に投稿

ノベルティのパッケージデザイン、制作から台紙制作までをワンストップで|SDGs/脱プラ対応にも

オリジナルのデザイン、企業やブランドのキャラクターだったり、ロゴだったりで形をつくりグッズにしたい。そうなると、製造ラインを一から作らなくてはいけなかったりで大きなお金がかかりがちです。

そんなノベルティのデザインをアイテムのプロダクトデザインからパッケージまで全部ワンストップで、安価におまかせできるとうれしいですよね。

今回のコラムはそんなパッケージについてです。

ノベルティをオリジナルでつくって、あれやこれやと考えたあとでパッケージはどうする?となることがあります。

そして、こんな疑問も湧いてきます。

「オリジナルのパッケージデザインって、やってくれるの?」「やってくれたとして、お金ってかかるの?」といった、そもそもパッケージデザインまでがコミコミなのか?という疑問。

もしくは、「すごくこだわってデザインをやりたいんだけど、大丈夫かな…」といった、こだわりが反映されるかどうかの疑問。

さらには、「デザインしてくれても、なんとなくイメージとあわない。ことわったら費用って発生するのか?」という、お金がかかる範囲、無料範囲への疑問。

これら疑問、不安をしっかりと解決してから、お問い合わせしたいですよね。

目次

パッケージデザインまでがコミコミなの?(金額の不安)

さて、唐突ですが、いきなり言っちゃいます。

WOOD+では、お問い合わせの内容を詳しくヒアリングをさせていただき、パッケージ費用はもちろん送料までコミコミでお見積もりいたします。

ただ、その場合のデザインはこちらの雛形といいますか、フォーマットのテンプレートといいますか、それを大きく変えないものを想定してのお見積もりになっています。

ちなみに、そのデザインのフォーマットといいますか、テンプレートがこちらです。

シンプルですが、アイテムのデザインを損なわずアピールしています。このテンプレートが好評で、ほとんどすべて、95-6%くらいのお客様がこのテンプレートでOKです。ばっちりです。と判断されています。

なお、このテンプレートでの簡単なデータの加工としては、企業ロゴをいれたり、色を変える。などはもちろん可能です!

御社のブランドイメージ、商品のプロモーションのイメージにあわせてこうしたい。ああしたい。でも予算も…というときはまずお問い合わせください。

こだわりが反映されるかどうかの疑問(実績への不安)

次に、パッケージでよくあるお問い合わせは、もうお客様のニーズにあわせてパッケージもこだわりたい。

ノベルティのアイテムはもちろんだけど、パッケージの色もデザインも、コンセプトにあわせて徹底的にデザインしたい。

でも、用意されたテンプレートのデザインフォーマットではちょっとこだわりが出ない。もっとこだわりたいなぁ…というこだわりのある場合。

外部のグラフィックデザイナーをほかでお願いするか、自社のインハウスデザイナーにそこだけおねがいするか?という選択があります。

でも、そうなると外部のデザイナーに依頼する場合は誰にするのか、パッケージデザインの実績はどうか?コンセプトを理解してくれるか?そもそも費用はどうなる?といった問題が……

そして、自社のインハウスデザイナーにお願いする場合は、その人のデイリータスクを削って作業していただくことになるので業務が滞り結果として高上がりになる。ということもあります。

Wood+では、これまでの実績でこのようなノベルティのパッケージ制作もしてきました。

それぞれ、依頼いただいた企業様のお客様、ファンの方がそのアイテムをもらったときに「これいいね♪」と言っていただけるようなデザインになっていると自負しています。

手前味噌ではありますが……

ワンストップで、ノベルティのアイテム自体のデザインからパッケージのデザインまで、コンセプトや使用するシーン、配布する場所などを把握しているからこそできるクリエイティブだと思っています。

ちなみに、テンプレートのデザインを超えたこだわりのパッケージをオリジナルデザインする場合は別途費用がかかることがございます。あらかじめご了承ください。

気に入らなかったら断れるの?(無料範囲への不安)

最後に気になるのが、無料の範囲だと思います。

もちろんですが、受注、発注の依頼をいただいたあとはもう費用がかかってきます。

パッケージのデザインにこだわりがあってテンプレートではちょっと満足しない。すごくこだわりたい。という場合はあらかじめお問い合わせの際にお伝えください。

それ以外では、提案の段階であれば基本的には費用がかかりません。

とはいえ、ほとんどのお客様はこれまでの実績などから、こんな感じで、このデザインで、御社におまかせいたします。とワンパッケージで依頼していただくことが多いです。

ここから先はお金がかかりそうだなと、無料の範囲が気になる場合は、事前にその旨をお伝えいただければ費用の発生しない範囲でのご提案もいたします。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

まとめ

ノベルティアイテムの配布時に気になるパッケージについてでした。

基本のテンプレートでのデザインの範囲で十分なのか?それともこだわりをもってデザイン展開をしたいのか?そのどちらのニーズにもしっかりとお応えいたします。

まずはお問い合わせください。

また、ショールームにてこれまでのパッケージデザインなどでHPで公開できないものなども確認することができます。まずはお気軽にお問い合わせください。

なお、パッケージもしっかりとこだわりたい。という場合はすこしだけ打ち合わせが増えます。その分の納期も見込んでいただいた上でお問い合わせくださいますと幸いです。

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。 

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

また、遠方でご来社が難しい場合はリモートでの見学もできます。見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

お問い合わせ】

TEL 0120-139-155
携帯(スマホ)の方
03-5669-0990
平日9:00〜18:00

お気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る