に投稿

野球の記念品・ノベルティもSDGsや間伐材など産地指定で

野球の世界一を決める。天下一野球大会とも言えるWBC日本の優勝おめでとうございます。
いやもう、最後は、悟空対ベジータのようなもう誰もがみたい対決でしたね。

さて、そんなこんなで、今日のコラムはほかのコラムにしようかな。なんて考えていたのですが、もう野球のことを書いていきます。
野球人口は730万人ともいわれ、サッカーと双璧をなす大人気コンテンツです。

プロ野球チームでも、NPBの12球団を中心に四国アイランドリーグなどの独立リーグでは20球団以上が存在しています。
もちろん、社会人野球(いわゆる実業団チーム)や大学野球、高校野球といったガチ勢と、草野球、リトルリーグなどもう上げ始めるとキリがないくらい幅が広いです。

そんな野球のノベルティについて、今回は触れていきたいと思います。
では、参ります。プレイボ~~ル!

プロ球団向けSDGsノベルティ

まずは、プロ野球向け。NPBの12球団や独立リーグの球団に向けたSDGsなノベルティについて書いていきます。
使うだけでSDGsになるWood+では、これまでにも実はプロ球団の記念品や球団のオリジナルグッズの製作実績があります。

詳しくは言えないのですが、練習や試合でつかってこわれた木製のあれをつかって、なにかおもしろいグッズにしたり。という実績があります。
プロ野球関連では、やはり木製品ということで相性がめちゃくちゃにいいです。

例えば、ミニバットに名入れで背番号をいれたり、ユニフォームの形に切り取ったキーホルダーなんかもエコフレンドリーにつくれます。
また、フルカラー印刷であれば、球団のロゴ、キャラクターを綺麗に印刷することができます。

レーザー彫刻であれば大人の雰囲気にデザインすることができます。

また、ミニバットもレジェンド選手の使用していたバッドを支給していただいて、伝統加工技術をもつ職人の手仕事で一本一本を削り出して数量限定の究極の記念品としてのミニバットをつくるなども可能です。

ちなみに、野球ではないですがロックバンドSOPHIAのドラムス赤松様のドラムスティックチョップスティックがこれに近く、実際に使用されていたドラムスティックを元に、伝統技巧の職人の技をもってお箸にしています。

おすすめのSDGsなノベルティ・記念品をいくつか紹介していきます。

オリジナルキーホルダー

https://eco-pro.ne.jp/product/jb280/

規定サイズなら自由に形を自由に変えられるので、ユニフォームの形でデザインも可能です。
選手によってかわるユニフォームの着こなしの変化にも対応できます。

バランスゲーム

https://eco-pro.ne.jp/product/jb385/

自由にかたちを切り出せるので、球団キャラクターの形で切り出して野球をしているシーンで作ることも可能です。
年間シート、シーズンシート限定の特典ノベルティやファン感謝祭の来場記念品にもおすすめです。

実業団/大学野球向けSDGsノベルティ

次は、社会人野球・実業団、大学野球向けのノベルティや記念品についてです。
実業団や大学野球となると、営利的なノベルティや記念品というよりも、購入することで球団の運営サポートになるクラウドファンディングの返礼品のような感じのアイテムや、みんなでつけることで団結を高めるアイテムがおすすめになりそうです。

スマホスタンドキーホルダー

https://eco-pro.ne.jp/product/jb417/

実用的で、安価につくれて、形も自由に変更できるので、球団のロゴなどを印刷するだけでもカッコよく決まります。

喧嘩札

https://eco-pro.ne.jp/product/jb490/

大学名や企業名と野球チームの名入れをレーザー彫刻で行うだけでかっこよく決まる喧嘩札もおすすめです。

草野球向けSDGsノベルティ

草野球向けのSDGsなノベルティは、販売品としてやノベルティとしてというよりも、OB会なども含んでの周年記念品がおすすめです。
また、草野球チームに歴代で在籍された個人商店の方などがいればそういった方の店舗を紹介するような名入れを施しても面白いかもしれません。

杉うちわ

https://eco-pro.ne.jp/product/jb203/

名入れ範囲も広く、屋外待機の多くなりがちな草野球チームの記念品におすすめです。東京なら多摩の木材をつかって地産木材利用のノベルティ・記念品としてつくれます。

MY箸セット

https://eco-pro.ne.jp/product/jb025/

OB会も含んで、歴史のある草野球チームの場合には、MYセットもおすすめです。

高校中学リトルローグなど学生野球向けSDGsノベルティ

次に学生野球にむけたアイテムです。ここはもう完全に入団や卒団の記念品が中心になります。
入団の記念品と卒団の記念品で要素が変わるはずのなのでそれぞれを紹介していきます。

ネームタグ

https://eco-pro.ne.jp/product/jb412/

野球部が背負う大きなバッグにつけておしゃれに決まるネームタグです。
入団記念品でプレゼントすれば卒業のころにいい経年で木がいい味を見せてくれて選手の成長と重なるはずです。

木製フォトフレーム

https://eco-pro.ne.jp/product/jb415/

写真を撮るのはスマホが多くなりましたが、写真は印刷して飾っておくとまた違った雰囲気で良いものがあります。
本物のヒノキをつかい経年変化でいい味に変わっていく、木製フォトフレームです。写真も映えるはず。

まとめ

野球向けのSDGsになるノベルティや記念品でした。
そういえば、プロ野球はまだ開幕していないのでこれからが本番ですね。

ちなみに、SDGsになるポイントですが、ながくなるのでざっくり解説いたしますと、7つのSDGsのゴールに貢献。さらにESGでもカーボンニュートラルや気候変動の原因の一つでもある炭素吸収にもなります。

内容については、下記のイメージです。

気になった方や、もっと知りたい!という方は資料やカタログのダウンロードから

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280

一覧へ戻る