に投稿

イベントやコラボカフェの特典に!デザインしやすい木製ノベルティ

このコラムを書き始めたのがゴールデンウィーク合間の平日なのですが、予想的中電車はいつもより空いていて通勤電車が快適…!狙い通り…!
こんなに快適なら祝日仕事で平日休みでも…それもまた良い…!(壺の中からヒョッ!っと出てきたりはしませんのでご安心を)

だがしかし、連休明けの月曜日は混んでるわ雨だわ電車が大幅に遅れてるわで反動がすごいです…

そんな感じでぬか喜びからの反動に体がついていけるか…?!状態な私2号が、今回はキャラクターやゲームコンテンツ等のイベントやコラボカフェの特典にしやすい、オリジナル木製ノベルティをいくつかご紹介していく回となります。

私も絶賛日々推し活中で、当選通知がくればコラボカフェやイベントへ足を運びますが特にコラボカフェとなると…ノベルティは不可避と言っても過言ではないくらい必ず存在します。

ランダムコースターとかポストカードとか…特に紙類が王道で、あとはプラスチック製のものやランクが上がるとアクリルやラバー製のものがあったり、といった様子です。

たかがキャラクターが印刷されているだけの量産品…と言われてしまえばその通りなんですが、推している人々にとっては推しのノベルティはお迎えしたいと思ってしまうものなのです。100枚レベルで同じものを集める方もいらっしゃるくらい需要の高い分野?だったりします。

ノベルティの場合絵柄や種類を指定できない、いわゆるランダム配布パターンが多くお目当てを自力でお迎えできるかどうかは運と己の日頃の行い次第、と言われています。

何度もチャレンジできるなら良いのですが、抽選で当選しないと参加できなかったり開催期間が短かったりすることもある為、1回の参加に全力投資せざるを得ない事も多いのが現状…

特にデザインが良くておしゃれ味がある推しグッズなら、尚更全力でお迎えしたいと思うものです。

ということでデザインアレンジの幅が広く、おしゃれさも醸し出せるアイテムをグッズオタク目線でチョイスしてみました。

全て本物の国産木材(間伐材)を使用している為、飾ったり持っているだけでも二酸化炭素削減や森や人工林等の健康を守ることにも繋がり、環境に配慮したSDGsでエコなノベルティになってくれます。

(なぜ間伐材を使うだけで環境にプラスなのかという点は最後のまとめにて詳しく記載します)

目次

推し活にゴールは(基本的には)ない!特典として合わせやすいノベルティはこれだ!

カフェの王道特典といえばこれ!

スライスコースター

https://eco-pro.ne.jp/product/jb247/

トップバッターはコラボカフェのノベルティといえばどこでもほとんどは用意されているであろう、コースターです。
多くは紙製ですが、紙だとそれこそ少しでも濡れたり飲み物をこぼしてしまったら…一巻の終わりです。
そして折れ曲がり等のダメージも心配要因のひとつ。
紙製から木製のものに替えたら、それらの心配事をクリアしつつ環境にも配慮したエコで扱いやすいノベルティになってくれます。

貰う側にとってもそんなメリットがあり、更に言うと配布する側の運営さん的メリットもあります。
デザイン方法も複数から選べてデザイン範囲が広く、こだわりを持って作ることができます。

使用する材の産地や指定の伐採木からノベルティを作る、といったことも可能。

例えば刀のノベルティを作るといった場合に、その刀が奉納・展示されている都道府県や刀のゆかりの地の木材を使ってコースターをつくる。なんてことも。

ご指定がなければ国産の杉間伐材からの制作となりますが、既存の杉材も杉の木目が和風テイストとの相性がとっても良いので、歴史ものや刀関連などのコンテンツのデザインには特に馴染みやすいのも魅力の一つです。

より和風テイスト感を出すなら焼印、カラーを使ったオリジナルデザイン重視ならフルカラー印刷かシルク印刷、費用を抑えたい場合はレーザー彫刻での印刷がおすすめ。

極力軽さと薄さを求めるなら、厚さが0.5mmのシートコースタータイプもおすすめです。

コミックや原画集等の書籍類の購入特典にぴったり

https://eco-pro.ne.jp/product/jb028/

しおりもコースターと同様紙製のものが一番多く、たまにクリアなタイプのものがあったりするといった感じです。

紙って実は製造過程で水とエネルギーをたくさん消費してしまう為、環境への負荷が実は大きかったりします。
ヒノキ間伐材製の木製タイプにすることで、環境への負荷を減らしCO2削減対策にも繋がりエコなノベルティにも。

環境に良いというだけではノベルティとしての魅力に欠けるかと思いますが、フルカラーでしっかりイラスト等を印刷してあげることでしっかり推し人たちが欲しくなるノベルティになってくれます。

ヒノキの色味が明るい色でカラーがしっかり映えるので、いろんなイラストや作品の雰囲気を邪魔せず紙とは違う質感のちょっとおしゃれ味も感じさせてくれるしおりにもできます。

和風テイストには杉間伐材製の杉しおりもおすすめです。

イベント限定ノベルティにおすすめ

https://eco-pro.ne.jp/product/jb428/

小さめの木製マグネットで形やデザインを自由にアレンジしてつくることができる為、オリジナリティ溢れるノベルティがつくれます。

特に形状変更に関しては、サイズが縦40mm×横40mm以内であれば追加費用なしで形を自由に変更することができます…!
細かい形やオリジナル形状+デザインだったり、形は四角や丸型などシンプルにして印刷するデザインにこだわりを出してつくることも可能。

キャラクターやキャラクターをイメージするアイテムの形だったり、刀の鍔の形でつくってイベント名やキャラクター名を印刷した、オリジナルマグネットのノベルティもありです。
ゲーム関連ならゲーム内で使用不可避なマストアイテムのデザインでつくるのもおすすめ。

マグネットなら場所に困らず冷蔵庫など身の回りの目につきやすいところに貼っておくこともできるし、大きさも小さめサイズな為省スペースで保管ができます。

商品と一緒に同封する説明書も兼ねた台紙もオリジナルデザインでつくることができますので、マグネット本体と併せてアレンジすればより魅力的なノベルティになってくれます。

QRコードを印刷して公式サイトやグッズのオンライン販売ページへアクセスできるようにすれば販促にも繋がります。

ポストカード等の特定商品の購入特典として!

https://eco-pro.ne.jp/product/jb218/

シンプルな木製のカードスタンドで、ノベルティであるあるなポストカードやカード、ステッカー等の紙製品を立てておくのにぴったりな万能アイテムです。

こういうのが手元に1~2個あるだけでコラボカフェでその場で貰ったノベルティを飾って写真を撮るのにとっても重宝するんですよね…リアルな話し。

ただ紙類のノベルティを配布するだけでなく、例えばノベルティが全種揃うセットで注文をした場合やBOXでグッズを買った方限定で配布するプラスアルファなノベルティにしてみたりなど。

カフェで合計〇〇円注文した方だけが貰える的な限定ノベルティにも使えます。

単体で販売品としても活躍しそうな予感です。

キャラクターごとでデザインを変えて、選べるノベルティにすれば購入者的にはベルティ欲しさに購入意欲が上がる可能性もあります!

カードスタンド類は市販で売っているものだとプラスチックやアクリル製が多いですが、木製だと見ためも上品でプラスチックより高級感が感じられるので間伐材からつくられていることを知らない購入者からすれば、木製のカードスタンドを使うだけで環境配慮に貢献できるとは思いもしないでしょう…!

環境配慮なポイントを推したい場合は、台紙に環境によい的な一言添えると伝わりやすいかもしれません。

特定のメニューを頼んだ場合の限定特典に

https://eco-pro.ne.jp/product/jb344/

カフェやレストランのお料理につける限定ノベルティにもあわせやすい、オリジナル形状で作れる木製の箸置きをピックアップしてみました。

キャラクターのモチーフや作品を象徴するようなロゴやマーク等ヒノキ材からいろんな形でつくることができ、デザインのアレンジの幅が広い箸置きでレーザー彫刻で細かい線も再現できたりもします。

シルク印刷にすればカラーありでの印刷にすることも可能です。

箸置き本体と一緒に同封する台紙もオリジナルデザインでつくって、イベント名を印刷すればよりオリジナリティと限定感がプラスされ、ノベルティ欲しさに限定メニューを注文される方が増えるかもしれません!

箸置きとしてはもちろんですが、ガチャガチャに入っているような小さめのアクリルスタンドやマスコットの台座にしたり、グッズと一緒に飾る用のアイテムとしても活用できますので、箸置き以外の用途でも使えるオリジナルノベルティとしての顔も…!

まとめ

いろんなジャンルのイベントや限定コラボカフェが盛り上がっているこのタイミングで便乗して、オリジナルデザインで作りやすくてノベルティとしてもぴったりなアイテムをピックアップしてみました。

デザインや形状変更がしやすい、というポイントはもちろんですが冒頭で少し書いた通り国産の間伐材から制作していて木製部分は100%国産、更に言うと国内製造となっています。国内完結スタイル。

国産間伐材を活用したノベルティを使うだけで環境に良いポイントがあります。

・高齢の木を間引くことで二酸化炭素の吸収量を下げないようにできる
→高齢の木は若い木に比べ吸収量が減少する為

・木が密集している森や人工林の木を間引くことで太陽の陽がしっかり土まで当たるようになる
→植物や森に住む生き物を守ることができる
→木も健康になってくれ、根っこも丈夫に成長することで強い土壌に

・間伐材は杉やヒノキを含む針葉樹がメインで、花粉対策にも繋がる

・国内の林業の活性化

・SDGsの17のうち7つの目標を達成することができる

ノベルティというとプラスチックやアクリル、紙製のものがまだ多いのも現状ですが一部だけでも間伐材製のタイプを使うことで、最近何かと耳にする機会が多いSDGsに貢献することができちゃうのです。

イベントの規模に併せて小ロットでご指定されたい場合もあるかと思いますので、ご要望がある場合はご相談くださいませ。
お問い合わせはこちらから。

どんなアレンジができるのか?等実際制作させていただいたオリジナルデザインの事例を集めた資料もご用意しておりますので、下の画像からダウンロードしてお気軽にお持ち帰り下さい。

最後まで御覧いただき、ありがとうございました。

イベントやコラボカフェ等のノベルティ制作の際は、ぜひ…配布スタイルはランダム制以外でお願いします…なにとぞ…

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280

一覧へ戻る