!も公開しますのでお楽しみに!

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280

一覧へ戻る