に投稿

本に挟むだけでSDGs!おしゃれな木製しおりノベルティ特集

いきなりですが、ついに…!弊社の公式オリジナルキャラクター制作計画がゆるりと動き出しました…!(ぱちぱちぱち)


完成したあかつきには…

お客様にご覧いただく用の実績事例集や、コラムの中の画像、Twitterなど…

あちこちに登場させる目論みです。(その時2号はにやりとたくらみ顔をした。)


実際に制作依頼をいただいた際と同じ工程でオリジナルグッズを何かしら作る予定もあるので、どんな工程を経て形が出来上がるのかなど…制作ついでにコラムにて追々ご紹介していこうと思っていますのでお待ち下さいまし。

オリジナルグッズが物理的に完成したら…Twitterでプレゼント企画とか…やってみたいな…需要あるならだけど…


進捗がありましたら不定期でTwitterに載せる予定なので、今後とも宜しくお願い致します…!


そうしましたら(?)今回はノベルティにぴったりな木製しおり特集と題しまして、弊社のしおりになる製品全6種をご紹介していきたいと思います。

しおりって小説とか文庫本だけじゃなくて、雑誌や教科書参考書、攻略本など書籍類ならなんにでも使えますよね。ノートだって良いのです。


全て国産の木材からおつくりしているので、しおりとして挟んでおくだけで国内の木材をつかうことになり結果SDGsにもなるのです。

挟んで脱プラ・環境配慮!とも言えます。


しおりとはいえ形や材が違ったりするので、それぞれご紹介していきます。

目次

誰でも簡単!挟んでつかえばSDGs!しおり全6種

杉しおり

https://eco-pro.ne.jp/product/jb104/

本物の杉の木材からつくられたしおりですが、厚さが2ミリもない薄ーい木のしおりです。

でも折れにくいので、普通にしおりとして使っていればすぐに使えなくなるなんてことはありません。


本屋さんでたまにもらえる紙のしおりでもいいけど、すぐ曲がっちゃったり傷みやすかったりするの杉しおりなら国産の材を使用しているので、つかうだけでSDGsになるところも魅力的なポイントのひとつです。

紐の色と印刷のデザインのご指定が可能ですので、デザインイメージに併せて紐の色も変えちゃいましょう!


印刷方法は焼印・レーザー彫刻・シルク印刷からお選びいただけます。

杉の木目が落ち着いているので、和風テイストなデザインとの相性も◎!

ご高齢の方向けのイベントノベルティとしても喜ばれます。

ヒノキしおり

https://eco-pro.ne.jp/product/jb028/

杉しおりと比べると更に薄くて柔らかくしなる為、より折れにくいスタイルの木製しおりです。

ヒノキ材が材料なので色味は明るい色合いで、カラー印刷がよく映えることとヒノキの色味との相性もあり、印刷方法はフルカラー印刷となっております。


薄いということで重さもとっても軽いので、外で使う用にしても負担になりにくいです。


もちろんこちらも紐の色変更は可能です。


このしおりも杉しおりと同様に、使うだけでSDGsになりますので雑誌や参考書など何でも本に挟んだり飾ったりするだけでもOKです。


カラーのイラストも再現可能なので、お子さま向けのキャラクターやご当地キャラクターを印刷してイベント限定ノベルティにしたら、単価も比較的お安めで場所もとりにくいのでお配りしやすくノベルティとしてぴったりです。

オリジナルスケール

https://eco-pro.ne.jp/product/jb112/

形をオリジナル形状にしてつくりたい!という場合は、こちらがおすすめ!

しおりじゃないけど…これ定規やん…って言われたら定規な事実に間違いはないのですが、しおりとしてもお使いいただきやすいのです。


定規としてもしおりとしても使えて一人二役なので、お子さまから大人の方まで広くお使いいただきやすいノベルティです。

上部の形状変更とデザイン印刷ができるので、写真のように動物の形でつくれば動物園や鳥カフェのノベルティにもなります!


形を変えてオリジナル形状のデザインにしたいけど、予算が厳しい…というご担当者さま!ご安心ください。

規定の大きさに収まりさえすれば、形を変えてもレーザー彫刻でビーッと形をつくるので費用はそのままでつくれちゃいますよ!


どうしても大きいサイズでないといけない…とかでなければ、規定サイズでの形状変更もおすすめです!

ユニークな形でもつくれるので、おしゃれなデザインはもちろんちょっとユニークなおもしろ系にしてみても!

しおりルーペ

https://eco-pro.ne.jp/product/jb402/

しおりにもルーペにもなる、老眼や視力が低めな方にも優しいしおりです。

薄いヒノキのシートを重ねてつくられているので、完成形も薄型だけど丈夫な仕様になっています。


重さも軽く持ち運びもしやすいので、出先で本を読むときのお供にもぴったり。

ちょっと私も意外だなと思ったのですが、広い面はもちろんルーペ部分寄りの角あたりの木部にも印刷が可能とのことで、狭い部分にも印刷ができてしまうのがちょっとすごい。

広い部分と併せて、大きくデザイン印刷するのも良さそうですね。


地域のイベント参加景品として地域名やイベント名を印刷するだけでも、ご当地限定グッズに!

オリジナルブックマーク

https://eco-pro.ne.jp/product/jb097/

木製のマーカー部分をオリジナル形状と印刷デザイン指定が可能で、オリジナリティが出しやすいしおりノベルティです。

国産の杉からつくられているので、挟んでぴょこっとはみ出させておくだけでもSDGsに。


マーカー部分のサイズは小さめですがサイズのわりには細かい形も再現できるので、繊細なデザインでの制作をご希望の場合も一度再現が可能かご相談ください。

ちなみに、サンプル品だけでもこんなに形の種類が豊富です!

お店の限定メニュー注文特典として珈琲カップの形やロゴの形にしてお配りしたら、オリジナル度もあって喜ばれそうですね!

小さいし軽いので、お子さまにとっても使いやすいノベルティになります。


乗り物の形にしたら、本の上を車などの乗り物が走っているようになってかわいいノベルティに仕上がりそう…!

ぺーパークリップ(2個セット)

https://eco-pro.ne.jp/product/jb268/

クリップだけどしおりにもなる、この子もひとりでしおり意外としても活躍してくれる便利なノベルティです。

元々クリップなのでもちろんメモや書類を挟んでまとめてもいいし、目印としてつけておきたいところに挟んでしおりにしてもよし…!


クリップ部分はステンレスなのでかなり丈夫なタイプで、ステンレスだけだと冷たくなりがちな印象を木製パーツが居てくれることで、冷たい印象を和らげてくれています。

そんな木部パーツへはデザイン印刷が可能となっております。


普段使いはもちろん、お仕事で書類や資料がたくさんあるという方にも取り入れやすいノベルティになります。

ちょっとしたサービス加入特典やポイント景品などにも。

まとめ

今回は全しおり商品をご紹介させていただきました。


いずれもしおりとして好きな場所に挟んでおくだけで国産木材を活用することになるので、杉でもヒノキでも国産の木材をつかっていれば森を守ることになり、SDGsにも繋がります。


木は定期的に間引いたり、若い木へ植え替えてあげないと…段々と森の健康が損なわれていきます。

木を切らずに放置していると陽の光が土や木の根まで当たりにくくなり、そこからめぐり巡って野生動物たちへもマイナスな影響が及んでしまいます。

もっと言えば、木は年を重ねるにつれ二酸化炭素の吸収量が減少していくので歳を重ねた高齢の木に関しては、若い木に植え替えてあげて環境配慮することも重要になってきます。


木を切った後も大切で、切ってそのまま終わりというわけにもいきません。

きったあとの木材をどうするかも大切になってきます。


そこで販促にもなり、使う人を選ばず少しでも多くの方が気軽に普段使いしやすい木製ノベルティという形で、国内の木を有効活用して森や人工林を守っていきましょう!


それがSDGsの17の目標のうちの7つを達成することにも繋がってきます。

SDGsへの取り組み方って目標や企業によって様々かと思いますが、ノベルティなら使うだけでSDGsになるから、業界や業種に縛られず幅広い企業やお店でも取り組みやすいのです。


そんな販促にもなるノベルティで、環境の為にもSDGsを始めてみませんか?


過去の事例を集めた資料は下記バナーよりお持ち帰りいただけますので、ぜひご覧ください。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280

一覧へ戻る