に投稿

動物病院&ペットサロン向けSDGs・ESG環境配慮ノベルティで販促マーケティングを

春の陽気を超え、もはや夏では?と思わされる日が続きます。

ちょっと前は、温かくなったら寒くなって雪がパラっとふって春はどこに?となりましたが、最近は暑すぎて春はどこに?という感じです。

そんな気候とは、まったく関係がないのですがコラム担当なかの人は猫を飼っていて、春のゴールデンウイーク前に毎年健康診断へ連れていくのが恒例となっています。

健康体で風邪ひとつ引いたことのないような猫なのですが、悩みがあるとすればちょっと便秘気味なところでしょうか……長毛種なので毛づくろいで舐めて飲んでしまう毛玉が絡んでしまって硬くなってしまうようです。

最近は、そんな毛玉ケアのサイエンスニャンタラとか、ロイヤルニャニャンとかいうお食事療法でかなりケアできているので一安心です。

と、そんなわけで今日のコラムはどうぶつ病院、ペットサロン向けのSDGs/ESG経営対応のノベルティについてです。

目次

どうぶつ病院向けのオリジナルノベルティアイテム

どうぶつ病院の施設数は右肩上がり、年200軒ペースで伸びているといいます。

一方で、ペットとして飼われるワンちゃん、ネコちゃんの数は、年々少なくなってきているというデータもあります。

ということは、動物病院の市場は競争が激しくなってきている。というのが現状のようです。ただ、以前よりもペットにかける病院やケアグッズ、治療の金額は上がっているようです。

まとめると、動物病院、どうぶつクリニックの数は右肩上がりだけど、ペットの数は減少傾向で、競争が厳しくなってきている一方で、ペットあたりにかける金額も上がってきているので市場規模全体としてみると、若干右肩上がりの市場のようです。

さらにざっくりまとめすると、新規でキャッチしつづけるのはちょっと難しく、リピーターや多頭飼いの飼い主さん心をつかめるか?がカギになりそうです。

新規は、開業時やリニューアルオープン、もしくは近隣の施設にない検査機器を導入したりした際に、広告などで集めつつ、来られた飼い主さんへリピーターになっていただくような策がよいのかなと思います。

新規向けおすすめノベルティ|ヒノキのエアフレッシュナー

比較的単価も安く、デザイン性も自由でねこちゃん、わんちゃんの形での製作も可能です。ヒノキの自然な香りで消臭、吸湿をしてくれるので香りものが苦手という人もすくないのもうれしいポイントです。

リピーター向けのノベルティ|fuku木粒の消臭除湿

こちらはリピーター様向けにおすすめです。一升ます付きでちょっと大きめの消臭、吸湿ケアが可能です。病院施設でもご利用可能です。

ペットサロン向けのオリジナルノベルティ

さて、どうぶつ病院と同じようにペットサロンも数が増えてきています。

ということは、基本的にはリピーター様をいかにつかめるか?がカギになってきます。

どうぶつ病院とペットサロンでなにを変えるかでちょっとした違いがうまれそうではありますが…

また、ペットサロンといってもトリミングをしてくれたり、ドッグランがあったり、スーパーマーケットやドラッグストア、ホームセンターなどでは売っていないようなちょっとこだわりのペットフードがあったりと、専門性をいかに出せるか?がペットサロンのベースになるのかな?と思います。

そんな専門性をうまくつたえられるかどうかのノベルティアイテムについてです。

オリジナルデザインでつくれるスマホスタンドキーホルダー

ペット好きさんはよくペット動画を観たりします。また、ペット友達同士で動画を見せ合ったりもします。いつでもどこでもスマホスタンドになるスマホスタンドキーホルダーなら、お出かけ先でもさっとスマートフォンにかけるだけでスマートフォンスタンドに、さらに自然なかたちでペット友達への視覚的認知と口コミ効果も発揮してくれます。

オリジナルデザインでいろいろ使えるマルチバンド

木製チャームが付いたマルチバンドが使われている様子

こちらは実用性のアイテムでおすすめなマルチバンドです。木製のチャーム部分を自由にデザインが可能です。ペットグッズやペットフードなどを束ねておけるので重宝されそうです。

まとめ

どうぶつ病院、ペットサロン向けのノベルティアイテムについてでした。昨今のSDGsやESG対応はもちろんだと思いますが、動物を飼っている方は自然や環境のことに関心が高い方が多いように思います。

私たちのノベルティアイテムについては、商品ページで見積が可能です。また、最低ロット数が500個とありますが、それ以下の数字でもお問い合わせいただければ対応は可能です。ぜひお問い合わせください。

また、Wood+ではノベルティアイテムには間伐材を中心に木を使っています。

木を使うというと環境破壊的なイメージもありますが、木を使わない方が、森にとってはよくないこともあります。

つかって、まもって、みらいをつくる。そんな取り組みです。では、最後までお読みいただきありがとうございました。

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-139-155
携帯(スマホ)の方
03-5669-0990
平日9:00〜18:00

一覧へ戻る